電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【in/we/ that /such / live/a busy society 】we don't have much free time.

書き換えお願いします。
特にsuchとthatがどこに入るのかがわかりません...

質問者からの補足コメント

  • できれば、どうしてそうなるのかも教えて欲しいです。

      補足日時:2021/03/15 18:05

A 回答 (4件)

We live in such a busy society that we don't have much free time.



どうしてそうなるかの理屈はありません。何度も口に出していって、その感覚を覚えるといいと思います。強いて言えば、

so 形容詞 that
such a 形容詞+名詞 that
    • good
    • 0

おっしゃる通り、「that」が思うように入らないので、「じゃあ、きっと何かのつなぎだな」と思って、それなりに大きな塊である前半と、それなりに大きな塊である後半との、ど真ん中に入れてみる。



すると、「~ that we don't have much free time.」が成り立ちそうなので、その他の単語をそれらしく並べてみる。

「such(あまりに)」は形容詞にくっつきそうだから「such a busy society 」になりそう。

「society」は私たちがいるところだから「a busy society we live in」になりそう。あ、でも、そうすると「such」が入らないから、置き換えて「We live in such a busy society that ~」でスッキリ。

という具合に私なら並べます。
    • good
    • 0

タイプミスがありました。

お詫びして訂正致します。

We live in such a busy society that we don't have much free time.

such that構文は、程度(~するほど)や結果(…なので~する)を表すso that構文とほとんど同じような意味を持っている。

そこでまずは、程度(~するほど)や結果(…なので~する)を表すso that構文がどんなものなのか、簡単に確認しよう。

He is so tall that he can touch the ceiling.
彼は天井に手が届くほど背が高い(程度の訳し方)
彼はとても背が高いので天井に手が届く(結果の訳し方)
このように、so と that を使えば、「彼はとても背が高いので~する」といった、ちょっとした因果関係のあるような文を表現できる。

さて、ではこれと同じように、「彼はとても臆病者なので~する」という文を考えてみよう。「臆病者」は “a coward” という名詞で表すことができるが、このとき、

He is so a coward that ……(×)
と表現することはできない。なぜかと言うと、 “so” は「副詞」だからだ。副詞である以上、 “so” は “a coward” という名詞を修飾することはできない。

そこで一役買ってくれるのが “such” だ。 “such” は形容詞(そのような・それほどの)なので、名詞 “a coward” を修飾することができる。

He is such a coward that he rarely takes a risk.(○)
彼はとても臆病者なので、めったにリスクを取らない。
He is so tall that he can touch the ceiling.
彼はとても背が高いので、天井に手が届く。
He is such a coward that he rarely takes a risk.
彼はとても臆病者なので、めったにリスクを取らない。

こうして比べてみると、so that構文とsuch that構文の意味が、とてもよく似ていることがわかるのではないだろうか。

such that構文は「形容詞の意味を含む名詞」と共に用いる
such that構文が程度・結果のso that構文に近いものであることを述べたが、どういった場合にso that構文ではなくsuch that構文を用いるのか、もう少しハッキリさせておこう。

“coward(臆病者)” という名詞は、 “desk(机)” や “fact(事実)” などの名詞とは少し違っている。

“coward(臆病者)” は、形容詞の意味を含む名詞であるとお気付きだろうか?「臆病者 ⇒ 臆病な・人」と言い換えるとわかりやすいかも知れない。

こうした形容詞の意味を含む名詞(あるいは名詞句)と共に用いるのがsuch that 構文なのだ。

https://eigo-box.jp/grammar/such-that/
    • good
    • 1

We live in a busy society such that~.



https://eow.alc.co.jp/search?q=such+that
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!