電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段から超低血圧(上が70~80くらい、下が30~40くらい)の人が、慢性腎不全により透析が必要となりそうです。
あと1年程度で始めないといけないくらいの数値です。

血圧が低いと透析ができないと聞いたらしく心配しています。
下手ですが私なりに検索しても「透析により低血圧になる」というような内容しか見つけられず…
担当の医師にも相談したらしいのですが、血圧を下げる薬をやめて様子を見てみましょうと言われたとのこと。
ただ、血圧を下げる薬を飲み始めるず~~っと前から(20代から)超低血圧でした。
ですので、薬をやめた程度でどうにかなるものではないと思うのです。

超低血圧により、透析ができない、うまくいかないという事はあるのでしょうか。
透析が不可能な場合は、死ぬのを待つしかない(=余命1年)ということとほぼ同意になってしまうのでしょうか。
ちなみに、腎臓を提供できる家族はいない・老齢すぎる状態です。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

記載の様な血圧ならば血液透析は結構厳しいですね、可能ならば低血圧の原因となっている薬を止めて血圧が上がるのを期待するか、あるいは腹膜透析ならば血圧をあまり気にせず施行出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりあまりに血圧が低いと血液透析は難しいのですね…
薬を服薬していない20代の頃から超低血圧な人だったので、厳しいかもしれません。

ただ、腹膜透析なら可能とのことで、他に生きる道もあると分かり希望が持てました。
どうもありがとうございます。