プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の子が39度前後の熱を出して3日目になります。コロナは陰性でした。
今日はほとんど食欲がなく、朝からキウイフルーツとヤクルト、牛乳しか口にしていませんが、午後に少し嘔吐しました。その時に少しだけ赤い血がうっすら混ざっていたのですが、何かの病気のサインだったりするのでしょうか?
他の症状は片目だけ結膜炎(薬を処方してもらいました)と咳が少しです。
嘔吐の時に血が混ざっていたのが心配になり、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心配ですね。


水分は摂れていますか?
高熱が続くと食べれなくても水分補給だけでも出来ているとまだ大丈夫だと思います。
飲めていて、排尿が出来ている事がある程度の目安にはなります。
嘔吐されたとの事ですから、その際に喉が切れてしまったか、胃が荒れているなどがあるかも知れませんね。
喉が膿んでいると熱は下がらないですから、暫く高熱が続くと思います。
脱水含め心配ですから、可能なら主治医に再度診てもらった方が安心かと思いますよ。
高熱時には無理して食べるよりも、こまめな水分補給の方が大切ですからね。
あなたも大変かと思いますが、お子さんと一緒に頑張って下さいね。
どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/06 12:22

医療従事者ではありません。



脱水症状の時、胃が荒れてしまったのでは?
キウイって、結構、消化しにくいと思いますが。お粥やプリン、ヨーグルトなど胃への負担の少ないものを口にされては?
出来れば、医者に行って。解熱剤を処方してもらっても良いかも。高熱が続くと、熱性けいれんを起こす可能性も高まるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/06 12:22

嘔吐物と共にであれば胃や食道などが考えられます。


しかし、「うっすら」と言う量や血の色などで違うため、これだけでは何とも言えません。
医者であってもこの文章だけでははっきり診断はつけられないでしょう。

最もいいのは、やはり朝一にかかりつけの医師に電話して症状を話し、診てもらえるようにすることです。お子さんの移動が困難であれば、救急車を呼ぶなどの手立てもあります。
何があるか分かりませんし、何もなければそれに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!