【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

終わり良ければ全て良しだと思いますか?

A 回答 (10件)

その言葉、正しくは、


一部分終わり良ければ全て良しにしよう
の間違いではないでしょか・・
    • good
    • 0

事と次第で理想の追及ならばそれで良いですが


自己利益ならばプロセスもクリーンでないと
ダメでしょう
    • good
    • 0

終わりよければ嬉しいな

    • good
    • 0

それは終わり方次第でしょうね。


納得出来る終わり方なら過去はそれに繋がる為の障害物競争的にも思えるでしょうが、
周りは言い終わり方だと言おうが当の本人に小さくても疑問が残れば「全て良し」とは
言えないでしょうし。
    • good
    • 0

それはご都合主義ってやつですね。


真に受けちゃだめだ。
    • good
    • 0

良いとは何だ?


悪いとは何だ?

災い転じて、福となす??
このような、諺も有るよね?

つまり、途中経過では、
予期せぬ出来事が起きる場合も、良くある事だ。

~~

物事は、最後には、良しとしなければ、楽しく無い。

ゆえに、先人達は、
終わり良ければ全て良し。
と、する事にしたのだよ。

ただ、それだけの事だよ。


By 逆転地蔵


    • good
    • 0

はい、その通りです。


もし違うという事であれば、それは、
「終わり良し」に嘘があるという事になります。
    • good
    • 0

思いません。


死ぬ前日に宝くじ7億円が当選しても仕方ないでしょ。
終わりだけ良くてもダメなのです。
最低、途中と最後は良くないと。
    • good
    • 1

全てに当てはまるワケやないなぁ。



何やろ。自分だけの事考えたらそうかも知れんが。。って感じかな。
    • good
    • 0

事と場合によります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!