電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【政治】いま日本の国会議事堂で「記憶にごさいません」が流行っていますが、国会証人喚問では嘘を付くと虚偽答弁で刑事事件で逮捕されてしまいますが、国会証人喚問で「やりました」、「間違いありません」と自白すると即逮捕で、「記憶にごさいません」と言うと後日犯行が自明となっても虚偽答弁には当たらないので罪が軽くなるか、あわよくば相手方が証拠を用意する必要があり、ボイスレコーダー等による盗聴、ビデオカメラによる盗撮の証拠を出せない場合は犯行が立証できないので逃げ切れるからだと聞きました。

1番最初に記憶にごさいませんを編み出した人は天才だと思います。

誰が最初にこの記憶にごさいませんと言ったのですか?

ーーー質問ーーー
記憶にごさいませんブームの火付け役を教えて下さい。

もし国会証人喚問で虚偽答弁をすると懲役何年の刑期になりますか?

A 回答 (7件)

厄介な言葉をはやらせたものですが、ロッキード事件の小佐野賢治氏が連発したのが始めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/03/20 13:08

否認すれば偽証罪。


認めればもっとヤバい。

それで記憶にない、としたわけです。

記憶にある無し、なんてのは外部の
人間が立証するのは困難だからです。

立証できなければ、無罪です。



1番最初に記憶にごさいませんを編み出した
人は天才だと思います。
 ↑
ちょっと法律を勉強すれば、誰でも
思いつきますよ。



記憶にごさいませんブームの火付け役を教えて下さい。
 ↑
既に答えがでていますね。
小佐野賢治です。
なんでもSM好きだったそうで
赤坂ブルーシャトーというSMクラブの
常連だったとか。
担当だった風俗嬢によると彼はMだったそうな。



もし国会証人喚問で虚偽答弁をすると
懲役何年の刑期になりますか?
 ↑
議院証言法により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたとき
3月以上10年以下の懲役に処する(議院証言法第6条第1項)。
ただし、審査や調査の終了前で、
かつ犯罪の発覚する前に自白したときは刑が任意的に減免される
(議院証言法第6条第2項)。
    • good
    • 0

ロッキード事件の時。

どう答えるか、事前に知恵を絞ったそうです。
ちなみに、そのシーンのテレビ中継をみたほとんどの人が、本当はやってるなと思ったそうです。週刊誌の記者の意見ですけど。
    • good
    • 0

発明者は判りませんが、帝国議会時代にも「記憶にないのであります」と言う答弁はあったそうです。



火付け役は、間違いなくロッキード事件での小佐野健治氏で。
証言の概ねを「記憶にごさいません」で乗り切ったことで、一躍に有名になりました。

刑罰は、証人喚問での虚偽答弁は、3月以上10年以下の懲役で。
参考人招致の場合は罰則はありません。

余談ながら、「記憶にごさいません」は、上述の小佐野氏が流行らせましたが、悪いイメージも定着させましたので、その後の政治家や官僚は、使用をやや控えていた様に思います。

その後の流行語は、黙秘権行使的な「答弁は差し控えさせていただく」あたりかと。
それが困難な場合の最終手段が、「記憶にごさいません」と言う位置付けで、この言葉が出るのは、証人や参考人も、かなり追い詰められた状況と言えるかも知れません。
    • good
    • 0

中井貴一さんです



https://kiokunashi-movie.jp/
    • good
    • 0

小佐野健治氏です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7f6191566414ed …

火付け役は勿論マスコミです。
    • good
    • 0

私はロッキード事件だと思っておりましたが


服役の事はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!