プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のころ6年間仲良かった友達がいます。今は私は私立に行ってしまい、時々遊びに行く程度でLINEもほぼしていません。

突然ですが、私はファッションセンスがありません。今度すごくオシャレな友達と服を買いに遊びに行くことになってしまいました。私は今どきのオシャレな服やちゃんとした服を持っていなくて、着ていく服がありません。

そこで、この小学生からの友達に「服を借りたいな…」とふと思いました。でも、相手からしたら服を貸すのは抵抗があるのかなと思い質問させていただきました。

私は全然大丈夫なんですけど、皆さんはどう思いますか?服を借りるという行為はモラル的に大丈夫なんですか?

※ちなみに時間が無く、新しく服を買いに行くことは出来ません。

A 回答 (7件)

モラル的な問題は無いでしょう。

双方が納得しているんなら何ら問題は無いことだと思います。
但し、物を貸し借りすること自体には人それぞれの考え方があります。
そういう意味でお友達が不快に思うかどうか、OKしてくれるかどうかはなんとも言えません。
私個人としては、物を貸し借りすること自体イヤです。
特に身につける服は抵抗があります。
繰り返しますが、ホントにこの辺の考え方は人それぞれなので、あなたのお友達は快く貸してくれる可能性だって大いにあると思います。
だから、やってみなければわからないことではありますが、事態を悪い方向に持って行きたくないなら、やめておくのが無難だと思います。

今現在、あなた自身は自信を持ってオシャレだと言えるような服は持ってないかもしれませんが、第三者的にはそんなの大した問題じゃありません。
むしろ、今回一緒に買い物に行く友達に「わたし、オシャレのセンス全然無いから、オシャレな服をアドバイスして」とお願いすればいいじゃないですか。
    • 1

借りても貴方に似合いません。

親がケチで買ってもらえないの?と相手の親が貴方の親に連絡します。人のもの取り上げてまで遊びに行くな!と皆思いますよ。非常識な事辞めて下さい。
貴方に服を貸してまで遊びたいと思いません。貧乏なら遊びに行くお金もないでしょと、厚かましさと非常識にあきれます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方のように貸してもらわない方がいいという声が多かったので、服は借りないようにします!

服を借りるというのは、たとえば

泥棒に入られて服を全部盗まれて外出着が一切ない、あるのはパジャマだけだから買いにも行けなくて困っている、みたいな緊急性のある場合なら、相手に納得してもらえばOKと思いますが

単に「遊びに行くのに、オシャレな服を持っていないから」程度でしたら、あまり気分の良いものではないと思います。

個人的には、今持っている服がオシャレじゃないと思っているとしても、堂々と行って欲しいなと思います。
手持ちの服で大丈夫!
    • 1

お洒落な友達と遊ぶために他の友達に頼る?

そのお洒落な子に頼んでみましょう。
他人から服を借りるのは止めた方が良いです。
友達に借してと頼めば縁が切れますよ。
    • 1

モラル的には問題ない。

困った時に助け合うのが友達だから。
服を借りたら綺麗にして返すのは当然だけれど、ちゃんとお礼をするのは大事。簡単なものでも良いから、何か持っていってあげた方が良い。
それから、頼んでも断られることもあり得る。貸せるような服がなかったり、そもそもそういうことに抵抗があったりすることもある。それは相手の事情だから、仕方ない。
もしそうなっても、相手に気を悪くさせないように気遣うこと。

質問とはそれるけど、親にも相談してみたら。親の人脈を活かす手もあるし、何か別のアイディアを出してくれるかもしれない。もし可能なら、その方が手っ取り早いかもよ。
    • 1

今はコロナもあるから、貸してくれないかもね。

相手が潔癖症なら余計に厳しいかも。

メルカリとかで安く服を手に入れるのはどう?
    • 1

全然、問題は有りません。

しかし、お友達が、気持ち良く貸して呉れるかどうかの問題です。
    • 1