電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月半になる雌の仔猫を飼って3週間が経ちました。
最初から威嚇も無く,ご飯もドライフードを食べ,
トイレも一度も粗相をした事がなく,留守番も長時間になる場合もこたつに潜って寝ていたり思っていたより飼いやすいと思っていました。

最近ものすごく活発になり,カーテンレールに迄登るようになったり,キッチンのシンクに入ったりする様になり,柵をしてみたり登れないように物を置かない様にしていますが日に日に行動は激しくなります。

ご飯中もゆっくり食べれないので早食いになり,部屋に閉じ込めたりしますが寂しそうに泣きます。
ケージは無いのですが今からでも用意して必要な時は入れる事をするべきでしょうか?
周りの話を聞いても1年経つ前にケージは使わなくなると言うので迷っています。

又私の脇に入りTシャツをゴロゴロ言いながら30分位チューチュー,ふみふみして吸い続けます。
母親のおっぱいが欲しいのでしょうか?
そのまま吸わせて置いて良いでしょうか?それとも辞めさせた方良いですか?
ちなみに今はドライフードのみしか与えていません。

又爪は一度は病院で切ったのですがすぐ伸びつ,
膝に飛び乗り肩まで駆け上がるので生傷だらけです。
噛んだり,爪の痛さに悩まされていますが
何か対策はありますか?

長文になりましたがアドバイス宜しくお願いします。

「2ヶ月半になる雌の仔猫を飼って3週間が経」の質問画像

A 回答 (9件)

ごめんなさい。

追記投稿にまでお礼ありがとうございました。こちらこそ、ご縁があれば、またよろしくお願いいたします。たくさんお礼頂きましたので、返信不要ですm(_ _)m
    • good
    • 0

子猫ちゃんの場合、同胞猫を2匹で飼うのが理想なのは、このためです。

遊び足りないのだと思いますよ。特にお留守番が長いぶん、あなたが唯一の遊び仲間になってしまうから。

で、爪切りですが今まだ3か月ちょっとですよね。今から毎日一本だけ抱っこして切る練習をしましょう。一本切れたら、「いい仔だったね!」で、チュールひと舐め。子猫の時に爪切りをならしておくとあとあととても便利です。子猫の爪は本当に鋭くて、生傷が絶えないのはよくわかります。ジーンズの上を駆け上ったりしますよね(笑)。

それと、うちの仔たち(3匹)は、なぜか(見ているときだけかもしれませんが:笑)食卓やキッチンカウンターに上ったことはないです。
猫は簡単にピョンと飛び乗れるので、目が離せませんよね。でも、見つけたらすぐに下ろすを繰り返しやってください。それと、高いところで上っていいもの、そうキャットタワーやタンスの上などで、「上りたい欲求」を満たしてあげてください。

私は写真のような、一番高い飾り棚の上に猫用のおもちゃのネズミやボールをたくさん投げてあげて、猫パンチで落っことす遊びをさせていますよ。

それと小さいときはこの動画のような遊びをしてあげてました。


かわいい猫ちゃんですね、これじゃあ、痛くても我慢しちゃいそう(笑)
「2ヶ月半になる雌の仔猫を飼って3週間が経」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当は2匹で飼いたかったんです。
そうですよね,遊び足りないのでしょうね。
キッチンカウンターや食卓に登らない猫ちゃん、お利口さんですね。
根気よく登ったらおろすを繰り返しますね。
キャットタワー早急に買わなきゃいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 02:05

早々にお返事ありがとうございました!


やはりギジ白ちゃんでしたか(=^ェ^=)
うちにも以前ギジ白が居ました!ワクチン接種で亡くしてしまったんですが、やはり、とってもおてんばで、足から登って来るので、太ももにグサッみたいな(笑)Gパンもあちこちに引っ掛けた跡が(笑)手も傷だらけだし、ほんとに生傷か絶えないという言葉がぴったり!子猫はみんなやんちゃですね。大人になればだいぶ落ちつきますよ。

爪切り、頑張りましたね!寝てるタイミングもありですね!一度に全部じゃなくていいので、ちょこちょこ頑張ってみて下さい。そのうち慣れます。人も猫も。

日中お留守番が長いんですね。ではやはりケージじゃなくキャットタワーのがベスト。ケージでは退屈ですが、キャットタワーも置いて室内フリーなら、勝手にぶっ飛び廻ってストレスもたまらないと思います。筋肉も付くし丈夫に育つ、走り廻ってお腹もすくから、食べてくれないとかもない、水も飲む。いいことづくめです!

キッチンは…( ´~`)ゞ
うちも入りますね。揚げ油が熱いときや、シンクの洗い桶に貯めた洗剤入りの水飲みそうになったりもあって心配でした…来たらダメ!と言って降ろすを繰り返しましたが今も来ます(猫はしつこい(笑))
包丁使ってるとき、下で待機してるのが見えると、肘でガードしたりとか(笑)なんとかやってます。♪右肘、左肘、交互に見て
…状態です(笑)

でも、オヤツ見せるとぶっ飛んでくるし、ブラシ見せると逃げるし、いいこと嫌なことは理解してるんですよ。ただ、しつこい。

猫 キッチン 対策 画像
と検索すると色々出てきますから参考に。
一つ貼ります。

猫のキッチン侵入防止対策
http://blog.livedoor.jp/mikomaru830/archives/217 …

それから、侵入防止に役立つかも知れないのでこちらも。↓ No.2です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11714655.html

内容は、猫にマイクロチップという質問ですが、それなら脱走させないのが一番ということで、脱走防止、ベランダからの転落防止について回答しました。
冊など色々出てますので良かったら見てください。貼りつけばかりですみません。

早食い…大変ですね。
こんなのを利用するのも手ですよ。
猫の電動おもちゃ。
食事タイムに遊んでてもらうとか。タイマー付きなので、留守番にも。
うちでは大活躍でした。中に商品詳細、遊んでる動画あります。
https://nekomono.jp/smp/item/sp-catch2.html

あまり振り回されずに頑張ってくださいね!それでは、お礼ありがとうございました(^_^)/~~
「2ヶ月半になる雌の仔猫を飼って3週間が経」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんと暮らす生活は初めてですが、
大事な家族として四苦八苦しながらも
頑張っていきたいと思っています。
色々参考にさせていただきますね。
キジシロちゃんワクチンで?
それは悲しい思いをされましたね。
とても可愛らしい猫ちゃんのお写真ありがとうございました(=^ェ^=)

お礼日時:2021/03/20 23:25

ごめんなさい(。

>д<)うっかり。
爪切りのやり方、貼り忘れました。
こちらから、No.5とNo.7です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11647940.html?sort=3

爪切り、うちはコレです(黄色い方)
ピンクがギロチンタイプで、犬の爪切り向き。
最近は人間の爪切りです(笑)
連投失礼しました。
「2ヶ月半になる雌の仔猫を飼って3週間が経」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

うちもハサミタイプをかいました。
慣れて切れるように頑張りたいと思います。
先程緊張しながら寝てる間に切ってみました。
ご親切に詳しく回答ありがとうございました。
またご縁がありましたらアドバイス宜しくお願いします∩^ω^∩

お礼日時:2021/03/20 22:25

かっきいさん、こんばんは。


めちゃかわですね( *´艸`)ギジ白ハチワレですか?
お家にも慣れたようで良かったです。
一つずつ回答しますね。まず、

●ケージ
買わなくて良かった(^^)d
ケージは当たり前の様に売られてますが、基本的に猫にケージは不要なんです。
普段使いするものではなく、通常ならめったには使わない。うちは多頭だけど、猫ケージ持ってないです。

猫は活発な生き物ですから、三段ケージでも狭すぎるから。出来るだけ危ない物を片付けて、部屋に放してあげて下さい。

※誤飲につながる物は色々ありますが、実際誤飲した物を書いておきます。
うちはセロテープ、サランラップ、卵パック開ける時に引っ張るテープ、花束についてた細いリボンの先、健康器具の下に敷いてたウレタンスポンジマットなど。うちはビニールに興味があるのでビニール好きな子は注意です。
段ボールを噛むことよくありますが、噛むだけ、食いちぎってペッと出すなら大丈夫です。

※観葉植物と花も中毒につながる物がけっこうあるので注意。ユリとかすみ草なんて、普通に飾ってしまいそうですが、最悪な組み合わせです。うちは、一匹だけかすみ草をムシャムシャやりたがるのが居るので、仏壇の花まで造花です。もちろん飾れる花や観葉植物はありますから、検索してみてくださいね。

危険な花、安全な花
https://petokoto.com/articles/3081

●カーテンレールに登る件
ケージを置く代わりに、是非キャットタワーを買ってあげて下さい。出来れば天井までのタワーを。少スペースの物もあります。猫は高い所が大好きなので、高ければ高い方へ移動したがります。カーテンレールに登っちゃうのは他に高い場所がないから。
登れる場所を作ってやれば、そこがお気に入りの場所になり、安定の悪いカーテンレールには登らなくなると思います。

最初はうまく登れないかもしれませんが、あっという間に登れる様になります。
すでにお持ちなら、場所をかえてみて。

●ドライフードの件
ドライフードだけで全然大丈夫です。ウェットは歯に付きやすくとれにくい。猫は歯周病になりやすいので、歯を汚さないドライフードの方が良いのです。何か病気をした時には療法食が処方される事が多く、療法食のほとんどがドライフードです。そういう意味でもドライ派にしておいた方が◯。ウェットもたまにあげるなら大丈夫ですよ。ウェットのみにしなければ。

●引っ掻き問題、爪切り
猫の爪はすぐに尖ってきますね。引っ掻き問題、それからカーテンに引っ掻けたりして付く傷も豆な爪切りでかなり解決します。爪切りは病院やサロンでもワンコインでやってくれますが、毎回連れてくのは大変。是非自分でチャレンジしてみて下さい。

やり方は…長くなるので以前回答したものを貼りますね。参考に。
ちなみに…質問内容は全く関係ないものになりますのでそこは読まずにいきなりNo.5を見て下さい。No.7の方は爪切り動画をあげてくださってます。動画の様に人間の爪切りでも出来ますし、猫用でハサミタイプもあります。ギロチンタイプは使いにくいかも。

切るのは、ほんとの先っちょだけでOKです。

ちなみにマットレスとか壁とか、あちこち爪研ぎしてしまう場合は、爪研ぎもあちこちに置いてみて下さい。被害ゼロには出来ませんが、爪研ぎ被害はかなり減ります。

●噛みつき(甘噛み)
なぜ噛むかは理由がいろいろあるんですが、その様子だと、歯のはえかわりのむず痒さや、甘え、もっと遊ぼうよ!かまってよ!の誘いで噛んでるだと思います。特に何かしなくても、そのうちやらなくなります。遊ぶ時に手に歯があたるなら、軍手などすると良いです。

子猫の甘噛の理由
https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs20 …

●ちゅうちゅうフミフミ
可愛い盛りですね。フミフミは大人になってもやる子多いですが、ちゅうちゅうはしなくなる子も多いので、今のうちに眺めておいて下さい。動画残しておくと良いですよ。ちゅうちゅうは見られなくなるかも。
お母さんを思い出して、またあなたに甘えてやるので、そのままで。特にやめさせなくて大丈夫です。

長くなりすみません。可愛いお写真をありがとうございました(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

まんまあるさん,こんばんは。
うちのおチビちゃんはキジシロちゃんだと思います(=^x^=)
寝顔は天使なんですけど,私の太ももに飛びついて肩乗りするのでびっくりされる位生傷だらけですσ^_^;
爪切りは用意してあったのですが,1度痛い思いをすると切らせなくなると聞いた事があり,
自分で切れずにいましたが,先程寝てるタイミングでちょこちょこっと切ってみました!
噛むのも甘えですね。日中仕事でお留守番が長いので寂しいのでしょうね。
時間が許す限り遊んであげたいです。
家の中も対策考えなきゃダメですね。
キッチン封鎖難しいのですが,お料理中私に登るので危なくて,ケージも考えていましたが,
必要あるのか迷っていました。
今は食事中は別部屋に居てもらっていますがミーミー鳴いてしまうので早食いです笑
子猫のうちだけかな?
キャットタワーも買おうと思います。
チューチューふみふみもそのままさせてあげます。

お礼日時:2021/03/20 22:20

あなたが書いている活発な行動とは猫ならば一般的にする行動なので、抑制しようとして部屋に閉じ込めると鳴くのは当然で何の意味もないのでやめて下さい。


ケージは緊急時に使うものであって普段使いするものではありません。

ふみふみもやめさせる理由はないですが、猫によってはある日しなくなる猫もいます。
爪はあなたが切らないと伸びるのは当たり前です。
切り方は色々なサイトに載ってるので猫を迎え入れたのなら、猫の本能や習性も合わせてよく読んで勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

猫に人間が合わせて生活するものなのでしょうか?
猫本来の習性も理解しているつもりですが,
猫最優先にできない場合も生活していく上であると思うんです。

ふみふみは無理にはやめさせるつもりはありません。
時間が許す限りさせておきます。
爪は人間と一緒ですね。
切れるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 18:23

あぁもう寝顔だけでもやんちゃそうな子ですね、可愛い!



一歳半くらいまではハチャメチャ期ですが、2歳になる頃には(信じられないかもしれませんが)分別もついて落ち着いて来ますので、それまでは猫に合わせて頑張ってください。

小物やいじられたくない物は箱に入れて蓋をする、棚の物は落とされる事前提で仕舞う、倒されて困る物は片付ける、などです。
あとは、タンスや棚の上部に飛び乗れるように工夫してあげると、高い所で満足するのでカーテン登りなどを減らすことができます。

キッチンの調理台だけは危険なので乗ったら「ダメ!」と根気よく降ろす事を繰り返してください。時間は掛かってもほとんどの子はいつか覚えてくれます。

猫の爪切りはYouTubeなどでもいろんな動画がありますのでその子に合った方法を試してみてください。寝てる時がお勧めですが、猫によってはしっかり保定してちゃっちゃと切ってしまう方が合っている子もいます。
いずれにしても一度に全部切る事を目指さずに数日掛けてちょっとずつ切らせてもらえれば十分です。
終わったらもちろんご褒美のおやつを忘れずに。

食餌は、子猫用であればドライフードのみでも大丈夫です。ただ、体調に合わせて違うタイプのフードを与える必要が出て来る事もあるので、ウエットフードにも慣れさせておくといざという時困りません。

子猫の期間は大変だけど本当にあっという間に終わってしまいます。
楽しんで猫育てしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そうなんです。やんちゃなおチビちゃんに四苦八苦な猫育て新米ママをしています。
本当に足から手から傷だらけで毎日傷が更新されています。
仔猫のうちだけなのですかね。
今はすやすや寝ています。寝顔に癒されています。
色々工夫も必要ですね。
ご褒美も用意しなきゃならないのですね。
ありがとうございます。
頑張って猫育てしていきます。

お礼日時:2021/03/20 16:35

あと、猫が紐などを口に入れたら大変なので、小さなおもちゃや紐は猫が口に入れてしまうので片付けて置かないと危ないですよ。


私の猫が子猫の時、仕事から帰ったら紐を飲んで喉の奥まで入ってて、引っ張って出せましたがもう少し帰るのが遅かったら大変な事になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

そうですね。ゴミ箱のビニール袋もかじったり,気づいたら日に日に登る所増えているので,
対策したりはしているのですが,口に入れたら危険なものもう一度見つけて片付けますね。

お礼日時:2021/03/20 15:41

ケージ、一つはあっても良いかも知れませんが、普段はほとんど使いませんね。

ケージに閉じ込めるのは可哀想だし、来客時などのどうしてもって時位だと思います。

フミフミは産まれた時にお母さんのお腹フミフミして、おっぱい吸っていたからそのなごりからだと思います。
貴方を信頼しきってるからフミフミするんでしょうね^^*
そのままフミフミさせてあげて、いっぱい甘えさせてください。
家の7歳(人間年齢だと44歳)になる雄猫は甘えん坊で毎日私の膝の上に来て1日3回位フミフミしてますよ。
安心してとても幸せな気分なんだと思います。それを見る私も幸せです♪

爪は伸びたら貴方が切ってあげないとすぐ伸びてしまいます。
ずーっと伸ばしっぱなしにしてると巻き爪と言って肉球にささるみたいだから切ってあげてください。遊んでて根元から折れたりしても大変だし、爪はなるべくこまめに切ってあげた方が良いです。
猫の爪は、中に血管や神経があるから、写真の赤く囲ってない位置で切ってあげてください。赤く囲ってある部分切ると血が出て痛いです。
猫用爪切りも売ってます。
「2ヶ月半になる雌の仔猫を飼って3週間が経」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ケージはやはり必要ですかね。
でも長時間のお留守番でケージは可哀想ですよね。
今はリビング,キッチン,ともう一つ使っていない部屋のドアを開放して出かけています。
キッチン封鎖したいのですが対面キッチンだし,構造上封鎖出来ないで,困ります。
料理中も飛び乗り肩まで駆け上がるので危ないですし,部屋に閉じ込めて鳴きますが仕方ないですよね。

ふみふみチューチューはやめさせなくて良いのですね!
代わりに仔猫用ミルクとか必要なものでしょうか?
今はドライフードのみですが1日の量が足りてるのか?残ってる物に追加している状態です。

爪はすぐのびるんですね。
爪切り買ったのですが怖くて、でも眠い時や寝起きなら切れそうです。

ありがとうございます(=^ェ^=)

お礼日時:2021/03/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!