アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじで高額の賞金が当たった人。

宝くじやロト6で高額の賞金が当選しても、気付かずに受け取らない人って多いんですか?
周りで宝くじが当たったとかいう話は聞かないし、テレビでもそんなのやってないんですけど。

A 回答 (2件)

ロト6をやる人は高額当選を期待してる人達なので発表は欠かさず見てるようですから、当選を見逃す事はしないと思いますが、年末ジャンボ宝くじ等は商店のサービスで貰ったりする事があります。

1枚ぐらい貰っても当たる訳がないと期待しないので当選番号を見ない人が多いと思います。
中には、当選番号の発表を待たずに紛失してしまう人もいると思います。
このような宝くじが当選してたケースもあるようで、毎年のように高額当選金を受け取らない例が何本が出てます。
1等と前後賞を受け取らないケースはないので連番で宝くじを買ってる人達は必ず当選番号を確認してるようですが、1等だけ受け取らないのはバラで宝くじを1枚貰ったような人が当選に気付かないのだと思います。
そのよう人達の高額当選が年間に何本か出てます。
当選の有効期限は1年なので無効になる前に新聞で知らせてますが、宝くじに関心のない人達は、それすら関心がないのです。
    • 0

高額当選が当たった人、案外いますよ。

私のまわりだけ???なのかしら。1等は3人かな~。昔々、昭和の時代も含めてですが(勿論、私は子供)

受け取らない人は、忘れていたりあえて放棄されているんじゃないですか?というのも、私の知る限りそそくさと受け取っていますから。マンション買ったり、車を谷におっことしたり、夜逃げもあるし、それなりにありますよ。
 また、高額当選者がみずほ銀行に行くと、即金では貰えません。後日、別室で机の上にドンと帯封のついた1万円札を積み上げられるのも本当の話です。そして噂になっているような注意事項というか、生活上の注意というか教訓というべき話もあります。

テレビでも高額当選者、顔出し出演している場合がありますからチェックされたらどうですか?
    • 1