性格いい人が優勝

マイナンバーカード申請でマイナポイントもらえるみたいですが、スマホ使わないで(手続スポット、パソコン)ポイントもらう方法を詳しく教えてくださるでしょうか…?

A 回答 (4件)

マイナンバーカード申請だけではマイナポイントはもらえません。

マイナポイントをもらうのに必要なのは以下の5つです。
・マイナンバーカード
・マイナポイント対応決済手段の準備
・マイナポイント申請の事前準備(一部の決済手段のみ)
・マイナポイントの申請
・決済手段の利用
このうち、マイナンバーカードをもらう為の申請の締めきりが3月末です。それ以外はあとでもよいです。このため、まずはマイナンバーカード申請方法を説明します。マイナポイントについては、混乱するのでひとまず考えない方が良いです。

マイナンバーカード申請方法はリンク先の4つです。
どの方法でも共通することは顔写真が必要と言うことです。スマホを使わないとのことですが、デジカメは持ってますか?
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
スマホもデジカメも持ってないのであれば、証明写真機からの申請が早いと思います。お住まいの近くにありますか?

なお、手続きスポットはマイナポイントの申請用であり、マイナンバーカード申請用ではありません。
    • good
    • 1

市役所でカードを受け取ったあとに


近くにその手続をするブースがあって、そこに案内されました。
係の人がいてスマホ無しで申請ができるようです。
どの市役所にもあるんじゃないでしょうか。

ただ、マイナポイントって、
カードにチャージした金額の20%がポイントになるみたいですから
ただ何もせずにいきなり貰えるものではないようです。
私はあの種のカードチャージはしませんので申請はしませんでした。
買い物にカードを使っている人にはお得じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こちらをどうぞ。


https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/myke …
ですが、こうした電子決済は情報漏えいなどの問題も多く指摘されていますので、私はたかだか数千円のためにマイナンバーの情報を登録したいとは思わないです。
    • good
    • 0

手続きスポットとは??


私がしたのはセブンのコンビニの印刷機で交通系icカードとマイナンバーカードを持っていけばできますよ
これは手続きスポットでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!