電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防災リュックとして登山用のリュックを使うのはありですか?

A 回答 (5件)

アリです


耐久性もあり、防水性もあったりするので
    • good
    • 0

普通に「有り」ですね。


作りも丈夫ですから、避難時に何かに引っ掛かったとかで破れる事も少ないですし、
容量があるので通常の防災リュックに入って居る物以外にも必用となる物も入れられます。
特に乳幼児が居ればオムツなども入れられますしね。
しかも登山用リュックですと腰ベルトが付いているので、背負った時の安定性も良く
動きやすいですし。
    • good
    • 0

当選したか何かで防災グッズが入ったバッグあります、とっさに外へ出る時に持つタイプみたいで、18cm✕18cm✕30cmくらいのコンパクトな肩下げバッグです。



実際、日高沖地震の時にそのバッグ持って自家用車へ避難しました、自分は普段から通帳などを小ぶりのバッグにひとまとめしてあるので、とりあえずそれをもちました。

食料品や携帯や財布などは二の次で、まずは自分の身を守る事とまとまったお金があれば良いと思っています、とっさの場面で夫がキャンプみたいな支度していたら自分はひきます。

見た目的に必要最小限でなければ、なしです。
    • good
    • 0

全然大丈夫ですが、目的が違うので作りや容量が違うようです。


あれから10年放置してますが、私も見直さなきゃ。

参考
https://moov.ooo/article/5c7033e267b7530be72f38b8
    • good
    • 0

ふつうにありですよ。


登山用のリュックはつくりがしっかりしていますし、かつぎやすいです。
登山用があるのなら防災リュックをわざわざ購入する必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!