アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女問わずアイドル文化というものは青少年の性的搾取のような気がするんですよね。賛成反対問わず詳しい人の意見を聞いてみたいです

A 回答 (3件)

ウキペディアでは「アイドルは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を指す。

英語(idol)に由来する語。」とされています。

男性アイドルはともかく女性アイドルの場合、必ずと言っていいほど水着を着た写真の載せられている写真集が出る事から男性ファンが何に使うかは言うまでもないでしょう。女性ファンに関してはわかりませんが似たような事??

貴殿の考えている通りです!
    • 0

何事も経済活動は、ヒトの「欲」を対象とした搾取だ。

そして「文化」と名付けられた多くは、必要最低限ではなく、ヒトの欲を満たすためにブランド化することで、必要以上に高値で搾取する戦略だ。
食文化、ファッション文化、住宅文化、音楽文化、舞踏文化、皆そうだ。

例えば茶道。ただお茶を点てて呑むだけの話に精神性で包むことで、バカ高い授業料?を徴収する。これが搾取じゃなくてなんだ。

しかし、これらを本当に「搾取」と云って良いのだろうか。
需要に対して、供給側が安く提供するのか、付加価値を付けて商品化するのか。または提供側が、新たな価値を創造して需要を掘り起こすのか。
いずれにしても「文化」と名付けられたモノは、良質かつ高品質であるがゆえに、需要側の満足感も高いというバランスで成り立っている。

アイドル文化も産業的な経済的合理性の観点で考えれば、ひとりの儲かるアイドルが出現する間に、数千数万の赤字アイドルを生み出すという非常に非効率な産業だ。一山当てるかどうかで人生が変わるリスキーな産業だ。そして多くの従事者は当てることが出来ずに終わる。

アイドル育成産業に属している人々からみれば、「搾取だと。俺等は下手をしたら他産業の半分以下の収入で食うや食わずのカスカスで暮らしているのにフザケルナ!」と怒り出す人がかなり多いだろう。
    • 0

おっしゃる通りだと思います!でもそれで需要と供給が成り立っているし、商売なんだから良いと思いますね!

• 0