プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが解らなかったのでここにした事をお詫びします。

質問の内容は、『一口大の飴玉やチョコレートの正しい食べ方はどうなのか?』と言う事です。

先日、飴玉を噛んでいた所、幼いころ、海外生活が長かったため日本での常識的な食べ方が解らないためか笑われてしまいました。

私としては、「飴玉・チョコレート共に口の中である程度の大きさになるまで溶かし、その後噛む」と云うのが普通だと思っていましたが、日本におけるフォーマルな(会社の重役会議中に食べても笑われないような食べ方)は、やはりすべて溶けるまで口の中でゆっくりと溶かすのが普通なのでしょうか?

マナーという点も意識して、皆さんの食べ方を教えてください。よろしく御願いします!

なお、お返事が遅れるかもしれませんが、必ず良回答などは発行しますのでよろしく御願いします!!

A 回答 (4件)

日本での常識的な食べ方、としては、「ごく一部の物を除いて」全ての食べ物に共通して、「音を立てない」事です。



絶対に音が立ってしまうもの=おせんべい、とかは無理ですが、基本的に飴であろうがチョコであろうが同様に、音を立てる事はマナー違反とされる事が多いです。

ただ、上で述べた例外として、「蕎麦」なんかは音を立てて食べるのが通だと言われたりする事もありますが。
(※通とマナーは違いますけどね)


また、マナーにうるさい場所では、飴・ガムなどは口にしないのが普通ですね。 そうした場所で用意されるお茶菓子としては、和菓子・クッキー・ケーキなどで、長時間口の中に残っている様な物はマナーのうるさい場所では用意される事自体がまず無い筈です。


ちなみに私は、チョコは最初から最後まで噛みながら溶かします。飴は、ある程度溶かして最後は「我慢できずに」かんじゃいます(笑
    • good
    • 2

どういう状況でどのように笑われたのかが、とっても気になります。

私も海外長いので、感覚がズレてるかも知れません。

もしイヤでなければ補足してくれます?
    • good
    • 0

重役会議中?


に物を食べるのは良くないと思います。
    • good
    • 1

私は結構噛んで食べますよ~^^


チョコは特に。
でも重役会議中だと日本では食べないのが普通?と思ってしまいます。
喉が痛くて・・とかの場合だと良いかもしれませんが。
やっぱそういうときは噛まない方が良いと思います☆
というか、食べてるというのがわからないよう、
口を動かさない方が良いのでは☆

この回答への補足

「重役会議中」は、例えです^^;

「一般的な、かつマナーを重視されるような場面」です。

回答、有難うございました。

補足日時:2005/02/19 17:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!