電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先生にリスカを相談したことについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
なかまがほしいすらいむ、といいます。女子中学生です。

私は自傷癖(?)があります。リスカや、髪の毛を抜くなどです。また、死にたい気持ちもあります。

このことを担任の先生に相談しました。
私がこのことを話しているのは先生だけなので、少し依存気味になってしまっています。どうやったら依存気味なのが治るでしょうか。

スクールカウンセラーの方と一度話してみたのですが、もともと男の人が少し怖く、合わなかったので話したくありません。LINE相談もしているのですが、本当に話したいときに繋がらず、先生を頼りたくなってしまいます。
友達に話すのはあまり気が乗りません。重たい話をその子に背負わせたくないのと、その子がキツくなった時に「あの子がやってたから」と自傷行為を選んで欲しくないからです。
親にも話したくありません。家の中に気を使うような空気が流れると、家族の安定した空気が壊れてしまうからです。

なので、依存気味なのを治したいです。
批判的なコメントは、私が豆腐メンタルのため、オブラートに何重にも包んでいただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございました。
    申し訳ありませんが、ベストアンサーは選びきれないのでこのまま締め切らせていただきます…。本当に申し訳ありません。

何度も回答をくださったbari_saku様
    具体的な提案をくださったクズ太様、銀鱗様
    ご自身の経験を話してくださったgreentea_banana様
    共感してくださったり、励ましてくださった 。Hυυ。様、ヒロタロウ様
    本当にありがとうございました!

A 回答 (9件)

こんにちは。

「死んでしまいたい」と悩んでしまう気持ち
すごくよくわかります。

また思春期といいホルモンのバランスが
大きく変わる時期なので、
情緒が不安定になって当然だと思います。

先生に関してですが、
とてもいい先生ですね。

カウンセリングの世界でも、
相性というものがありますので、
合わない場合は別の方にしたいです、
というものがあります。

また、スクールカウンセラーといえど、
1人の人間ですので、

合わないのは仕方ないですよ。

新しい方に自分のことを説明するのも
勇気がいりますしね。

さて、先生への依存をやめたいとのことですが、
その意志は素晴らしいと思います。

自傷行為は
「自分が生きてる実感を味わいたい」
ため起こります。

ちなみに、
私はカッターを手に押しつけたら
あまりの血の量に引きました。

あ、死ぬわ、と思ったほどです。
ハサミではしてたのに。

主さんが、
本当心からやりたいことを見つけ、
少しずつでいいから始めてみる必要があります。

なんでもいいんです。

なんか楽しそうだなでいいんです。

大変でしょうが応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生を褒めていただいて、私も嬉しくなりました。
また、依存気味を治したいということを素晴らしいと言ってもらえて感動しました。

私はハサミで切っているのですが、カッターだと血の量がすごくなるのですね…。私が言うのもなんですが、回答者様の心も軽くなることを心から願っております。
本当にやりたいこと、見つけてみようと思います。
応援ありがとうございます。
回答ありがとうございました!

補足。

ストレス発散で部屋に篭もったり運動し出したりする時、親に「なにしてんの」「どうしたの」と言われたら「暴れたくなった」「体力がありあまってるから発散してる」「ストレス発散」「頭冷やしてる」などと説明してます
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
親への言葉を具体的に教えてくださってとても嬉しいです。
正直に「ストレス発散」と言うのもひとつの手ですね…。
ありがとうございました!

僕もリスカと唇の皮むしり、ニキビ引っ掻きが止まりません。

結局たまにやってしまうけど、僕がやっているのはまずもうとにかく日記書く、そこで感情分析。
それが無理なら筋トレ、素振り、ランニング。それも無理なら美味いもん食ってあったかい風呂入ってさっさとベッドに入って殴るなら枕やマットレスを好きなだけ。

基本はそれで発散するようにしています。できない時もありますが…

もしやっちゃったらそれは眺めてから(何故か傷を眺めると落ち着くので)とにかく丁寧に手当てして、念入りに薬塗って大判の絆創膏張り替えて、もし絆創膏がダメなら包帯使ってやってます。なるべく傷跡が目立たないように…
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。
回答者様が実際にしていることを具体的に教えてくださり、ありがとうございます。行動にうつしやすくて助かります。
日記を書くことは三日坊主になってしまっていたので、また始めようと思います。
私がいうのもなんですが、回答者様があまり溜め込まないようになれればいいなと思いました。
無理せず頑張りましょう(*´ー`*)

最初に話だけしておくと、おそらくですが、根本的には、自分に合うカウンセラーへ繋がるようにする、というのが最終的な目標になると思います。

そのためには、少し勇気を持って親に話すか、難しかったら親同席の元、担任の先生と3人でお話すると負担が少ないかもしれません。

もしも普段から親とのコミュニケーションが少ないのであれば、自分から何でもいいので少しでも気持ちや考えをそれとなく話しかけるようにしておけば、いきなりの親への話や三者面談などというような、不安感は減るのではと思います。

人との関係も自分自身の問題も、1人で抱えずに上手く頼れるようになれば、問題や課題を共有し、一緒に悩んだり解決へと向かいやすくなります。
そもそも1人で悩む問題では無い気がします。

まだまだすらいむさんはこれからの方なので、あまりストレスを抱え込まないよう、になったらいいなと思います。

それから素人ですが、リスカは自己表現のひとつなのかなぁと考えています。それ自体が良い悪いではなく、結果としてリスカなどに結びついているのだと思うので、原因が分かり、自分の置かれている状況に向き合っていく姿勢が何より大切なのだと思います。

あまり卑屈になったり不安になったりせず、目の前の一つ一つを少しづつ自分のペースで進められたら、きっと良い結果に繋がるでしょう。

良い方向へ行きますように!
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。
親には楽しそうに話すことを心がけていたので、少しずつ悩みを話せるように頑張ります。
リスカは自己表現のひとつというのはわかる気がします。
目の前のことから少しずつ取り組んでみようと思います。

いい先生じゃん。

あなたに内緒でご両親に相談されても全然おかしくないのに、約束を守ってくれているんですね。
中学生なんですから、もっと周囲に頼っていいんですよ。

子供のこの手のお悩みって、一人で抱え込むといい結果を生まないことが多いんです。
周囲がいい人なら、相談した方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、言われててもおかしくないですよね…!
本当にいい先生だと思います。
恵まれてるなぁと感じることも多々あるので、もう少し頼ってみようと思います!
何度も回答してくださり、ありがとうございます。
とても嬉しいです!

他の先生にも相談しましょう。

多くの先生にね。
時には複数の先生を交えて相談すると良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

担任の先生が他の先生にも相談しているそうなので、事情は知っていると思います。今、担任の先生の他に信頼できると言える先生を探しているところです。
複数の先生を交えて相談、少し考えてみようと思います。回答ありがとうございました!

#1ですが、それこそ先生に相談してみればいいのでは?

今、「うちの親には言わないで」とか、口止めしていませんか?
もし口止めしているなら「親に打ち明けたいけど、どのように言ったらいいかわからない」と相談してみるとか。
    • 2
この回答へのお礼

はい、親に言わないで欲しいと言っていますし、言っていない見たいです。先生に相談してみればいいのですね。親に言いたいと思ったことがないので、その方法は思いつきませんでした…!
わざわざアドバイスありがとうございます!

リスカについては不明ですが、

依存気味なのを治すには、
運動と勉強です。
子供なので、タバコと酒はないと思いますが、
砂糖の入った甘いお菓子やジュースも良くないです。
運動と勉強とバランスの良い食事をして、
基礎を固め、脳細胞を鍛えるのです。
大抵の場合、それを続けるだけで依存性はかなり改善します。
    • 2
この回答へのお礼

運動と勉強とバランスの良い食事ですか…!
確かに運動不足かも知れません…(笑)
頑張ってみようと思います。

まずは親に相談するところからですかね。

あなたの養育に関する責任は、先生よりも保護者にあります。
ですので、現在あなたのメンタルに問題がある状態を保護者の方が知らないのはよろしくありません。
毒親なら話は別ですが、そうではない方のようですし、親御さんに相談するべきではないかと思います。
親御さんがあなたの状況を知れば、先生の精神的な負担もかなり軽くなると思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。やはり親に言ったほうがいいですよね…。親の反応が怖いのもあり、最初から相談する人の候補に入れてなかったのですが、考えてみます。
回答、ありがとうございました!