dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バスの運転手さんってどうやってルートを覚えてるんですか?
毎日何回かは運転するルート変わるだろうしあれもこれもあって忘れそうですが運転席の目の前に何かついてるんですか?
前から気になっていたんで教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

無限にバスルートがあるわけでもないし


その程度のルートを覚えられないようじゃ
バス運転手にはなれない、ってことですよ。
    • good
    • 1

逆に言えば、同じルートを毎日毎日何往復もして、年単位でルート変更や新路線ができることもなく、大型二種免許が必要で大量に新人が入ってくる業界でもないのですから、覚えることはあっても忘れることはないでしょう。

    • good
    • 1

基本的には走って憶えるだけです。


会社によっては暗号のような一般客が見ても判らないようなアンチョコがあることも有ります。

最近はカーナビの簡易版みたいなディスプレーに右左折直進の指示がでたり案内放送で「○○交差点を右折します」のような一見乗客向けみたいな実際は運転手向けの案内放送があるところも有ります。
    • good
    • 1

訓練で


としか言えないと思うけど・・・・・

所属する拠点が決まっていて
その拠点で管轄している運行経路は無限という訳ではないので
事前に何度も訓練して把握するでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!