これから妊婦を目指してます!が、今建築関係に勤めていて、事務&経理は私1人。
社長たちも、「できる限り協力する」とは言ってもらえてますが、本心はすごく不安で。保育所に預けたりすることには、もう、割切って抵抗はないんですが、
どこまで働けるものなのか、経験者がいれば、是非教えてもらいたいです。
ちなみに、女子社員は私1人!・・どんなもんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社がそこまで言ってくれるのは、きっとすごく恵まれていることと思います。



ただ、実際問題、事務を経理を担当されているのが hirotuguei さんただ一人
なら、ちょっと大変そうですね。8ヶ月くらいまで頑張って働いたとしても、
出産後すぐに仕事に復帰するのは難しいと思います。子供への影響も考えて、
少なくとも産後1年くらいは仕事に戻らず、育児に専念したほうが良いでしょう。

その一年くらいの間を、会社ではどう穴埋めするかが問題になると思います。
会社の方と、じっくり話し合ってください。

これは、私の個人的意見ですが。
出産後、すぐに会社に復帰するというのは、勤め人としては立派かもしれませんが
母親としては、立派とはいえないのではないかと思うのです。長い人生の中の
たった一年です。その一年だけは、子供のために使ってあげて、子供が安心して
生活できるようにしてあげたいとおもうのです。

最後のほうは全く私の私見ですが、母体を大事にして、頑張ってお仕事なさって
くださいね。
    • good
    • 0

とても良い会社ですね~



私の場合は勤務先が実家(機械屋でCADや経理してました)だったのもあるのでしょうが産まれる3日前
(ゴールデンウィークに生まれたので休み入ってただっただけですけど)まで働いてました。
産後は1ヶ月程度で復帰しましたよ。
前にも書いたんですけど実家だったので子供を連れて行って仕事をしていました。
二人目の時も生まれる前日まで仕事をしていて一人目と同じように1ヶ月程度ででました。
でも 実際1ヶ月くらいで復帰するのは体的にきついです。
19の時に産んでも体力の限界を感じてましたんで~(=^‥^A アセアセ・・・
やっぱり 社長さんとよく相談してどのくらいまでなら育児休暇を取っても良いのか、子供が病気などになったときにお休みをとったり、早退したりといろいろな問題が出てきますので・・・
まぁ 無理をせず会社の人とよく話し合ってがんばって下さいね。
ちなみに今は実家をやめて在宅で仕事をしています
    • good
    • 0

小学校に勤務している職員です。


公務員、という恵まれた立場にあるからかどうかそれは良くわかりませんが、
職員も教員も、当然のように子供を産むと、育休後、職場に復帰します。
今は1年間の育休がありますが、以前は3ヶ月程度で復帰していたということですから、
やって出来ないことはないと思います。

会社にとっては、あなたに辞められて、新しい女性社員を雇ってその人に1から
手取り足取り教えていくよりは、例え何ヶ月かあなたがお休みを取ったとしても
復帰してほしいと考えているのではないかと思うのです。

私も妊娠8ヶ月まで営業をやっていました。
最後の方は内勤をやらせてもらったり、通勤時間を30分遅くしてもらったりと
いろいろと便宜を図ってもらいました。
社長さんは理解のある方のようなので、お仕事を続けた方がいいのではないかと
思います。
ただ、出産というのは大仕事で、体力を消耗します。
しかも、赤ちゃんが生まれれば夜は寝られないとか、熱を出したとか、仕事を
休むことが頻繁に起こると思うんです。
保育園から電話がかかってくれば、お迎えに行かざるを得ませんから・・・。
そのあたりのことを、出産前に社長さんとよくお話しておいた方がいいかな、とも
思いました。

私も子供を産んでからずっと働いて育ててきていますので、同じ境遇の方にも是非
頑張って働きつづけてほしいと思っています。
    • good
    • 0

3歳児の母です。


産休後、生後5ヶ月から働いてます。
大丈夫。働けます。
働いたほうがいいです。
いろいろ解決すべき問題はありますが、トライすべきです。
なぜかというと、まず子供が出来た後では今のような職場に
就職できる可能性が限りなくゼロに近いからです。
働ければどんな仕事でもイイワ、、というなら話は別ですが、
「できる限り協力する」なんて言ってもらえる職場には
もうめぐり合えないでしょう。
確かに子供が出来て生まれてハイハイからあんよになって、
喋るようになって.....という濃密な数年間、
母親業に没頭できないのはチトもったいない気もします。
保育園に預けると、自分以外の誰かのお陰で成長してしまうので、
オイシイところを持っていかれた、という気になります
(反面、すご~く楽ですよ)

妊娠中はともかく、復帰後、今までどおり仕事をしようとすると大変です。
(やってらっしゃる方は尊敬します(>_<)
正社員ではいられないかも......

余裕のあるうちにわかりやすいマニュアルをつくり、
簡単なことなら他の人でも出来る体制にしておくといいですよ。

「母親」である自分も大切だけど、「社会人」である自分も大切だと、
私は思います。
保育園に入れると可哀想、なんていうのは親側のただの感傷で、
子供にとってはかかわってくれる人数が多いほど、
受ける刺激が多いほど良いのではないでしょうか。
ただ、本当に認可保育園の入園は難関です。
(私は切々と手紙をしたためて申込書に添える、
という作戦で成功。お試しください(^。^)

ダンナさんの協力も必須、実家が協力してくれるとずっと楽になります。
そして最終的には、hirotugueiさんの人生観(大げさですが)
がどうなのか、ということが関係してくるのでは。

よ~く考えてみてくださいネ。

ps.子供は超カワイイですよ~(デレデレ~)
    • good
    • 0

こんにちは。


私は5月に出産し現在育児休業中です。
出産予定日の前6週から出産後8週間が産休です。
(出産後6週から働きに出ることも出来るそうです。
ちなみに予定日よりも早く産まれると、その分だけ産休も
短くなります♪)
それ以降は育児休業になりますが、私は保育園に入所申請
しているものの、空きがないためやむなく育休を取ってい
るといった状況です・・・。保育園は随分混んでいて私が
住んでる市では50人待ちとの事でした。
子供が産まれてすぐに申請してもなかなか入れないのが現状
だと思います。産まれる前には入所申請は受け付けてもらえ
ないので、(私の住んでいる所はそうでした。一応、市町村
役場の福祉課に確認された方が良いと思いますが)とにかく
入所申請は急いでやったほうがいいと思います。

私の会社は女性が2名ですが私の替わりの人は派遣会社から
来てもらっています。1ヶ月更新で、私の子供の保育園が決
まるまで・・・という契約のようです。

とにかく、近くにお子さんを見てくれる人がいるのならすぐに
でも働くことは可能だと思います。
ただ、上の通り保育園は入りたいからといっても、すぐに入れ
るという保証がありません。

後になりましたが、私の妊娠中はいろいろありました。
7週の時につわりがひどく(妊娠悪阻といいます)診断書を貰
って2週間ほど自宅療養?していました。
また産休に入る予定の10日前には切迫早産と診断され、急遽
入院となりました。
もちろん、なにごともなく元気にマタニティライフをおくって
いらっしゃる方々がほとんどかもしれません。
でも、こればかりは妊娠してみないとわからないですもんね。
(1人目の時はつわりもたいした事はなかったので休んだり
することもありませんでしたので・・・)

会社の方たちも協力的で何よりですね。

<社長たちも、「できる限り協力する」とは言ってもらえてますが

そう言って貰えているのなら、社長さんを信じるしかないのでは
ないでしょうか?
頑張ってくださいね。
はやく妊婦さんとなることをお祈りしています♪
    • good
    • 0

私自身は経験者じゃないです。

(私も早く妊婦に
なりたいよ・・・。あ、話それましたね。失礼しました)

ある人は妊娠7、8ヶ月位まで働いてました。
(でも残念な事に流産してしまいました・・・)
ある人は子供が2ヶ月になってから働き始めました。
ちなみにどちらもスーパーの店員です。

たしか法律(?)で、産後何週間かは働けないはずです。
その辺は経験者の情報を見てください。

少しでも参考になれば・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡について。もらうべきかもらわないべきか

どうしようか困っています。近所のお子さんが現在”水疱瘡”なのでもらおうかどうか迷っています。娘は今年の4月から幼稚園に通うので今からなら入園までに間に合うので園に入ってからもらうより今なら・・・と考えています。(話を聞いたのは本日です。この方とは別の方の娘さんのお母さんも入園前に済ませたいとおっしゃっていました。)問題がひとつあるのですが今、現在妊娠しています。(最近、分かりました。まだ、初期です。)母の私は幼い頃、水疱瘡にはなっています。このような状況ですが今回もらって済ませた方がよいのでしょうか?それともあえて今回、もらわないで自然に任せるべきでしょうか?
宜しくお願いします。。(接触しても発症しないかもしれませんが気になっています。)

Aベストアンサー

一昨年、妊娠中娘が(当時3歳)が水疱瘡に感染しました。私の場合は感染したことが無かったので大騒ぎでした。
ご質問者様は感染したことがあるということなので心配することは無いですし、また妊娠中水疱瘡は、初期よりも中期、そして分娩時の感染が一番胎児に影響を与えるのだそうです。(私の場合は、ちょうど中期だったので余計に大騒ぎになってしまったのですが)

さて、娘さんにうつすかどうか・・(発症するかどうかは別として)難しいところですよね。確かに予防接収をしなくて良い(しても感染する場合がありますし)のは都合がいいのですが、
水疱瘡は感染した子によって、高熱が出てしまったり、痒みがひどい子もいます。ウチの場合は熱も出ず、発疹はたくさん出たのですが薬を塗れば痒みが収まる程度だったのでよかったのですが、知り合いのお宅では、痒みがひどくて夜も眠ることが出来なかったと聞いています。
それを考えると、自然に任せたほうが良いのでは?と思います。
ちょうど、今日ウチの下の子(現在1歳)の保育園のクラスで水疱瘡のお子さんが出ました。
私は、感染していて欲しくないと思っています。
理由は、上記したとおり、症状が万が一重かったらかわいそうだから。
それと、現在病院はインフルエンザの患者さんが多いので、その時期に病院へ行ってインフルエンザまでうつってしまったら困るからです。

私としては、もう少し暖かくなってから予防接種をうけに行くつもりです(感染しても症状が軽くなるそうです)

一昨年、妊娠中娘が(当時3歳)が水疱瘡に感染しました。私の場合は感染したことが無かったので大騒ぎでした。
ご質問者様は感染したことがあるということなので心配することは無いですし、また妊娠中水疱瘡は、初期よりも中期、そして分娩時の感染が一番胎児に影響を与えるのだそうです。(私の場合は、ちょうど中期だったので余計に大騒ぎになってしまったのですが)

さて、娘さんにうつすかどうか・・(発症するかどうかは別として)難しいところですよね。確かに予防接収をしなくて良い(しても感染する場合が...続きを読む

Q妊婦の法事出席

よく「妊婦は葬儀に参列や火葬場に行かない方が良い」
「お腹に鏡を逆にして入れた方が良い」
と聞きます。
では、 法事やその後のお墓参りはどうなのでしょうか?

特に気にする事では無いのかもしれませんが、
後で後悔するのは嫌だし、
疑問に思ったので…。

お願いします

Aベストアンサー

妊婦の日常生活に関する迷信は、葬式関係を含めて、数多くあります。

実際には、葬儀参列や火葬場に行ったとか、鏡を逆でない向きに入れたとか、また根本的に鏡を入れなくても、どうかなるという事はありません。
ですから、葬儀参列や火葬場同行、鏡使用の有無などは、胎児がどうかなるのか?という意味では、気にしなくても大丈夫です。

ただ、葬儀って、遺族は「身内を亡くして、悲しい気持ちでいっぱい」で、参列者への気配りが充分にできないこともあります。
特に昔は、冷暖房や椅子など、施設の整った斎場もなく、暑さ寒さの中、立ちっぱなし・座りっぱなしだったと思います。
火葬場では、身内や知り合いが、炎の中に入り骨となって出てくるわけです。頭では分かっていても、妊娠のため感受性が高まっている時期、ショックが強いかもしれません。

私は2人目の妊娠中、友人のお兄様の告別式に鏡ナシで参列しましたが、子供には全く問題ありませんでした。
いちおう自分が妊婦であることを認識し、決して無理はしない(具合が悪くなったら、途中でも退席などを遠慮なくさせていただく、など)と決めていましたが。

法事やお墓参りも、それ自体は全く問題ありません。
ぜひとも故人をしのびたい、と思われるようでしたら、心静かにお参りしてあげてください。
また、何かしら心配なことがあるのでしたら、遠慮させていただいても良いと思います。無理をして、大切なあなたの胎児ちゃんに何かあったら、故人も悲しむと思います。

ただ、法事に出席したり、お墓参りに行くにしても、自分が妊婦である事はきちんと認識し、無理はしないでください。また、(もちろん、分かっていらっしゃると思いますが)欠席するにしても、「よく言われてることが気になるから、欠席するのが当然」みたいな態度ではなく、いちおう「体調がイマイチで」みたいに当たりさわり無い理由でいた方がいいかも。

妊婦の日常生活に関する迷信は、葬式関係を含めて、数多くあります。

実際には、葬儀参列や火葬場に行ったとか、鏡を逆でない向きに入れたとか、また根本的に鏡を入れなくても、どうかなるという事はありません。
ですから、葬儀参列や火葬場同行、鏡使用の有無などは、胎児がどうかなるのか?という意味では、気にしなくても大丈夫です。

ただ、葬儀って、遺族は「身内を亡くして、悲しい気持ちでいっぱい」で、参列者への気配りが充分にできないこともあります。
特に昔は、冷暖房や椅子など、施設の整...続きを読む

Q一人の妊婦生活

夫が単身赴任をしています。

月に7日くらいは一緒にすごしますが、それ以外は毎日電話をかけてきてくれます。
わたしは現在、専業主婦の妊婦でツワリの時期を一人ですごしています。

正直、主人から毎日が電話きますが話すことがありません。
日々の体調は尋ねてきますが、現在はツワリの時期で
具合が悪いとか食事が出来なかったとか、寂しいとか・・・
あえて、そんな遠くにいる人に心配をかけるのも・・・っと思い言いません。
言ったところで一緒には過ごせないんだからって黙ってしまいます。

本心で言えば、不妊治療をして授かった待望の子供なのだから嬉しくて嬉しくて
毎日、妊婦の時期は夫と一緒に暮らして
普段の会話や子供のことを楽しく話して気を紛らわせてすごしたいですが無理です。
わたしが赴任先へ行くのも会社の方針で無理です。

わたしは、最近このままいけば夫婦が駄目になる気がします。
わたしの中では、すでに夫は妊娠と言う人生で一番楽しくて、でも大変で・・
いちばん夫婦の協力や助け合いが必要な時に
わたしだけが一人、10ヶ月間、苦労して頑張ってきて
この人はいい所しか見てないって最終的に思ってしまう気がします。

もう現時点で夫に対して冷めていく自分がいます。

世の中には、そんな夫婦は沢山ある、ウチはもっと会えなかった。
それでも母親になる資格があるのかっと怒られるかも
しれませんが単身赴任などで離れて妊婦生活を送ってられる方
またそれを経験された方、良いアドバイスお願いします。

夫が単身赴任をしています。

月に7日くらいは一緒にすごしますが、それ以外は毎日電話をかけてきてくれます。
わたしは現在、専業主婦の妊婦でツワリの時期を一人ですごしています。

正直、主人から毎日が電話きますが話すことがありません。
日々の体調は尋ねてきますが、現在はツワリの時期で
具合が悪いとか食事が出来なかったとか、寂しいとか・・・
あえて、そんな遠くにいる人に心配をかけるのも・・・っと思い言いません。
言ったところで一緒には過ごせないんだからって黙ってしまいます。

本心で言え...続きを読む

Aベストアンサー

ツワリが酷い時期にお1人で…大変ですよね。
私の主人は単身赴任でもなければ激務で常に不在、というわけでもないですが
こういうパターンでもツライ事は多々あるという事をお知らせしたくて書いています。

私にはもうすぐ2歳の子がいて、現在妊娠8ヶ月、短時間勤務で働いています。
上記の通り、主人は夜は家にいますが、やっぱり不満は溜まります。

主人が家にいたって、ツワリで苦しいのは私だけ。
飲酒や食事に気を使うのも私だけ。
お腹がどんどん重くなって寝苦しかったり動きにくくなるのも私だけ。
上の子の看病や自分の妊婦健診で会社を休まなきゃいけないのも私だけ。
産休・育休・短時間勤務等で周りに迷惑をかけて肩身の狭い思いをしながら働かなきゃいけないのも私だけ。
子供の保育園の送迎があるから、会社帰りに寄り道もできず、懇親会等を断らなきゃいけないのも私だけ。
主人はそこそこ家事を手伝ってくれますが、やっぱり「手伝う」という感覚なので、全てに責任を持たなきゃいけないのは私だけ。
陣痛や出産時、その直後に痛い思いをするのも私だけ。
赤ちゃんが生まれてからは、数時間起きの授乳と赤ちゃんの夜泣きでぐっすり眠る時間がないのも私だけ。
(男性って、赤ちゃんの泣き声では起きないことが多いです。女性はすぐに目が覚めるのに…。)
毎日家に引きこもって子供のお世話ばかりで、自分の時間がないし簡単に友達とも遊びにいけない、美味しいものを温かい内にゆっくり味わって食べることさえできないのも私だけ。

主人が毎日帰ってきたって、まだまだ「私だけ」って思うことがたくさんあります。
いっそのこと単身赴任をしてくれた方が、遠慮なく実家に帰れるし自分の負担が軽くなるんじゃないか、とすら思えてきます。

他の回答者の方も書いておられますが、妊娠中より出産後の方が大変ですよ。
私はノイローゼになりかけました。
お1人だと尚更だと思います。
今から同じような境遇の方と仲良くなったり、実家が近いのならちょくちょく行ってお母様などに話しを聞いてもらうようにして、ストレス発散方法を確立しておいた方がいいです。
ご主人といえども、やはり男性。
女性の気持ちは女性にしかわかりませんからね。

せっかくの妊婦生活、なるべくポジティブに、楽しんでお過ごしください。
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

ツワリが酷い時期にお1人で…大変ですよね。
私の主人は単身赴任でもなければ激務で常に不在、というわけでもないですが
こういうパターンでもツライ事は多々あるという事をお知らせしたくて書いています。

私にはもうすぐ2歳の子がいて、現在妊娠8ヶ月、短時間勤務で働いています。
上記の通り、主人は夜は家にいますが、やっぱり不満は溜まります。

主人が家にいたって、ツワリで苦しいのは私だけ。
飲酒や食事に気を使うのも私だけ。
お腹がどんどん重くなって寝苦しかったり動きにくくなるのも私だけ。
上の...続きを読む

Q産後の母親の協力について

11月に出産予定で、里帰りができないので、
母と相談して、遠方の私達のほうへ産後手伝いに来てもらう予定でした。
しかし、母からきょう「あんたの性格だとお母さんとろいから神経つかうし、お姑さんのほうが気が利くから、お姑さんと旦那さんと協力したほうがいいんじゃない?」といわれました。
里帰りできない理由も、バツ1子持ちの元気な妹がせまいマンションに同居しているからで、働きもせず、両親の世話になっています。妹の子どもは小学生です。
里帰りは断念できるとしても、この母の言葉にやりようのない怒りと諦めとなんなんだという気持ちになりました。
正直、こんなんなら来てもらわないほうがいいのかと思っています。
初産なので産後のことが不安でたまりません。
無理して母親にきてもらうのがいいのか、それともダンナと頑張ったほうがいいのか迷っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

37歳、専業主婦、間もなく2歳になる息子がいます。

今回のような場合、↓の方も仰る通りお父様の面倒を妹さんにお願いしてやはりお母さまに来て頂いた方がいいですよ!

実は私も実の母親とは若い頃から何故かしっくりいかず、よその家庭とはちょっと違った親子関係です。母親の実母は5歳の頃に病死、その後継母に育てられたせいか母親と娘の関係というものを経験していないので何かと私に対して戸惑いがあるようです。

私の出産予定日に友達と1泊旅行を計画したり、間もなく生まれるという日にこれまた友達と観劇にでかけたり・・・母親にとっては初孫です。しかも弟の嫁ではなく実の娘の出産なのに・・・とちょっと信じられませんでした。

初産で不安な気持ちよくわかります。私も「あんた(母親)なんて頼らずに産んでやる!」という気持ちがありました。でも・・・ここはやっぱりお母さまに来て頂いたほうがいいですよ。

少なくとも産後2~3週間は家事なんてできません。連日の睡眠不足と慣れない育児で本当にクタクタです。どんなにご主人が協力的でもお母さまが比較的近距離にいて手伝いに来てもらえる状況ならお願いしたほうが絶対にいいです。オムツが足りない・・・産褥パットが足りない・・・子供の1週間健診への付き添い・・・家事以外にも何かとちょっと外に出る用事ってありますよ。それらを気を使いながら義母に頼むのは私なら余計に苦痛ですね。

私の場合は里帰りでしたが、期間はお宮参りを済ませたちょうど1ヶ月間でした。案の定、里帰り期間中は母親とも色々とありましたが・・・やはり初孫は可愛いらしく「あんたはオッパイあげて、あとは横になっていればいいから。」と一日中パジャマで子供の世話だけに専念できました。もし自宅で主人と2人だったら・・・と考えると正直恐ろしいです。

勿論、産後を夫婦で乗り切る方もいらっしゃいますがたとえ1週間でもお母さまに来て頂いたほうが私はいいと思います。思いのほか大変ですよ。頑張って下さい。

37歳、専業主婦、間もなく2歳になる息子がいます。

今回のような場合、↓の方も仰る通りお父様の面倒を妹さんにお願いしてやはりお母さまに来て頂いた方がいいですよ!

実は私も実の母親とは若い頃から何故かしっくりいかず、よその家庭とはちょっと違った親子関係です。母親の実母は5歳の頃に病死、その後継母に育てられたせいか母親と娘の関係というものを経験していないので何かと私に対して戸惑いがあるようです。

私の出産予定日に友達と1泊旅行を計画したり、間もなく生まれるという日にこれまた友...続きを読む

Q預けられますか??

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。私は今育休中ですが、職場から来月2日間だけ仕事でてもらえない?と言われました。私としては出たいのですが、母乳だけで育てているため、たまに哺乳瓶でミルクをあげても飲んでくれません。また、ここ最近親や知人が抱くと泣くことが多くなってきました。
その二日間だけ一時保育を利用してみたいのですが、こんな状態でも預けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私は2人男の子がいますが、生後40日から2人とも預けていますよ。
上の子は特に初めての子だったので神経質に育てており
預けるときは、自分が不安でたまりませんでした。
でも、やっぱり保育士さんは子供を相手にしたプロです。
そう割り切って預けていました。
冷凍母乳を使ってくれるところだったので
ものの2日でほ乳瓶から飲んでくれるようになりました。お腹がすけば必ず飲むものなんだなと
安心したのを覚えています。
家に帰ればやっぱり直接おっぱいをのませていましたが
子供の環境適応能力はすごいですよ!!

その保育園で言われたのは
「預けるお母さんの不安は赤ちゃんにダイレクトに通じてしまうものだから、笑ってでかけてくださいね」とのこと。
心がけて後ろ髪を引かれつつ出かけたものですよ~。

預ける先を乳児専門のところにしたり
口コミを効いたりすると安心だと思いますよ。
預ける前にほ乳瓶に慣れていないことを相談できたり効いてくれるところがいいですね!!

お金がかかっても私は信用を保ちたかったので
頑張って預けましたよ。この機会に認可保育園の申請をしてみるのもいいかもしれないですね♪

頑張ってくださいね。

はじめまして。
私は2人男の子がいますが、生後40日から2人とも預けていますよ。
上の子は特に初めての子だったので神経質に育てており
預けるときは、自分が不安でたまりませんでした。
でも、やっぱり保育士さんは子供を相手にしたプロです。
そう割り切って預けていました。
冷凍母乳を使ってくれるところだったので
ものの2日でほ乳瓶から飲んでくれるようになりました。お腹がすけば必ず飲むものなんだなと
安心したのを覚えています。
家に帰ればやっぱり直接おっぱいをのませていましたが
子供の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報