アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「緊急事態宣言下での、夫との関係に悩んでいる」と言う相談をした者です。

精神的に疲れており、ご回答いただいた皆様へアクションができずにいました。申し訳ありません。

その頃結局、何も進展させることができないまま夫の行動も何一つ変わらず、ついに先日、夫のコロナウィルス感染が発覚しました。
濃厚接触者に当たる私は今のところ発熱などもなく、夫と会わなくなってから今日で4日目になります。
明日、保健所からの指示で自治体のPCR検査を受け、陰性であればそのまま約二週間ほどの自宅隔離で日常生活に戻ることができます。

夫は今ホテル療養中なのですが、発症から10日で特に症状がなければ療養を終えることができ、帰宅する予定です。
問題なのが、その帰宅予定日が、私の自宅隔離終了日よりも一週間ほど前だと言うことです。
本人は症状が治まり、また日常生活(普通に出かけたりしても良いそうです。)に戻れるのが、検査結果が陽性と判明した日から数えて10日後なのですが、夫の陽性判明時点で症状が出ていなかった私は、検査をまだ受けられておらず、陽性ではないが、陰性でもない、と言う状況のため、それがはっきりする検査日から数えて10日間、つまり夫の陽性が発覚した日から二週間の隔離が必要であり、結果的に隔離から解放されるのは夫よりも後になると言うことでした。

検査結果が陰性であれば、私はあくまで濃厚接触者に留まる為、夫が戻ってくるまでの間は飲食料の買い出し等、最低限の外出は許されています。
しかし夫が療養先から帰宅した後は、逆に私は外出はせず、それら全ての買い出しなどは夫にしてもらい、残りの隔離期間を過ごす様に、と言うのが保健所からの指導でした。
(私が陽性患者でない限りあくまで義務ではないことと、各自治体によってこのあたりの対応は違うかと思うので、ご自身の認識と相違のある方がいらっしゃるかも知れません。)

ただ、前回の質問をご覧いただければわかる様に、夫は私への影響などを考えて行動してくれることはあまりありません。

そのため嫌な予感がしたので、先程電話で、「療養が終わったらもう自由に行動出来るとは思うが、私の隔離期間が明けるまでは、仕事終わりに飲みになど行かず、必ず真っ直ぐ帰ってきてほしい」と伝えました。

回答は残念ながら私の予想通りで、「陽性発覚から療養が明けるまでの間、仕事でだいぶ穴をあけているから、もし会食の指示が有ればそれは断らない。」と言うものでした。
濃厚接触者である妻がまだ隔離期間中である事を伝えれば、それでも会食を行えなどと言う人はいないのでは?そもそも倫理的によろしくないのではないかと伝えると、「もしかして被害者面しているわけではないよね?」と言い出しました。

私の検査結果が出てない以上、無症状だった私から感染して今自分が療養している可能性もあると言うこと。感染の危険に晒されている自分だけが被害者と思っているのではないかと言うことを言われました。

咄嗟にそうではないと答えましたが、正直なところ、自分ははっきりと被害者だと思っています。
感染対策の重要性や、日々の行動が緩んでいることはこの数ヶ月再三伝えてきました。夫が発熱した夜からビジネスホテルに泊まり、毎日本人の希望する食事を届ける生活を2日ほどし、昨日から今日にかけて家中の除菌、清掃を一人で行い、やっと今日帰宅できた、これは全て私が一人でした事です。
夫は家で私を待ち、届けられたものを食べ、また自分の希望をLINEし、そのうちに迎えにきた車に乗ってホテルへ行き、熱も下がった今は全て職員の手によって整えられた環境で食べて寝て起きる生活をします。
症状がどれだけ辛かったか理解はしていますが、夫は患者で、私はそうでないと言うだけで、濃厚接触者はこんなにも不安や不満を閉じ込めなくてはいけないのでしょうか。
自分が療養先へ出発した後の私の作業のことなど考えず、手袋もしないまま家中を普段通りに移動して、おそらくそこかしこ気にせず触れたことでしょう。
その家に、ウィルスへの抗体がないまま今日から一人で閉じこもらなければいけないのは私です。
その間の私の宿泊費は夫が負担してくれましたが、それを差し引いても、これは一体普通のことなのでしょうか。

それでも夫を愛していますから、とても心配で、そして一人でいるのも不安です。
同じような経験のある方いらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいです。
考え方を変えたり、何か工夫されたりして乗り越えられた事などがあれば教えてください。

離婚の選択肢は考えていないのと、依存的な状態なのではないかと言われてしまう可能性は私自身自覚していますので、大変申し訳ありませんがそう言ったご回答はお控え頂けますと幸いです。
ただの愚痴と言われればそうなのかもしれません。
両家の家族ともに関係は良好で、お互い本当によくしてもらっているので、そちらへは知らせたくありません。誰に話したらいいのか分からず、こうして再び投稿してしまいました。

A 回答 (5件)

普通は、2週間ホテル生活するとかしそうだけどね



私の会社の人も、やもえず東京出張してる人は

自主的にホテル生活して、家族とは会えない生活してますよ
    • good
    • 2

なんとも言えませんね。


そこら中触るって言っても、触らないと生活出来ませんし、出来るだけ台所、トイレなどの水回りやドア類の取手など消毒していくしかないですね。

正直言って、会食しないと仕事出来ないってのもどうなのかなとも思いますけどね。

そうでもしないと仕事出来ないし、生活出来ないなら離婚嫌なら別居とかするしかないですね。
ワクチン打たれるまで、旦那はホテル暮らししてもらう。とか

家族を大事に出来ない人と一緒に暮らすのは、考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

なんでもいいんですけど、前の質問のリンクくらい貼ったらどーですか

    • good
    • 3

一般的な会社は、濃厚接触者やPCRを受けた、受ける予定のある人が家族にいる場合、出社禁止だと思いますけど?



会社にそのこと伝えてないのでは?と思いました。

あまりにご主人の態度酷い場合、両親、義両親に相談されてみる方がいいと思います。
    • good
    • 0

というか。

。。
コロナに罹患して陰性になったからって
その人と一緒に会食する人が居るんだろうか。。。
隠しているんですか?
会社も知らないんですか?
その事の方が怖いですよね。
会食する相手の方が
ある程度の期間を開けるまで
今の時期は遠慮するんじゃないでしょうか。
主様の心配は必要ない様な気も致しますが。
ご主人楽観視しすぎの様な。。。
ちょっと疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!