アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険満期について。損害保険満期のお知らせという封書が届きました。
住宅の火災保険だと思いますが、火災保険は夫が家を建てた時に全額支払済です。
満期のお知らせが来たら何をしたらいいのでしょう?
全額支払済でも継続の手続きしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご主人が家を建てた時により以前は最長35年満期も


ありましたが、最近は最長で10年です。

来年度中に、この10年も5年になり、保険料もup します
ので、今のうちに10年契約での更新をお勧めします。

但し、地震保険は以前から最長5年です。

いずれにしても、満期なら、更新の手続きが必要ですね。
    • good
    • 0

現在は最長10年ですが、以前は30年を超える火災保険もありました。


地震保険は最長5年です。

再度、必要なら火災保険を契約することになります。
現在は最長10年ですが、近いうちに5年になるようなので今のうちに10年契約がお薦めです。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210322-OYT1T …
    • good
    • 0

長期一時払した火災保険の満期が来たんですね。


今は最長でも5年ですが、過去には10年や30年の契約もあります。

更新なり他社含め火災保険は継続された方が良いかと。
    • good
    • 0

夫に決裁権あるなら夫に相談。

継続か他社か放置か、、、
かと思われます
    • good
    • 0

>火災保険は夫が家を建てた時に全額支払済です…



って、一度払えば未来永劫ずっと継続するわけではありませんよ。
短ければ 1 年、長くても 5 年とか 10 年とかです。

その補償期間が近々満了するというお知らせですから、もう火災保険などいらないと思うなら放っておけばよいし、やはり引き続き掛けようと思うならお金を払わないといけません。
    • good
    • 0

満期ですから、火災保険が終わるという事


放置すれば無保険となります
継続してもいいし、他の火災保険に入ってもいい
何もしなくてもいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!