A 回答 (15件中1~10件)
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No.15
- 回答日時:
次に、撰時抄、秋元御書等の文の引用について一言申し上げます。
これらは学会批判の定番の一つになっているようです。アンチはみな同じことを言いますから、情報源を共有しているのだろうとも思っています。
撰時抄の一節ですが、これは当時の幕府の高官である平左衛門尉という人にそのように諫言をしたということを自ら述べられているという文脈であります。
確かに過激な言葉でありますが、この言葉の解釈が問題です。
創価学会出版の「日蓮大聖人御書講義」を見れば、「これは人を殺していいとか、殺すべきであるということではなく、破折・折伏するべきだという意味である」と明記されています。これが、創価学会の解釈です。
また、この過激な表現は、当時の幕府が日蓮の松葉が谷の庵を焼き払ったり、竜の口で日蓮の首を切ろうとしたことに対する痛烈な批判を込めた意味合いがあるとするのが妥当な解釈であると考えています。
そうしたことを知らず、情報を確かめもせず、ただ批判の言葉を並べるということならは、はなはだ知性が低いと言わざるを得ません。
さらに、そのことが日蓮仏法の主たる法門の一つであるなら、800年に近い日蓮宗の歴史の中で何度も実行されていなければ逆におかしいと思います。
オームは短い期間で何度も実行しているわけですから。創価学会も狙われたということです。

No.14
- 回答日時:
仏教とは何かということですよね?
一般的には、釈迦の説いた教え、ということで異論は無いと思います。
正確に言えば、釈迦が説いたとされている教え、ということになります。
というのは、釈迦が実在の人物であるとは科学的に確認されているものの、数多くの経典が釈迦の説いたものであるかどうかは、文献学的に確認されていないようなのです。
そして、現存する各仏教は、それぞれが根本とする経典またはその解釈があり、それこそが仏教の真意であると考えているわけです。
そこには当然理由があり、キチンとした議論があるべきであります。
しかも、質問者さんのこれまでの発言をみてみると仏教をまるで知らないと思います。
全く興味本位で幼稚な質問だと思います。まず、その事を申し上げます。
No.13
- 回答日時:
No12さんのおっしゃることに同意です。
仏教とは何かどのように定義するかによって変わってきます。
ただ、基本的には三宝(仏・法・僧)を尊ぶというのが、仏教徒のあるべき姿です。その意味で言うとオウム真理教も創価学会も仏教ではありません。
オウム真理教はホーリーネームとして仏弟子の名前を乱発していますね。サリン製造の責任者といわれていた村井秀夫はホーリーネームはマンジュシュリー・ミトラ、これは漢訳経典では普賢菩薩です。同じく殺害事件に関わった井上嘉浩はアーナンダ、漢訳経典では阿難尊者です。
こうして仏教経典にでてくる「ありがたそうな」名前をつけていました。しかしやったことは仏教の精神である慈悲どころか尊師麻原彰晃に対する絶対的な服従ですよ。そして「ポアすることが本人を救う」などととんでもないことをいいだしてあのサリン事件を引き起こしました。
一方創価学会はどうでしょうか。もともとの宗祖日蓮は「法華経は釈迦が説いたもの」であると信じて日本に災害がおこるのは浄土教や禅宗などの邪宗教が日本にはびこっているせいであり、邪宗教を禁圧しなければならないと強調します。その結果、邪宗教の相手には何をしても良いのだという発想になりますね、すでにだされていますが、創価学会が法華経よりも大事だという日蓮の書簡等から構成されている「御書」から引用します。
法華経の敵を見ながら置いてせめずんば師檀ともに無間地獄は疑ひなかるべし、南岳大師の云はく「諸の悪人と倶に地獄に堕ちん」云云(曾谷殿御返事)
建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔をばやきはらいて、彼等が頚をゆひのはまにて切らずば、日本国必ずほろぶべしと申し候ひ了んぬ(選時抄)
不殺生戒と申すは一切の諸戒の中の第一なり、(中略)是くの如き重戒なれども法華経の敵に成れば此れを害するは第一の功徳と説き給うなり(秋元御書)
例せば父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・是を受け給う事なし、又法華経のかたきとなる人をば 父母なれども殺しぬれば大罪還つて大善根となり候、設い十方三世の諸仏の怨敵なれども法華経の一句を信じぬれば諸仏捨て給う事なし(治部房御書)
これってオウム真理教の主張する「人を殺しても正しい法のためなら良いんだ」という発想と同じですよね。創価学会でもそこまではいきませんが「仏敵をたおすためには何をしても良い」という発想はあるように思います。
なお創価学会の教学といっても、そもそも妙法蓮華経そのものが釈迦が死んでから数百年経過して成立したもので、しかも中国仏教のフィルター、特に訳者の鳩摩羅什や天台大師智顗を経由したものをうけついでいます。学術的に正しいとはいえません。
No.12
- 回答日時:
質問者さんの思ってる
仏教てのがどんなことなのか?
辞書や辞典で調べただけの仏教なら
たんなる知識としての仏教なら
オウム心理教や創価学会も、知識としての認識でしかないから
なんとも言えないですよ
仏教てな括りが、かなり広範囲すぎて
( ̄~ ̄;)微妙ですね
単純に答えるならね
オウムは、テロ集団の過激派で!確か仏教よりもロシア系の怪しいキリスト系団体と付き合いがあったはずだから
そもそも仏教ではないとは思いますよ
学会は( ̄~ ̄;)
仏教てな感じより、俗世間にまみれすぎてるから
仏教てな感覚でワシは見てないですよ
回答は、仏教って呼べるものは
現在あるのかな?
( ̄~ ̄;)
No.11
- 回答日時:
№9をおぎないます。
★ でも仏教に近いのはどっち。
☆ オウム真理教は 仏教の不殺生戒を条件付きで破ってもゆるされると教えているんですよ。ポアの思想です。
▲ (ヰキぺ:ポア (オウム真理教)) ~~~~~~
ポア(チベット語: འཕོ་བ་ 'pho ba [ポワ])とは、
オウム真理教教祖の麻原彰晃が、自らの関与した殺人を
その被害者が自身の悪業により地獄に堕ちるのを防ぐだけでなく、
より高い世界へ転生させる為である
と正当化して使用した用語である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ アルケーの神は これをゆるすのですか?
中国共産党や創価学会も 同じ思想だと言えます。
▲ (ヰキぺ:人民民主主義) ~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91 …
中華人民共和国憲法第1条では
「中華人民共和国は
労働者階級の指導による労農同盟を基礎とした、
人民民主独裁の社会主義国家である」
(中华人民共和国是工人阶级领导的、以工农联盟为基础的人民民主专政的社会主义国家)
と規定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 労働者・農民(およびその代表たる共産党)が 人民なのであり――平家だけが人間であり 《〈和をもって貴しと為せ〉という勅命にしたがう者だけが人間である》であり―― それ以外の国民は 人民民主主義社会で人民のおなさけで生活できるものである。
そして 時に統治する人民なる共産党にさからうなら 人民の敵と見なして排除するのは当然である。
――となります。ウイグルしかり チベットしかり 香港しかり。
しかるにですね。法華経の行者たる日蓮にさからうなら 念仏も禅も真言も法華経の敵であり その敵に対してならたとえ不殺生戒を犯してもそれはゆるされるのであり それだけではなくかえって功徳が得られる――と言うのが 日蓮さんです。
いま浄土系も禅系もほかの宗教宗派の何もかも 創価学会・公明党のおなさけで生きながらえているのだという理論なのでしょう。もしこれが一党独裁になったなら・・・。
共産主義も日蓮宗も 理想社会を独り善がりにおいてかかげそこにしがみついているところが 問題なのでしょう。

No.10
- 回答日時:
何を言っているんだろうか…(◎_◎;)
一念三千論の基礎である十界論の中に「畜生界」があるのですよ。
(まてよ、それすらご存じないのかな?)
その十界論から畜生界をなくして、九界論にして、一念2430にせよということなのでしょうか?
あなたは以前はキリスト教の悪口をさんざん言って、今度は仏教のイメージを落として、自分とこに引き込もうとしてように見えるのだが、そうだとするのなら、そのやり方はセールスの世界から見ても最悪の方法なので、やめたほうが良いと思います。
No.9
- 回答日時:
★ どちらも仏教ではありません
☆ そう言えるだけではありません。そんな生ぬるいことを言っていては ダメです。
どちらも 人間性を踏みにじる非人道的なオシへをかかげています。
▲ (日蓮:撰時抄) ~~~~~~~~~~
建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の
念仏者・禅僧等が寺塔をばやきはらいて、
彼等が頚(首)をゆひのはま(由比ガ浜の処刑場)にて切らずば、
日本国必ずほろぶべし
と申し候ひ了んぬ(はっきりと言いました)
▲ (日蓮:秋元御書) ~~~~~~~~~
不殺生戒と申すは一切の諸戒の中の第一なり・・
是くの如き重戒なれども
法華経の敵に成れば此れを害する(殺すこと)は
第一の功徳と説き給うなり、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ずばりオウム真理教におけるポアの思想(かつその実行方をうながしている)ですね。
☆ ブッダター(仏性)のやどる人間の身心を削除するという考えが いともかんたんに押し出されています。やっぱ日蓮は 阿呆なんですね。

No.8
- 回答日時:
創価学会は仏教以外の何ものでもありません。
以下はほんの一部ですが、膨大で精緻な教学体系があります。
ご存じなかったのでしょう。
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/
オウム真理教は、私の知っている限りでは、その教義の曖昧さ、分けのわからなさは、アルケー教と同レベルだと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2021/03/25 13:22
畜生界を教える教学は仏教の教えではないです。
修行に対する真摯な姿勢において創価学会はオウム真理教の足元にも及びませんね。
創価学会の修行はお布施と選挙活動ですからね。
アルケー教は仏教ではないですが、宇宙の真実を探求する教えです。
お布施も選挙活動も無縁の素晴らしい教えです。

No.6
- 回答日時:
一般の人にはどちらも似たように危険性を感じるものです。
創価学会だって日蓮正宗と対立して現在に至っていますから。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …
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