電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今17才です。
今まで、保育園 小学校 中学校 高校のいつも嫌われ者でした。別に何もしていないし(はず)なんですけど、いつでも仲間外れみたいな感じです。特に中学の頃がひどくて困っていました。今でもお昼を一緒に食べる人がいません

中3のちょうど受験の時期(11~3月)に入院していたのもあって横浜市内の前期(面接だけの)で絶対に受かるような高校へ進学しました。しかしレベルが低すぎて進学率が低く先生に、大学へ行きたいなら絶対に予備校い行ったほうがいいと言われて、これを親に言ったらやっぱり否定されました。
前までは漠然と医師か特別支援学校の教員になりたいと思っていたんですが、「お前の為に学費何て払わない」と親に言われました。
生きているのも辛いし、将来の希望もなくなりました。
高校は留年したら親が退学にするというのでほぼ毎日通っています。
授業がうわの空(?)というかんじでノートを書いていても何も頭に入りません。
家でさあ(勉強を)やるかって気持ちになっても頭が働いてくれません。
引きこもり気味で休日は外に一歩も出ることはないです。

精神科に2年くらい通っているけど病名とかが知らされてませんし、先生に真面目に相談しても ふーん とか へぇ などしか言わないので嫌です。別の人に変えてほしいといっても無理でした。
鬱病となんとか人格障害かなと自分では思っています。
飲んでいる薬も全然効かなくて、多めに飲んでいるのを母親にばれた為薬は親が管理することになってます。

明日、予約なしでも行けるメンタルクリニックに行こうと思うのですがおこずかいが月3000円しかないため(銀行にも少ししかない)通える回数にも限りがあるのが心配です、保険証はあります。
週に2.3回太めのロープで首をしめることがあります。
しかしいつも気分が悪くなり途中でやめてしまいまい、そのたびに 生きてても意味ないな考えて後悔ばっかりです

前にテレビとwiiとパソコンなどを買ったのですが、ここ数カ月ゲームをやる気にもなれず、DSとかも電池が切れてから数か月放置していますしテレビもほとんど見たくありません。前は、1日ほとんどゲームばかりしていた私ですが少し変わりました。

一体どうしたらいいでしょうか
長すぎてすみません。

A 回答 (5件)

こんばんは。

僕も今自分が今生きていることの必要性に悩みながら戦っている人間です。

・学費なんですが、奨学金という手があります。
お金を「借りる」ので、当然後でお金を返す必要はあるのですが、学費くらいならなんとかなるのでは無いかと思います。

・学業に関してですが、相談者様の学力や、志望するところのレベルの差が何ともいえないので、正直自信の有る回答ができないのが残念なところです。
ただ、独学でも努力次第で上にいける人はいると思いますよ。
僕の高校時代からの友人の話で恐縮ですが、彼は学力トップクラスでした。
数学だけなら、一度だけ全国でもトップクラスレベルに入ったくらいです。
(といっても、高校全体の学力レベルがレベルですが(汗
しかし、塾には全く行ってませんでした。家庭教師もいませんでしたし。
なので、「自分の夢を叶えたいんだ!」という努力次第でなんとかなるかもしれませんよ~。

・引きこもり気味だと気分転換もできません。
休みの日、もし晴れていたらちょっと外を歩いてみませんか?
散歩するだけでもいい気分転換になるかもしれません。

・精神科の件はちょっと酷いですね。できれば病院を替えたほうがいいのかもしれないと思いました。できるのであればですけど…

・高校の保健室で相談はできないのでしょうか?
内容によっては、相談にのって貰えるかもしれませんよ?

参考になれば幸いです。
お互い、ぶっ倒れない程度に頑張っていきましょ♪
    • 0

こんにちは、うつ病患っています。

あなたの病気がどんな病気かは、よく分かりませんが、もっと、親なり主治医なりに、自分の辛さをアピールすべきだと思います。というか、
親は子供(病気の未成年を)守る義務があると思います。

”生きている意味がわからない”確かに非常に苦しい時は、そのように
考えがちですが、私にはそうは思えません。

よく、”自分探し”とか、する人いるよね。仮にその見つけた自分が
全く社会に適合しなく、異性にも、友達にも嫌われる自分を見つけた
ら、どうしますか?

プラス思考になってくれば、いろいろなことに興味がわいてきて、
処理するのが大変になってきます。そうなったら、”生きている意味”
なんて考えられる時間はなくなっちゃうしね。

みんな、何か意味を持って存在している。程度に考えるのがいいのでは
    • 0

おじさんです。

病気のことはわかりませんが、
生きている意味がわからないなら、探しましょう。

まずは自分の住んでいる世界が
物理的にも精神的にもものすごく狭いところだと
いうことを自覚するために、

非日常の世界をぶらついてみませんか。
なんでもいいですよ。

やる気が起きなくても、やることはできます。
旅でも、読書でも、ナンパでも。

個人的にはこの夏、富士山に登る。とでも決めて、
そのための体力作り、小遣い稼ぎ、計画作りをするってのは
いいんじゃないかなと思います。
    • 0

まず生きることに意味なんてありません。

自分が意味があったかどうか死ぬ時に決めるだけです。
辛い人生を送っている人なんて山ほどいます。
生きているだけで幸せなんです。
勉強する意志すら持てない、ゲームはやってたなんて、お話になりません。
人に頼るのはやめましょう。
    • 0

生きている意味なんて、ひょっとしたら誰も分かっていないのかもしれません。

みんな、毎日生きていくことだけで精一杯なのではないでしょうか。
私にも分かりません。分からないから、もがきながらも生きていくのです。
 人は、みんな弱い存在なのです(それで、自分を守ろうと見えない壁を造ったりします)が、誰かに手伝ってもらえないことを、出来ないことの理由に上げている間は、結局自分で設定した空間から抜け出すことは難しいです。まだ、幼虫か蛹なんです。でも、いつか、幼虫は蛹にそして成虫になるように(蛹にならならずに成虫になる虫もいますが)成虫になれるのです。そのとき、思いっきり自分の力で飛んだり跳ねたり泳いだりできます。それまで気長に待っても遅くないのではないでしょうか。道は一つではありません。いつか見つかる自分の道を自分の足で歩いていかれることを信じています。先ずは、いろいろ悩んで、悩みつかれたら休憩して、たまには一歩下がったりしてみてはどうですか。これまで見えなかったものが見えてくることもあります。
    • 0