電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約3週間前に、妻が2歳になる子供を連れて家出をしました。今のところ何も手がかりが無い状態です。

多少の現金と数日の服以外は持っていないようです。
携帯・身分証明書と言った物は持っていません。
また、家内の実家・親戚・友人に連絡等は全くありませんでした。
警察には家出人の届けは出しています。
調べられる所は全て調べたつもりですが、妻と子供事を考えると毎日が心配です。
一日でも早く見つけてあげて抱きしめたい気分です。
自宅には、家を出た時に置手紙があった以外何も連絡が無い状態です。
私で出来る限り探しましたが、どのようにして探すのが良いでしょうか?
人探しは非常に難しいと思います。
探偵に依頼しても、どこにいるかと言った範囲が分からないので依頼するのにも多額の費用が必要との事でした。効率の良い探し方を教えて下さい。
あくまでも自分が探すと言う前提です。

A 回答 (6件)

どういう原因で奥様が出て行ったのか分からないので、


なんとも言えないのですが、
あなたの方に思い当たることはないですか?

女性で子連れの場合、そして奥様がなんかしらの理由で
あなたから逃げたいと思った時、
相手に居場所を知られないようにして保護してくれる所もあるんです。

実際にそういう親子を知っています。
どこにいるか知っていても、「いなくなったことも知らないふりをするように」言われます。
全く原因が分からないのであれば、そういった所に行っている可能性は低いと思いますが・・・

ただもしそういう場所に保護されていた場合は、
ご自分で探すのはほぼ不可能だと思います。

的違いな回答になってしまったかもしれませんせんが、
そういう方もいたと言うことで、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのとおりだと思います。
色々とあると思いますが、せめて安否だけでも知りたいです。
家出の原因は分かっています。
ただ、居場所を分からなくする公的機関について私は全く分からないので困っています。
直接母子寮には行きましたが、他にあるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/20 08:29

心中お察しします。


多少のお金しか持っていないのであれば、ホテルなどを転々とするのは不可能ですよね。クレジットカードとかは持っているのでしょうか?

例えば銀行や郵便局のキャッシュカード等を持っていってれば、取引履歴から利用場所が特定できます。その近辺にいるという推測もできます。

また、2歳という幼い子供を連れて歩ける範囲はそう広くはないと思いますので、やはり親戚や友人(特に一人暮し)の所に身を寄せているのではないでしょうか?一度探した所でも何回も訪れて「連絡が来たら教えて欲しい」と頼んでおいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カード類は全く持っていないことは確認しました。
親戚友人はいないことは確認しました。
ご指摘のとおりお願いはしています。

お礼日時:2005/02/19 16:40

こんにちは


私も同じような事があって 警察に捜索願を出した経験があります。
警察は 何も動いてはくれません。
成人ならなおさらです。
もし 職務質問等で見つかっても その本人が伝えないでくれと言われれば 警察は何も出来ません。
ただ 家族に連絡してあげてくださいとしか・・
事故等で生命に危険が無い限り警察からはの連絡は無いと思った方が良いでしょう。
置手紙があったと言う事は 自分から家を出て行ったという事ですね
住民票は動かされていませんか?
離婚届等 出されていないか 役所で調べた方が良いと思います。
保険書は貴方の手元にありますか?
お子さんがいますから 病気等すれば医者にかかります 何処の医者にかかったか 保険事務所でわかると思います。(社会保険なら よく使用した金額・医者の名前等がかかれた葉書が来ます)警察に出向いて調べて貰った方が良いでしょう。
お友達の家を1件1件回った方が良いと思います。
電話だといてもいないと言えます。家に行けば
いれば玄関に靴があったりして 確実にわかるんじゃないでしょうか?
うちは 元妻が借金をして 置手紙をおいて出て行きました。数日後離婚用紙が送られてきました。
離婚をしたので 警察の捜索願は相手の実家の管轄の警察に変えましたが 以前見つかって無い状態です。
相手の親や兄弟が家での事で騒いでなかったら 何か知っているかも知れませんよ。自分の娘と孫ですから 心配するのが当然です。 見つかる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
該当する事は全てしました。
保険証は持っていないのは確認しました。
服以外何も持っていないのは確認しました。

お礼日時:2005/02/19 16:38

doraemondoramiさんが心配されるお気持ちはもっともだと思います。



「日本行方不明者捜索支援協会(MPS)」というNPO法人があります。
(HPアドレスは下に掲載しておきました)
こちらでは、専門家の相談・アドバイスや失踪人リストの掲載をしてくださるそうです。
よろしかったら、ご参考にしてください。

少しでも早く奥さん・お子さんが見つかることを祈っています。

参考URL:http://www.mps.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/19 16:33

文面から、できることはやり尽くした感じが受け取れます。

ただ、3週間という時間と、仕事をしならが自分だけで探すというのは少々無理があると思います。本当に奥さんの所在を突き止めたいなら、借金してでも専門家に頼むのがいいかと思います。

(銀行口座の引きおろしや、クレジットカードの使用履歴などがあれば、ある程度は場所が特定できますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながらカード類は持っていません。
専門家に頼むのも良いかと思いますが、どこにいるか分からない人探しは大変だと思います。

お礼日時:2005/02/19 16:32

奥様の意思で家出されているのでしょうか?


手紙にはどこへ行くとか書いてなかったんですよね?
具体的な内容がちょっとわかりませんが、自分だけで探すのは非常に難しいような気がしますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
置手紙がありましたので自分の意思で家出しました。
場所は書いていませんでした。

お礼日時:2005/02/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!