電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハミガキって1日に何度するものですか。
私は食後とおやつの後に磨いてます。なので1日3、4度です。朝ご飯をぬいた時はうがいだけです。
因みに以前は、寝る前だけ1日1度でした。

A 回答 (2件)

虫歯菌が食べかすを食べて酸を出すには時間がかかるといわれていますが清潔に保つ為にも食後に磨くのが良いかと。


ちなみに、食後は30分ほど経ってから磨くのが良いと聞いたことがあります。なんでも歯が傷つきやすい状態になってるのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり30分待って磨くのが良いみたいですね。

お礼日時:2021/03/24 04:28

食べかすや糖分を残さないという観点から食後に行うのがベストなので


間食を含む食事の回数と同じだけ磨くのが良いでしょう。

ただ、食事の直後は歯を痛めやすいので、うがいするかお茶を飲むだけにしておいて
30分ほどしてから磨く方が良いそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食後、数秒で磨いてました。
回数は今のままで。

お礼日時:2021/03/24 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!