プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アルミカーポートの骨格部分に白いたれた跡があり車のフロントガラスにも落ちてなかなか取れません。恐らくカーポートの腐食か白錆が結露の水と混じり下の車に落ちてるような感じです。車に落ちても問題ないでしょうか?簡単に車に着いたのを取る方法はないでしょうか?またカーポートの腐食部分の腐食の(白錆)の簡単な補修は出来るでしょうか?恐らくアイドリングを長時間してたのが原因だとは思うのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

アルミが腐食する、ということは普通ありません。



白錆が出ているのなら、それは亜鉛めっき鋼(通称トタン)だと思います。(それでも「たれる」という事は無いと思いますが。)

フロントガラスに落ちているのが本当に錆ならば、自転車とかに使う液体の錆取り液を使ってみてはどうでしょうか。
私もやったことは無いので効果のほどは保証できませんが。錆取り液は錆を還元させるので、効果があるかもしれません。

こするときは、歯ブラシのようなやわらかいものでガラスが傷つかないようにしましょう。またたれたところの下に雑巾を置くなどして、ボディに錆取り液がたれないようにしておく方がいいかもしれません。(多分、ボディに錆取り液がついても問題ないとは思いますが。)


亜鉛めっき鋼は、地金(鉄)の表面に酸化しやすい亜鉛をめっきしたもので、酸化した亜鉛が白錆になります。亜鉛を犠牲にすることで、地金を守っているのです。

錆を嫌うのであれば、発生した錆を紙やすりなどを使って全て落とし、ペンキを重ね塗りするのが一番手っ取り早いです。


カーポートが間違いなくアルミ製であるならば、それは白錆ではないと思います。
どのようなカーポートでしょうか?骨格がアルミで、屋根の材質はプラスチックでしょうか、それとも鉄の波板でしょうか。鉄の波板であれば、それはほぼ確実にトタン板なので、白錆はそこからきていると思います。


車の塗装は結構厚いので、白錆が落ちてもすぐには影響は出ないと思います。ですが、取れるものならとっておきたいところです。フロントガラスだと、視界を邪魔するので、安全上の問題が残るでしょう。

他の注意点としては、塗装する場合は錆は全部取っておくこと。錆の上から塗装をするのは絶対に止めてください。塗装の下で錆が進行します。(重ねた塗装が錆の進行を助長します)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!