アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日暇?って聞いてるのに、何するつもり?って聞き返してくる人の心理はどんな感じなんでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

川崎次郎は昭和の時代にオーダーメイドのアイアンで一世を風靡。

月刊ゴルフダイジェストにも広告を打ってました。高名な政治家や作家なども使っていた記憶があります。全国の有名デパート(三越や岩田屋等)でも販売してました。川崎氏の書いた「でたらめクラブに騙されるな」は本間ゴルフ創設時の兄弟と川崎氏の関係が分かるおもしろい本で、今でもアマゾンの中古本で手に入ると思います。川崎氏のアイアンはずっとほしくかったのですが、当時二十万位していて買えず、先日ヤフオクのオークションで格安で手に入れました。
    • good
    • 0

せっかちなんだと思いますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

簡単に言え、相手は「明日は大した用事はない」です。

ただ、質問者の方を優先して「一緒に何かする」気持ちもないです。逆に「暇だ」と答えた後で「~一緒にしない」といわれたら断る理由がなくなります。「暇なのに、~一緒にはしない」ということになると、質問者が「暇なこと」以下にランクされることになります。それは、質問者の方とのトラブルになる恐れもあります。そうした無用のトラブルを避けるため、「何するつもり」と聞くのだと思います。そこには相手の「質問者への配慮」があります。
そして、対等の人間関係なら「明日暇?」と聞かないことが社会常識です。「明日暇?」という場合は、聞く側が上位に立っていることになるからです。
    • good
    • 2

お礼について<私は明日暇かを聞いたらYESかNOでまず答えて欲しいです。

理由は暇じゃなかった場合の時に何かに誘ってしまったら相手に変に気を使わせてしまうことがあるからです。>

成程。

お気持ちは分かりました。

「明日暇?」と聞かれて、暇じゃなかったら「暇じゃない」と答えるでしょう。ただこの問いは、<暇だったら、何かに誘われる>という前提がほぼ明らかなので「暇だ」を飛ばして「何するつもり?」と反応したのでしょう。

もちろん、暇じゃないけど、何をするかによっては、あなたの誘いを優先させようとしているのかも知れません。

または、暇じゃないので誘いには乗れないが、あなたが何をしたいのかに興味がある場合もあるでしょう。

いずれにしても、経過はどうあれ、暇でも暇じゃなくても、話としては「あなたが明日やろうとしていること」へと話題は流れていくでしょう。
相手が「暇じゃない」と答えても、結局、「明日何かあるの?」と追加で尋ねられる可能性が高いからです。それに「いや、別に」と曖昧に返すのも相手にとっては嫌な感じになりますからね。

お礼の説明で話は分かりましたが、どの道相手に話した方が良さそうに思いますので、私は結局同じでないかと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からは曖昧に暇かを聞くんじゃなくて、ちゃんと要件を言うようにしてみます。とても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 12:07

単に「明日暇?」と聞かれれば、「暇なら私に付き合って欲しい」という意味に受け取るでしょう。

だから「何するつもり?」って聞き返すことになります。

それをここに質問するということは、逆にお伺いしたいです。
どういう意味で「明日暇?」と尋ねたのですか?
本当に相手が明日ヒマかどうかを尋ねただけで他意は無いのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日暇だったら遊びに誘うし暇じゃなかったら遊びに誘わない。このような意味で質問しました。私は明日暇かを聞いたらYESかNOでまず答えて欲しいです。理由は暇じゃなかった場合の時に何かに誘ってしまったら相手に変に気を使わせてしまうことがあるからです。実際に何するつもり?と聞き返してきたらちゃんと遊びに誘おうとしていたと説明します。相手も何か意図があってこのように聞き返してきてるのかなと思い今回このアプリで質問させていただきました。長文失礼しました。

お礼日時:2021/03/25 11:29

言葉を上手く伝えられない人で、


明日暇?=何するつもり?
なのでしょう。

明日暇?と聞いたはいいが、あなたの返した言葉が的を外していたので、言い直したのだと思います。

明日予定空いてる?と勘違いしてしまいそうですね。
    • good
    • 0

1日中暇とは限らないし、優先度が異なってくる。



例えば、
明日は、宿題(あるいはビデオ講習の視聴)をやるつもりだったとする。
『1~2時間程度はずらしてても支障がないが無い。だけど、別の日に変更はしたくない。』と考えた時に、それ以上の時間を要すると思われる用事は受けたくない。
だけど、用事の内容によっては勉強よりも優先すべきだと言う事は分かっているから、尋ね返す
    • good
    • 1

暇なんでしょうけど、


内容が気になるだけなのか、内容によっては断るつもりなのかも知れません。

ただ、それが気になってしまう、分からないというのは、少々問題かもしれませんよ。

要件を言わずに暇かどうかだけ聞くのは、後から伝えた用件によって相手が断り難くする為に使われる手でもあります。
普段からのやりとりや、今回の受け取られ方によっては、相手からの印象が悪くなっている可能性もあります。

相手のことを考えるのであれば、「明日〜したいんだけど、予定空いてる?」と聞くべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

内容によってはOKだけど、つまらなそうだったら付き合いたくないからでしょうね、私も相手によっては「明日暇?」と訊かれてもまず「なんで?何かあるの?」と訊き返してから内容によって返事をします。

でも数日前ならともかく、いきなり「明日暇?」とか明日のこといきなり訊いてくる人って失礼だと思います。私の友達にはそんな人いません。
自分が誘う時はあらかじめ「〇〇のイベントがあるのだけどその日空いてるかな?」など内容を告げてから誘います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 11:33

何をするつもりかによって質問者さんに付き合うかどうかを考えるのですよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!