プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武新宿線と東京メトロ東西線は直通しますか?

A 回答 (8件)

していません。


高田馬場で乗り換えてください。
    • good
    • 0

直通はないですね。



高田馬場乗り換えです。
    • good
    • 0

高田馬場駅の構造が、西武新宿線は2階、


東京メトロ東西線は地下にホームがあるので
物理的に直通できません。

西武新宿線と東西線を直通運転させるような計画も
聞いたことありません。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、ホームの位置が全然違うし、方向も全く違うので直通できないでしょうね。

高田馬場めは東西線は東西方向に走ってますが、JRと西武線は南北方向に走行してますからね。
    • good
    • 0

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

西武新宿線と地下鉄東西線、確かに相互乗入れの話は出ています。
この話は昔からされていましたし、2020年9月時点で社長自ら記者に語っています。https://toyokeizai.net/articles/amp/377569?displ …

ただ、解決しなければならない課題、調整しなければならない事があり、現時点では全く話は進んでいません。

⚪東西線は混雑することで有名な路線で運行本数も多い。中野からの旅客も多く、現行ダイヤでもいっぱいいっぱいの中、現行ダイヤにどのように西武線からのスジを滑り込ませるかの課題。
⚪高田馬場~西武新宿駅間をどうするかの課題(減便なのか、廃線なのか、西武新宿↔️高田馬場でシャトル列車を走らせるのか)
⚪費用負担の問題
⚪西武新宿線、どこで東西線への分岐線を設けるかの課題。

池袋線と違って西武新宿線への設備投資が遅れていると、株主総会でも意見される現状ではありますが、いま西武の経営状況(コロナ禍で急速に悪化)を鑑みると、もう着手は出来ないでしょう。
    • good
    • 2

西武新宿線沿線に住んでいるので、ずっと思っていた。



お金があればできそうだけどね。
京王線の本線と新線(都営新宿線直通)みたいに笹塚に相当する駅から複々線にすれば可能だと思う。

しかし笹塚の相当する駅が新宿線にあるか。
鷺宮あたりになると思うがちょっと敷地が狭い気がする。今は3線がやっとだからもう1本増やすのは物理的に厳しいと思う。

上石神井だったら可能かもしれないが、そうすると地下化する線が長くなり莫大な金がかかる。

沼袋は追い越し線がある(あった)のでそこから複々線にするのも可能かな。
でもそうするとそこが急行停車駅になる?

あとは神田川がネックになっているという話も聞いたことがある。

そういえば、西武は昔、複々線化工事のための資金を前借りするために割増運賃をとっていたよね。
池袋線はできたけど、新宿線はできなかったので割増運賃だけ取ってうやむやになってしまった。
あの時、複々線化工事をしていたら今頃直通運転していたかも。
    • good
    • 0

しないです。

構想止まりで結局は実現しません。その理由は以下の通り。
1.西武にとってはメリット大でも東京メトロにはメリットがない。
2.混雑率に大きな差があるのでニーズが合わない。
3.高田馬場で接続できそうで接続できない。
    • good
    • 1

#3です。


皆さんの回答を見ると、実現性はかなり低いようですが
構想自体はあるにはあるのですね。知りませんでした。

東西線ユーザーですが、もっぱら東側の地上部分から
大手町辺りまでしか利用してないので、西側の部分に
疎かったです。勉強になりました。

質問と関係ない回答ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!