プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、普通自動車免許を習得しました。車以外にも乗ってみたくて原付バイクを物色していて不思議に思ったことがあります。
原付バイクの出してよい最高制限速度は30キロです。でも見て回った全ての原付バイクは60~80キロまで出せるものばかりでした。何故、制限速度があるのにそれ以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察がお小遣いほしいからじゃないですか?


車だって100km/h以上出るし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに車も制限速度以上でますもんね。

お礼日時:2005/02/19 11:54

建前としては「緊急時のため」とか「急な坂道で30Km→同じ馬力で平地なら60Km」ということらしいです。



※ 自動車も同じ理由で「100Kmしか出してはいけない」のに180Kmくらいまででます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど、納得です。緊急時のためってのは「運転していて、瞬間的にスピードを出して危険を回避しければならない時がある。」ってことですよね。了解しました。

お礼日時:2005/02/19 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!