dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IQ120
高知能ですが、特技はありません。
知的障害のない学習障害
親から、障害者は嫌いだ、と障害者を馬鹿にした言葉をよく言われます。
お前は障害者の表情をしていると言われます。
他人には障害があることを打ち明けると、見えないようで、驚かれます。
推測ですが親は自分のことを嫌いだから言うのでしょうから、自分は誰にも親にさえ愛されなかったから、自分は生きている価値がないクズです。自分が大嫌いで、明日死んでいたら楽なのに、苦労ばかりの人生もう終わらせたいです。
親は、障害がある子供が生まれたら、こんな酷い言葉をかけられるのですか?
普通になりたくて、周りの真似をしますが、いつも怯えています。 
前に、6人位にに頭がおかしいと罵られたことがあるからです。 そのうち、3人は、彼氏と別れ際の捨て台詞で頭がおかしいと言われました。 そのうち2人は上司。
自分は誰とも分かりあえない孤独を感じています。
自分は苦しんでるのに、そんなことを言える親の気が知りません。
障害がある子供を持つ方等、アドバイス頂きたく質問しました。

A 回答 (3件)

自閉症スペクトラム当事者です。

学習障害ですか。種類は違うけど、同じ発達障害ですね。あなたの親御さんはひどい人ですね( ̄ヘ ̄メ)
一番身近な家族が、無理解では 、あなたの困惑振りが想像つきます(´д`|||)
既に他の人が書いてるように
親御さんも、LDの人にどう接してけばいいか、わからなくて困ってるのだと思います。発達障害者支援センターか診断を受けた病院で、相談されてはいかがですか?親御さんの無理解と非協力の事も
話してください。
発達障害は、生きにくいですが、周囲の人達がみんな親御さんのような人ばかりではないです。私も怒りを感じる事は、時々あります。時にバーンと爆発する事が最近、ありました。(#`皿´)
親御さんから、一度離れて生活する事も考えてみましょう。
    • good
    • 1

親も苦しいのかもしれませんが、自分の苦しみを子どもに向けるのは間違っています。



親のいうことにこだわってしまう気持ちはわかりますが、もう親のいうことは気にしない方がいいです。

これからは、自分の幸せがどこにあるのか考えてみてください。それを一生をかけて、考えて行動することが、生き甲斐だと思います。

辛い目にあったことがある人は、他人の痛みのわかる人になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

幸せを考えて考えて、職場を転々としました。
自分にそこそこあった仕事は見つかりましたが、
非正規です。
人の痛みがわかって何になりますか?
人に寄り添って優しくしても
返ってきていない気がします。

お礼日時:2018/10/31 00:05

親が全てあなたの親のように否定的ではありませんが


葛藤があるのは皆さん同じだと思いますよ。
あなたが困惑しているのと同じく
親もどうしていいのかわからないのではないかと思います。

頭がおかしいと言った人は
あなたの障害について知らないからだと思います。
一般の人は知らなくて当然とも言えます。
ですから自分の障害はどういうもので
そういう自分を受け入れて欲しいと
努力する事は必要ですよ。
誰とも分かり合えないと思っているかも知れませんが
わかってもらう努力は必要です。
また、近年グレーゾーンを含め
発達障害に悩む人は多く、このサイトでも頻繁にお見かけします。
そういう人たちの交流サイトなども探し
共感して、悩みを共有していく事も考えては?

私は障害に対して偏見も差別もしません。
特別扱いもしません。
でも、障害を理由に努力しない人をみると
ちょっとモヤモヤしてしまいます。
努力の仕方がわからないという状況もわかっているつもりですが・・・
私と同じような人もいると思います。
専門家でない、経験が無い人からすれば
どう対応していいかわからない人もいるはずです。
世の中全ての人が否定的なわけではなく
そういう理由で、どう対応していいかわからない人もいる。
という事は理解して欲しいです。
親も同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

自分ばかりが苦しんでいるかと思いました。
親も苦しんでいるかもしれないですね。

お礼日時:2018/10/31 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!