プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来期の給与辞令が出ました。
今まで毎年上がっていたのに、今回は同額でした。
正直がっかりです。

というのは、コロナの影響で会社全体は減収減益ですが私の部署は増収増益です。

コロナが始まった頃は私の部署も壊滅的な売上額でした。リストラを感じてうちの部署は必死で新規開拓に挑みました。吐くような日々でした。

結果、今は工場をパンクさせ、外注製造も始めましたがそれでも納期に間に合わせるが大変なほど大繁盛しています。

会社の営業約150名のうち、私の部署6名で今期の全体売上の1/3 を占めたのに、私達の給料は据え置き。

私は売上が増えた分、その対応で仕事も増えるので、無駄口もたたかず昼も取れず残業続きで何度も体調を壊しているのに、その傍ら、事務仕事を営業に押し付ける事務員は仕事の手を止めて長時間茶飲み話をし、定時前には帰宅準備してる。

入社3年も経つのに月間売上が10万円代の営業が何人もいる。そのうち一人は私と同じ階級。

話すのが仕事と言って、社内で仲がいい人としょっちゅう1時間も無駄口を叩いている営業。入社して間もない女の子の隣に座って長話をする男社員達(ブスには話しかけない)。

私は上司や人事から見ても過労なのに、それでも仕事をしない人達から更に仕事を押し付けられる。

もちろん筋が通らない押し付けには毎回大反発していますが、なぜか私のワガママと叱られ、押し付けられ、体を壊して有給を使って休み、這って出社して仕事をしない人の分まで仕事して。

人が増えたから賞与額が減ると聞きました。
あんな人達に均等に賞与を出すことに納得がいかない。
あんな人達がいるから、せっかく売上を上げても経営が苦しい・給料据え置きと言われる。

この不平等は当たり前なのでしょうか?
うちの会社はインセンティブではありません。

A 回答 (6件)

No.1です。

ご丁寧に有難う御座いました。
凄いですね。
私はエンジニアで会社設立(取引先は東証一部上場企業)、バブル崩壊後、営業、今はエンジニアとして再度会社設立、日々特許と戦ってます。
今は無能な奴が居ない代わりに、世間に認められる努力です・・世界初の節電特許を取っても無視されてますが(笑)

私の知り合いの営業力のある男が、部品の商社を立ち上げ、今は悠々自適です。どうぞ進んで下さい。
    • good
    • 0

それは断固会社に抗議しましょう

    • good
    • 0

できる方法は、会社と交渉。


いわゆる労働争議というやつですね。
組合はありますか?
なければ、これから準備ですね。
雇用されている立場だと出来ることは限られます。
    • good
    • 0

ストライキでもしてみたらいかが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみようかな。

お礼日時:2021/03/18 01:08

まぁ不満ならお辞めになれば?


の世界

そんだけの能力有るなら
フラーランスでも自分で会社起こしても良いんじゃ無いですか
自分が経営者になったときに、今の貴方の主張をどう受け止めるか・・・・

これは見ものですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てはカネです。

キャッシュが無いと営業活動もできない。

人件費は大きな負担。

利益を生み出す人材が必要だから雇うのであって
利益を生み出さない営業に支払う人件費は完全な無駄がね。

利益を生み出す人がより仕事に集中できるように
事務・雑務を引き受ける、もしくは営業をバックアップする人を雇う

→不要な人材を雇うメリットって?

もし本当に経営が苦しいなら昇給がなくても理解しますが、それなら給料の支払いに値しない人材をリストラにします。もし私が経営者なら。

製造業はフリーランスじゃできませんので。

お礼日時:2021/03/18 01:03

見切りをつけて良いと思います。


私の一例ですが、入社半年で営業の報奨金を3つも廃止されました・・私の営業成績の報奨金です。更には、他の社員を使って私の営業範囲を荒らされました。それで辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはひどいですね。

私も前職は上司の嫌がらせで売上の邪魔をされてきました。

上司は契約一つ取れない無能者のくせに、私のクロージング間近(計上直前)の案件に口を出すので邪魔だから締め出し、代わりに他部署の有能なマネージャーのアドバイスを得ながら計上までこぎつけたところ、上司のプライドが傷ついたようで恨まれました。

「あんたはありえない」という漠然とした私への人格否定が2時間も続き、その翌日から、私のクロージング直前の案件をことごとくほかの営業に付け替えられました。顧客は「え?!何でこの大事な局面で担当変更?!」という不信で立ち消えになり。

ともあれ私の売上は立てられなくなったので、その上の部長に直談判しましたが、すでに上司が根も葉もない嘘を部長に吹き込んでいたので部長は私の言葉に耳を傾けてくれず。なので売上以外のKPIで3つの項目のtopを取って辞めてやりました。

会社と自分の利益のために身を削って一生懸命やってるのに、何でそういう営業がいつも目の敵にされるんでしょうね。

お礼日時:2021/03/18 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!