電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学を卒業後、就活に失敗して、今は深夜バイトをしております。ニート約1年、バイトはもう2年になります。
深夜勤務の身体への影響やこれからの事を考えると、不安になり、もう一度、就活をし、日中の、できれば正社員での職を探したら?!と話したのですが、大学時代の就活の失敗が尾をひいていて、自分に自信も持てず、就活をできないと、言います。大学時代も、ホームセンターでのバイト経験もあるし、もう少し、自信を持てば!とも話しましたが。
この先、どのようにして見守ったらいいのかわからなくなりました。
本人も、私たち親に心配を掛けていること、先々の事、分かっているのだけどどうしようもないと言うのです。行動ができないと。それなりに、家の手伝いもしてくれています。全くの引きこもりではありません。
甘えているのか?それとも、診療内科へ連れて行くべきなのか?思案にくれております。
親の私が言うのもですが、息子はとても真面目で頑固な一面もあります。内向的です。
どうか、アドバイスを頂けたら、ありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私個人の経験ですが、高校卒業後、個人経営の営業課に就職しました。

正社員の肩書きと人並みの稼ぎはありましたが、リーマンショックの影響で倒産しました。そのとき、企業の正規社員と終身雇用の時代ではなくなったと実感しました。
幸いこれがいいきっかけになって、全くの異業種ですが派遣社員として働いています。1年たってなれた頃に掛け持ちで、また別の大手有名企業の派遣社員ではありますが掛け持ちで5年ほど続けています。
どちらの企業からも正社員として契約して活躍してほしいとの打診もありました。
ただ私としては終身雇用は終わったと思っているので、収入源は複数確保する方が安心なので現状に至ります。
アルバイトでも夜勤でも立派な仕事だと思います。
とても素晴らしい息子さんなので、やきもきすることもあると思いますが、暖かく見守っていただけるとありがたいです。
その状況と親御様の気持ちはご子息が一番よく察していらっしゃると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉を有難う御座います。とても優しい息子だけに、私もとてもやきもきして、どう言葉掛けをしていいものか、悩みます。せめて社会保険のある会社、できれば厚生年金でと思うのです。欲を言えば、ボーナスもと。私が心配してもしょうがないですね。もう少し、待ってみることにします。

お礼日時:2015/12/02 00:07

自分は何も世間の事がわからない間は何度となく落ち就活が仕事のような恋人のようなでもありました。


就職には、表 裏 もういっこなんかあったぞ、
えーと(-_-)zzz、

そんな自分が、読めて楽になって採用が始まったのは、表からの脱却でした。

つまり、非公開求人です。

普通に求人に通うと普通レベル
何も知識なくても、いきなりお偉いさんになれなくはないのですよ、むしろそっちがとても良かったりして。

いろんな自分を受け入れて今に感謝してお行儀を家庭でしっかり身につけておきましょう。
そして、必要となりそうな知識事務なら秘書検定二級など、ボランティアも良いかも知れません。

目線を変えて、受からないところを受けてた…。会社が選んで何故自分は選ばない?

そう思うと、落ちたら僕は選んでない。残り少ないから好きではなかった。練習だ。とだんだん上達してきます。
残り物には福もあるのです。
    • good
    • 1

私にも経験がありますが、新卒で就職を逃すと、再びスーツを着て就活する気にはなれません。


親がそれを期待するのがとても重圧で、いたたまれません。
まず、親が再びスーツを着て正社員になるということに執着しないことが先決です。
見えない鎖につないでることに気づいてください。
体のためといいながら、〇〇すべきという決めつけをしているのです。

体を動かす仕事いいじゃないですか?
2年も続いているなんて、すごいことですけど?
甘えだとか、心療内科とか、勝手に病気にしないで。
客観的に見て、親であるあなたが心療内科の必要がありますよ(子ども離れできてない)

自信が持てないのは、親が期待しているのをわかっているから。
それに応えようとするから。
期待ではなく、自由でいい、今の子どものいいところをちゃんと見ているということを伝えるだけでいいです。

この世に仕事はたくさんあります。
あなたも息子さんも知らない職業があります。
是非、知らない職業について検索もしてみてください。
    • good
    • 0

子供に甘えるなって言ったって甘えさせているのは親ですよね。


現状に甘えているのは親も同じじゃないですかね。
病院に連れていけば息子のそれが治ると思う発想も甘えというか甘いなと思います。
他人の誰かがそれを直してくれるはずもない
すべて自己責任。

と、赤の他人からはそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘を有難うございます。
確かに、子も子なら、親も親なんですよね。
肝に銘じて、今後の対応の仕方を考えたいと思います。

お礼日時:2015/12/02 10:49



 農業とか酪農業とか、自然を相手にした職業に就いてみたら? そこから学ぶこともあると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然を相手に体を動かす仕事も良いですね。参考にさせて頂きます。どうも有難うございました。

お礼日時:2015/12/02 00:02

25歳と言えば十分大人です、新卒の就職に失敗したからと言って、選り好みしなければ正社員で雇用してくれる所など


25歳ならいっぱいあるはずです、息子さんの発言は全て甘えから来ています、親としては毅然とした態度で家を出て自分の力で
生きていくように突っぱねましょう、それも愛情の一つですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういうところもあるとは、私も思います。
日中は、部屋で好きな事やっているんですから・・。
甘えるな!!主人はそう言います。
ニート後のバイトも、働かないなら家から出ていけ!と言ったら、深夜バイトを見つけてきたのです。やればできるでしょ!ですよね。
毅然とした態度、考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/01 21:59

こんばんは。



社員・準社員雇用のあるところでバイト・パートをするのがおススメです。
必ずとは言えませんが、仕事を続けているうちに、会社側の方から
準社員などのステップアップの話をしてくれることもありますので。

すぐには無理ですが、
少しでもそういう可能性がある場所の方がいいと思います。

真面目に仕事をしていれば、評価してもらえることはあります。

自分から動く勇気を持つ事ができない時は、
人に自分を評価してもらえることが前向きになる一番の方法だと思います。

家族からの励ましはもちろん有り難いことですが、
やはり、仕事の評価は職場の方にしていただくのが一番嬉しいものですし
自信につながりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
そうですよね、できれば、社員登用制度ありの所が、一番だと思います。
今までのバイト経験もあるし、あなたなら大丈夫!できると思うよ。
いつまでもバイトじゃ勿体ないよと、できるだけ、息子の自信に繋がるような話をしています。
しかし、中々、行動に移せないでいるので、親としては少々、焦っております。
本人もでしょうが・・・。
もう少し、時間をとったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2015/12/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!