激凹みから立ち直る方法

去年10月に出産しました。次々湧き出る赤ちゃんに関する疑問は、なるべくこういうサイトや育児書等で解決するようにしていますが、それでも解決しないと、どうしても、出産した病院に電話をして助産婦さんに教えてもらってしまいます。それがまた大変親切に的確に教えてくれるのです。
回数としては、今までで全部で6、7回程度なのですが、今後またあるかも知れません。電話でタダで教えてもらうことに、申し訳なさを感じてしまいます。
高い分娩代払ったんだからいいよね、とか、助産婦さんに頼る時期は限られているし、とか、自分に言い訳してみたり。
どうでしょう? みなさんも、産院の助産婦さんによく電話で質問したりしますか? それともやっぱり私はずうずうしすぎ?

A 回答 (4件)

PORTFOLIOさん、こんにちは!

病院で助産婦してます。

毎日みなさんから、赤ちゃんのことやお母さん自身の身体のことなどでお電話を頂いていますが、それに対して不快に思ったことはありません。

退院してしまうと助産婦と直接関わる機会は少なくなりますが、せっかく出逢ったご縁ですから、ぜひぜひ頼っていただきたいなぁと思うのです。
ホッとしたお母さんの声を聞くと、こちらも嬉しくなります。
助産婦はいつでも、お母さんと赤ちゃんの味方です^^
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。ありがとうございました。

私が助産婦さんだったら、そのほうがうれしいと思うんですけど。

産んだ後 そのまま何の便りもないより、どんな細かい事でも相談してくれる方が、プロとして信頼されているような気がして。
助産婦じゃないくせに、変な意見かもしれませんけど
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか? そう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。

全然問題ないですよ!

私もこのサイトで色々質問して問題解決していますが、急なことなど電話しちゃいます(笑)今までに9回ほど・・。
入院中も色々質問してましたが、「退院してからもどんどん電話してきてちょうだい!答えるのも仕事だし」って言われました。一人で悩んでると余計不安になってしまうから・・だそうです。
電話する時間さえ気を付ければ平気です。
私の所の病院は午後は診察ないので、いつも午後電話してます。他の友達になったママさんも電話して全部聞いてるそうです。
気にしなくていいですよ~一杯聞いて安心した方がいいですもんね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方々も聞いているんですね。気が軽くなりました。よかったです!!

親切な助産婦さんでよかったですね。

産婦人科なんだし赤ちゃんに関しては専門家なのですからこれ以上強力なアドバイザーはいないでしょう。
快く対応してくださるなら甘えちゃっていいのでは?
もし対応が悪かったら質問者さんだって二度と電話はかけないでしょう?(笑)
それに今は赤ちゃんでも時期に”幼児”となっていくので、そうなったらまた違う窓口に変わっていくと思いますからね。
ちなみに私は産婦人科に相談はあまりしませんでしたが、いろんな出産経験者に相談しましたけど当然相手は商売人ではないのでタダでしたよ(笑)
新米ママはみんな誰かしらに相談してるわけですからね。
助産婦さんもきっと自分の知識を誰かに提供できることに満足してると思いますから気にすることはないと思いますが、もし質問者さんがどうしてもタダ聞きってことに罪悪感があるなら志として菓子折りでも持って挨拶に行ってはどうでしょうか。
お互い大らかな母親でいましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気が楽になりました。ありがとうございます!!
菓子折りですが、持って行きたいのは山々ですが、今医療機関への付け届けが問題視されているご時世ですので、まずい気が。せめて、お礼状でも・・・と思います。