プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の水曜日の19時だいののぞみで東京にいきたいのですが...
予定変更で金曜日の19時にかわるかもしれません。
更に変更で、いかなくなって払い戻しを受けるかもしれません。

手数料などを考慮して、負担の少ないかいかたはどうしたらいいのでしょう。金券ショップはさけたほうが
良いのですか...自由席?指定席?。。。どちらがよいのか...

アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

《水曜の指定席を買って行かなくなった》

のぞみ号の特急券(指定席)の払戻手数料は
・乗車日の前々日までは320円
・乗車当日と前日は特急料金の30%
です。来週の水曜日の特急券を持っている場合、払いもどしが
・来週月曜までは320円
・来遊の火曜か水曜なら1340円(2/23乗車の場合)
・来週の火曜か水曜なら1400円(3/2乗車の場合)
となります。来週がハッキリしませんが、特急料金(指定席)は2/23より3/2のほうが200円高くなりますので、払戻手数料も違ってきます。

《水曜の指定席を金曜に変更》
変更は1回だけは無手数料で行えます。
変更したものをさらに変更したい場合は、「変更したきっぷを1回払い戻してから新たに購入する」という流れになりますので、手数料が必要となります。
みどりの窓口で変更する場合、変更したい特急券を出して変更した特急券を受け取るといった行為は同じですが、変更1回目の時はそのまま受け取れるのに対して、2回目の時は手数料を請求されることになります。

《金曜に変更した指定席を払い戻す》
金曜日乗車の場合は、2/25乗車と3/4乗車の値段が同じですので、払戻手数料は
・水曜日までに払い戻すときは320円
・木曜か金曜日に払い戻すときは1400円
となります。

《ご注意:特急券(指定席)の払戻期限》
『券面に表示されている乗車駅の発車時刻まで』に払い戻してください。
あなたがどこにいようと関係ありません。物理的に指定された列車に間に合わないとか、今いる駅には指定された列車が到着していないといったことは一切関係ありません。券面に表示された乗車駅の発車時間前ならどの駅のみどりの窓口でもOK、1分でも遅れたらどの駅のみどりの窓口でもNGです。

《自由席や乗車券》
乗車当日に時間的余裕があるのでしたら、実際に乗るときに購入されるのがベストでしょう。
購入した場合の払戻手数料はどちらも210円です。

《自由席と指定席のどちらがよいのか?》
申し訳ありませんが、何とも言えません。上記の払いもどし条件や手数料金額、日程変更が決まりそうなタイミングや自由席に座れないときどう考えるかということを考えて決めていただければと思います。

《指定席の空席情報》
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
で6時30分~22時30分に検索できます。
ここで空席情報を確認しながら検討するというのも手です。

《特急料金(指定席)について》
先にも書きましたが、来週がハッキリしませんが
2/23(水)、25(金)、3/2(水)、4(金)の乗車分で比較しますと、2/23乗車分だけは閑散期に該当しますので、通常期料金の200円引きとなります。その他の日は通常期に該当します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
改めて検討いたします。

無難なのは、当日購入するのがいいでしょう。

金曜日の夕方以降はのぞみは満席になる可能性があります。自由席で名古屋からと言うのは厳しいかもしれません。ひかりも考えておいた方がいいと思います。一部の電車を除き、静岡停車のひかりはのぞみに抜かれますが、静岡通過のひかりは、途中のぞみに抜かれません。
 あと、金券ショップで売っている回数券は普通車指定席ようです。自由席でも乗れますが、値段差はほとんどないか逆に自由席で使うと普通に買うより高くなる場合もあります。
 あとは、ひかり・こだま専用の自由席回数券2枚組を扱っているショップもありますが、この場合のぞみには乗れません。指定席も取れません。
 あとは、普通回数券の分割を扱っているところもあります。この場合は、別途特急券を買えば、のぞみ、ひかり、こだまどれにも乗れて、自由席、指定席、グリーン席にすることもできますが、値段は普通車指定席にすると一番高くなります。いずれにしても確実に行くことが決まってから購入する方がいいです。
    • 0

No.2の追記です。

金券ショップで売られているチケットは回数券をばら売りしているため、使用しなくなっても払い戻しがききませんので、前もって買うのは止めた方がいいです。

当日乗る直前に買うのならOKですが、その場合でも自由席が混んでいて指定席に変えたいという場合なども変更が利かないなどの使いにくさも知っておいた方がいいです。
    • 0

質問の要旨は「のぞみに乗る予定だが日程が決まらないので、日程変更することなど含めて手数料などがかからないようにしたい」ということでしょうか。

日程が決まらず、尚且つ変更などの手数料を抑えたいのであれば、一番良い方法は乗る直前に切符を購入し自由席ゲットするべくホームで並ぶことしかありません。そうすれば予定変更などによるキャンセル料などは一切かかりません。予め切符を買うリスクを回避する訳です。

のぞみは本数が結構多いので自由席でも窓側とかにこだわらなければ結構座れますよ。但し金曜日の夜はとても混むので、自由席ゲットには長時間並ぶ覚悟が必要です。
    • 0

発駅を書き込みしてもらった方がよいのですが。

というのは、発駅によっては「企画きっふ」というのがあって、有効期限が長い切符があります。

「のぞみ」を利用できる切符であれば、それを買った方が往復乗車券と特急券の往復分買うよりも安くはなります。

補足に発駅を書き込みしてください。
そうすると、回答がつきやすいです。

この回答への補足

失礼しました。名古屋発です。
帰りは未定で、たぶんバス?になると思います

• 0