dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

血圧140 90 高いんですけど薬飲もうか迷ってます。ずっと飲まないとダメなんですよね? 飲まれてる方いますか?体に症状は何もないんですけどねぇ。

A 回答 (10件)

年齢がわからないけど問題になる数値じゃないでしょ、街医者に行けば薬飲めって言われると思うけど、暫く朝晩の血圧を記録して公立の病院で診て貰えば?それで薬って言われたら諦めなさい。

    • good
    • 0

下が90なので確かに高いですが。

常に変動しているものですし、そのくらいだと絶対に治療が必要といえる程でもないかと。

治療しないと命にかかわる程になれば、医師から積極的に治療を勧められると思います。

できれば自宅で計測できる血圧計を購入(ドラッグストアなどで買えます。薬剤師の常駐しているドラッグストアで、相談しながら選択すると良いです。)して毎日計りグラフに書き込む。それを持参して半年に1回程度通院し、医師の診断を仰ぐことをお勧めします。
    • good
    • 0

医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。



失礼ですが、少し肥満体型でしょうか?
万が一、そうでしたら、脂肪細胞の数を減らしましょう。細胞があれば、酸素と栄養を必ず届けようとして、血液は流れます。脂肪細胞が増えれば、酸素と栄養を届けようとして、血管が増え、血管の総延長が長くなる為、まんべんなく血液を届ける為には、どうしても血圧を上げなければならないのだそうです。
ですから、細胞の数が減ると、届ける距離も減るので、血圧は下がるそうです。
と言っても、細胞の多くは、必要があるものばかり。しかし、脂肪細胞だけは、脂肪を蓄える以外に働きが無いと考えられていますので、唯一、脂肪細胞は減らせるそうです。
と言う事で、もし万が一、肥満体型でしたら、食餌制限を考えてみて下さい。
    • good
    • 1

昔は自分の年に100を加えると言ってましたが薬が売れなくなって基準値を下げたというのを聞いたことがあります。

わたしも家系で30歳から飲んでいましたがそれから30年経って今は副作用があることが分かったので飲んでいません。160くらいはあると思います。しかしながら体は必要だから血圧を上げているので下手に下げると必要な箇所(例えば脳)に血液がいかなくなり認知症になると言われる方もおられます。父もずっと薬を飲んでいたせいか認知症になりました。200以上になれば薬も必要かとは思いますが石油から作られた物を摂取して体に対してどうなものかとも思います。余談ですが人間には塩が必要ですが安価なNaCl は体には悪いそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。へぇ そうなんですね。勉強なりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 21:43

27歳男ですが、薬飲んでます。

体にはなんの変化も感じませんけど、飲んでいなかった2年前くらいは150.105とかでした。薬飲むと120台、90台です。
私は血圧が高い家系なので、諦めて薬飲んでます(笑)私は2種類ですが、父親は6種類くらい飲んでます(笑)

私の個人的な考えですが、
運動とか塩分控えめとかで、下げることはできると思いますが、人生一度きりなので美味しいもの食べたいし薬飲んでるからいいかって思っちゃいます(笑)

140.90でしたら医者に行ったら多分、念の為薬飲んでみますかとかって言われると思います。
薬飲み始めたらずっと飲まないといけないと思います。薬は一時的に下げるだけなので。

でも1番良いのは薬飲まないで運動、食生活で徐々に下げていくのが良いかと思います!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 21:16

いかんねーいかん!


医者にかかれば
その数値!
きっと降圧剤を
服薬されるよ!
医者は直ぐに
薬を出したがる!!
点数=収入だから
ホントに今の医者は
処方箋の
乱発状態!
それでもって国は
医療費が圧迫してる!と、言うけど
患者のせいでなく
殆ど医者のせいだぜ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか薬が逆に怖くてね

お礼日時:2021/03/18 21:16

少し高めでも、大丈夫だと思います。

体調が良いなら無理に薬を飲まなくでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬が逆に怖くてね

お礼日時:2021/03/18 21:17

血圧サプリと言うのが DHC 等で出ています。


薬局で相談してみてはいかがですか?
実を言うと 飲んでます、かなり良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧サプリ なるほど。

お礼日時:2021/03/18 21:19

140


90普通だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですか。安心しました。

お礼日時:2021/03/18 21:15

140だったらまだ良いのでは〜〜


一旦のみ始めるとやめられませんよ?
高いって誰かに言われたのですか?心配なら医師に相談なさっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

140 95ぐらいですかね。絶対薬飲も。ってまでは言われてないんですがね

お礼日時:2021/03/18 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!