プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロングコートチワワの6歳のオスがいます 今日昼、夕と缶詰を2個ほどあげた(フードと混ぜました)のですが 深夜に嘔吐しました 嘔吐物から缶詰のものを吐いたのだと分かりました あげすぎてしまったのでしょうか? がっついては食べていました。

今現時点で3回吐いてます 1.2回目は完全に茶色の缶詰のものを吐いてました。きっと消化してなかったんだと思います 3回目は薄茶と白が混ざった(白が強め)ようなやつでした

水なども一応手で口の近くにしたらぺろぺろと舐めます
熱はなさそうです
吐いたあとというのもあるのでぐったりはしています。

こういう場合様子見で良いのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

今日、病院へ行けますか。

度々の嘔吐がある場合、また吐いた後ぐったり。は病院へ。

今回、特に多めにあげましたか。
迎えたばかりの子犬ならわかるのですが、6歳との事ですから、長く一緒に暮らして来た犬なら、普段との違いはわかると思います。

1.2回目は消化不良で、そのままフードを吐き戻したんだと思います。
3回目は、薄茶(フードの残り)と白い泡っぽいのがあれば胃液です。
多分、以降食べずに4回目吐いたら、胆汁が逆流し黄色い泡の様な嘔吐になるかも。

早食い、大食いでもフードを丸ごと吐き戻す事はあるけれど、こういう嘔吐の時は吐いた直後からケロっとしてるものです。

3回様子見したら十分。
今後、4回目黄色い泡混じりの嘔吐の次は赤い斑点(出血)混じりの白黄色の泡(胃液)を吐くかもしれません。

ケロっとしてても胃腸が荒れてるとこんな嘔吐が見られます。まして、今回はぐったりとの事。病院へ行くべき。

軽度胃腸炎の範囲なら良いですが、度々の嘔吐やぐったりは、緊急性が必要な大きな病気の場合もあります。

市販薬なども試さず、病院へ連れて行ってあげて下さい。
犬は口で症状を伝える事が出来ません。でも今、気持ち悪いと言ってます。

じわじわ悪くなる慢性疾患と違って、急性と名の付く病気だった場合、悪いものが一気に体を廻るから命に関わる場合もあります。

うちは度々の吐きで緊急入院となったのが居ますよ。急性膵炎でした。うちはダックスですが、当時6歳です。

高齢でなくても病気にはなります。
ぐったりは危険。とにかく病院へ。

犬の度々の嘔吐については、回答したばかりなので参考に。
(他の方の回答も参考に)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12257628.html

病院で何も見付からなくても、診察料数百円で安心が買えますから無駄足にはなりません。仮に軽度疾患でも、整腸剤や消炎剤は処方されると思います。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます!
確かに量は多かったなと思いますし結構ガツガツ食べてたのでそれが原因かもしれません。

病院に行かせてみますありがとうございます

動物病院に電話して聞いてみる。

又は連れて行ってあげる。
    • 0