アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで一人暮らしを始めます。携帯はドコモです。固定電話がないので携帯をよく使うと思います。インターネットと携帯を使うのに安くて簡単に使い始められるのは何ですか?全く知識がないので分かりやすく教えてください。工事などしなくていい方法がいいのですが。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ネット回線ありだそうです。契約は自分でしてくださいと言うことです。
    NTTフレッツらしいのですが何をすればいいのかわかりません。
    NTTとプロバイダーに契約すると言う事ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 15:07
  • ご回答ありがとうございます。

    ネット回線ありだそうです。

    >すでに回線が引き込まれており契約するだけ

    らしいのですが具体的に何をすればいいのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 15:11
  • ご回答ありがとうございます。
    今迄は自宅でNTT回線でOCNを長く使っていました。
    最近はeoに替えてしまいましたが・・・。

    独りマンションは初めてですのでマンションの回線は何を手続するのかよくわかりません。
    OCNに訊けばすべて教えてくれるわけですね?
    且、携帯はドコモですのですべてを合わせて一番お得な方法(^_^メ)を!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/20 09:54

A 回答 (6件)

ん…


回線とプロバイダーは本来別物なんですが、どうやらかなり混乱されてる気配なので、ここはNTT系のプロバイダーOCNに問い合わせしてみるのもいいかもしれません。
OCNはNTT系ですし、歴史も流れプロバイダーなので安心やサポートもしっかりしてます。
OCNに問い合わせすれば、ネット開通出きるよう、いろいろと案内して頂けると思います。
どうでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OCNに問い合わせます。

お礼日時:2021/03/20 18:54

5Gスマホを買って、5Gギガホプレミアの契約をすれば通信量は無制限になるので、光ファイバーと併用するより安いでしょう、工事の必要もありません。


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/5g-gigaho-pre …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット回線ありだそうです。

お礼日時:2021/03/19 15:08

スマホの他にパソコンも使うってこと?


まず第一はネット回線ありの部屋を探すこと。無料Wi-Fi設置の部屋もあるし、工事済みで自分で契約する部屋もある。

一番設置が簡単なのは携帯会社のモバイルルーターの亜種にホームルーターがあり、契約してコンセントに繋ぐだけでWi-Fi利用ができる。モバイルルーターに充電ドックがついててホームルーターとして使える機種もある。
あるいはスマホの契約でテザリングオプションをつけるとスマホからWi-Fiを受信できる。モバイルルーターだとスマホと二回線契約になるけど、テザリングだと回線基本料が1回線分しかかからない。

もっともパソコンをヘビーに使うと(在宅中動画流しっぱなしとか、一晩中オンゲやボイチャ三昧とか)、月に数百GBに及ぶので、モバイルルーターやテザリングだと数日で通信規制食らっちゃう。
そういう人は光回線を引くしかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
OCNに問い合わせます。

お礼日時:2021/03/20 18:58

お住まいのマンションの状況によります。


まずはマンションのネット回線状況を確認された方がいいかと思います。
すでに回線が引き込まれており契約するだけで済むなら、それが最も費用対効果が高いです。

モバイルWi-Fiルーターやコンセント型のホームルーターなども選択肢としてはありますが、回線が不安定なので恐らく不満がでます。
お住まいの地域や状況によって回線の安定感が、使ってみないと分かりません。
回線が不安定というのは、スマホでテザリングした方がマシ、という状況に陥る可能性があるということです。
コスト最重視でそれでもよければ選択肢として考えてもいいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
OCNに問い合わせます。

お礼日時:2021/03/20 18:58

ドコモに相談したほうが早いと思うが



パソコンを持ってる人ならネット回線を引いてwifiルータを買って携帯とパソコンでネットをしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット回線ありだそうです。

お礼日時:2021/03/19 15:13

これはネットにウェイト重要かどうかじゃないかな。


重要と思えば、光ファイバーやケーブルテレビなどの回線でもいいと思います。
一人暮らしでも重要度が高ければ、光ファイバーなどを引いている人も多いと思います。
光ファイバーやケーブルテレビの回線を引くとなると工事や機器の設置、設定などがあると思いますが、さほど難しくないと思います。
知識がなくともさほど敷居は高くありません。
一般的なものですから。。。

ネットの重要度がさほどなく、低いのであれば、
極端な例ですが、スマホでテザリングなんていう手もありますが、
これはいくらなんでもやめたほういいかと思います。
スマホのテザリングはあくまで外出、モバイル向けな機能だと思うので、
一人暮らしであれ、自宅では向かないと思います。
そうなると、あとはモバイルルーターか、WiMAXって感じだじゃないでしょうかね。

わたし個人の意見としては、ネットは結構重要だと考えているので、
光ファイバーやケーブルテレビにするかな。

ちなみに、固定電話がなくても、光ファイバーは引ける場合はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット回線ありだそうです。

お礼日時:2021/03/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!