人生のプチ美学を教えてください!!

オウム真理教は仏教系の宗教団体だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

違います。


麻原の私利私欲のみです。
    • good
    • 0

仏教に似せた宗教、オウムの極意は膝っ小僧でピョンジャンプこれ出来たら最高の人間、できん奴はアホ未だに上祐はできない上祐も歳、麻原は

見下していた!できるようになれ!言葉巧みに膝っ小僧ジャンプが崇高な人間を創る憧れを抱かせた、膝っ小僧ジャンプ見たやつはスゲ~入信、ネクラ人間が多い今は膝がすりむけて血が出るからやってない!
    • good
    • 0

阿含宗の教義や修行法を真似したり


原始ヨーガ、パーリ仏典、チベット密教
ヒンズー教の「創造・維持・破壊」を
古代エジプトのアブラハムの宗教
キリスト教の終末論、等々を用いています

宗教に無知無能なアホを騙すには、何でもアリなんです
ミソクソめちゃくちゃな宗教であり
仏教とは言えません
    • good
    • 1

「仏教系の宗教団体」という区分をどこでするのかも問題でしょう。


「幸福の科学」は「仏教系の宗教法人」になっています。
「オウム真理教」は「Aleph」となっていますが、現在は宗教法人登録が認められない状況になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Aleph_(%E5%AE%97%E …
登録が認められれば、「仏教系の宗教法人」になる可能性は高いです。
天理教、崇教真光(旧:崇教真光)、世界救世教は、「諸教」です。
世界平和統一家庭連合は、「キリスト教」です。
「オウム真理教は仏教系の宗教団体だったので」の回答画像5
    • good
    • 0

あれはですね、色々な宗教のごった煮


です。


以下、wikよりコピペ


オウム真理教の教義は、原始ヨーガを根本とし、
パーリ仏典を土台に、チベット密教[注釈 14]や
インド・ヨーガの技法を取り入れている。

そして、「宗教は一つの道」として、全ての宗教は
ヨーガ・ヒンズー的宇宙観の一部に含まれる、と説く。

その結果、例えばキリスト教の創造主としての神は梵天
(オウム真理教では“神聖天”と訳す)のことである、
等と説かれる。

オウムでは、世界の宗教の起源は古代エジプトにあり、
アブラハムの宗教もインド系宗教もエジプトから始まったとし、
万教同根・シンクレティズム的な宗教観を持つ[300]。

従って、オウム真理教に於いては世界中のありとあらゆる宗教・
神秘思想を包含する「真理」を追求するという方針がとられ、
キリスト教の終末論も、ヒンズー教的な「創造・維持・破壊」の
繰り返しの中の一つの時代の破滅に過ぎない、
として取り込まれた。

すべての宗教および真理を体系的に自身に包括するという
思想はヒンズー教の特徴であり、麻原はそれを模倣した。
    • good
    • 0

いいえ違います

    • good
    • 0

仏教とは何の関係もない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す