プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の子どもが迷子になり、警察に保護されました。3歳児で、少し目を離した隙に玄関のカギを開けて出てしまったようです。
警察に事情聴取を受けた際に子どもの全身も調べられ、虐待が無いかなど確認された後、児童相談所にも連絡しておくと言われた様です。
私も良く姉の自宅に行きますが、子どもを大切にしており虐待などは有り得ません。
迷子になったのは完全に目を離した姉の責任だとは思います。
そんなに直ぐに警察から児童相談所に通告するものなのでしょうか?虐待などしていないのに疑われているのでは、保育園にも連絡があるのだろうか、自分の家族にも連絡があるのかなど心配しています。
この御時世なので警察も慎重になっているのだとは思います。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何を言い訳しても三歳児が一人で出たのは事実。

育児放棄、監視保護を怠ったとみなされます。児童手当を貰っているんでしょ。
大事に育てる義務があるとおもいます。
手元に返さない事例もあります。果たして目を離しただけ何でしょうか?子供は話せません。親は不都合なことは言いません。日常を聞かなきゃ真実は分かりません。虐待死がニュースによくとりあげられます。亡くなってからではおそいのです。
交通事故に遭わなくて幸いでしたね。親なにしてたの?
    • 0

誘拐されたり 交通事故にあったり 側溝にはまったり かなりやばい状態。

そんな状態に 普通の常識ある親はしない。
警察の行動は むしろ至極真っ当 正しいと思う。

世の中「間違えた」「うっかりした」で済まないものは多い。
ましてや自分の子だ。
親以上に 守ってやれる存在はいない。
法的に言えば 保護責任者遺棄罪だ。
甘く考えるのはおかしい。
    • 0

3歳児の冒険心と行動力を甘くみないように。

とりあえず警察内部のマニュアルに従って調べただけだと思います。
子供は元気で外に出たがるほうがいいです。
    • 0

そりゃ、そもそも親がカギをかけていない可能性、せっかんとして子どもを外に放置した可能性があるので、親の保護者としての責任、虐待を十分に疑うべきことですね。

下手すりゃ事故で死んでいますし。

迷子は子どもから目を離して、いないことに気付いて、探して見つかった時間から、目を離した時間も逆算できます。
目を離した時間が長ければ、なおさら虐待の可能性を疑われるでしょう。

あとは児相などと相談の上じゃないですかね。
    • 0

>そんなに直ぐに警察から児童相談所に通告するものなのでしょうか?

今はそうゆう時代です。
親からの虐待で何人も子どもが亡くなっている現状ですから。

>保育園にも連絡があるのだろうか、自分の家族にも連絡があるのかなど心配しています

連絡行くことで、何を心配されてるのでしょうか?!
虐待してなければ、そのことを伝え疑いを晴らしてあげれば良いと思います。
    • 0

今はそのような時代なんです。

でも3歳児が一人で家の外に出るって、結構大ゴトだと思うけどなぁ。
    • 0