オンライン健康相談、gooドクター

現在光ケーブルコラボを利用しています。
VH100<2>E<N>の後ろに光電話とルーター兼用のRT200KIを付けてます。

光電話を解消してインターネットのみの使用にします。

此処で質問

① VH-100(4)E(N) までを繋いでるケーブルは何芯何極か分かりませんが、インターネット用の8極に切り換えれば良いか?

②  VH-100(4)E(N) が(アマゾンの中古)で売ってるなかで最新バージョンだと思いますが、VH100<2>E<N>に切り換える価値はあるのかです。

gooドクター

A 回答 (4件)

「その新規のインターネットのみ使用の電話ケーブルと光電話を使用してる今の電話ケーブルと同じなのかが質問です。


同じものです。

「マンションの一角からVH100 までの接続電話ケーブルは光電話を使わなくても変わりがないということであればそのまま使いますし。」
変わりありません。

「30年たってもアダプターの機能は何ら変わらずということですね。」
30年前の電話ケーブルもそのまま使え、工事不要なのが、VDSLという技術のミソです。
世の中には高速化したVDSLモデムもありますが、NTTでは採用していません。モデムは相手があるものなので、室内側だけ高速化対応したものに変えても意味ないのです。

「(光電話は使わないのでRT200KIはもちろんNTTに返却し、新たにNECのルーターを購入しました。これを今あるVH-100(2)E(N)かVH-100(4)E(N)に繋ぐ前提として質問をしてます。」
結論には関係ありませんでしたが、そういう話は最初に書くべきです。情報の後出し小出しは、質問掲示板でたいへん嫌われる行為です。私も大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>光電話を解消してインターネットのみの使用にします。

新たにプロバイダーのルーターを使おうが自分で手当てしようが同じことだと考え詳しく説明しませんでしたが説明不足でしたか。申し訳なかったです。


マンションなら電話回線の何れにせよ通信速度が最大100Mbpsなのでアダプターもケーブルもそのままで良いということですね。

理解できました。

お礼日時:2021/03/25 17:42

光電話を解消してインターネットのみ使用するには、電話機に行ってる線を元(ルーターの電話機用コネクター)から外すだけです。

他はそのままにしておく必要があります。
VH100はVDSLモデムでルーター機能は含まれてない。2台以上のパソコンなどを使うにはルーターが必須。一台ならルーターがなくても、パソコンに接続ソフトをインストールし、設定すれば使えるが。
RT200KIがレンタルならプロバイダーに連絡すれば、ひかり電話代の500円が不要になる筈。それに伴って、ひかり電話なしのルーターに変更になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の質問と同じです。

お礼日時:2021/03/25 15:28

VH-100(4)E(N)に繋がってるケーブルにはLINE側とLAN側の2本あるはずです。



LINE側のケーブルは電話用のケーブルでなければなりません。
今まで使ってるのと同じです。

LAN側のケーブルはイーサネット用のケーブルでなければなりません。
今まで使ってるのと同じです。

光電話を解消することとモデムの接続方法は関係ありませんので、接続方法を変更してはダメなのです。

VH-100(4)E(N) とVH-100(2)E(N)のどちらも最大100Mbpsの仕様は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在30年前のVH-100(2)E(N)を使ってます。光ネットコラボを解約して光フレッツと継続契約したのでこの(2)E(N)は使いつづけなければなりません。 (光電話は使わないのでRT200KIはもちろんNTTに返却し、新たにNECのルーターを購入しました。これを今あるVH-100(2)E(N)かVH-100(4)E(N)に繋ぐ前提として質問をしてます。


推測ですが、継続ではなく新規にNTTフレッツ光(マンション用)とインターネット契約をすれば、最新のVH-100(4)E(N) とそれに繋がる電話ケーブル(何芯何極か分かりませんが、インターネット使用の8極かもしない)を送ってくるはずです。

その新規のインターネットのみ使用の電話ケーブルと光電話を使用してる今の電話ケーブルと同じなのかが質問です。マンションの一角からVH100 までの接続電話ケーブルは光電話を使わなくても変わりがないということであればそのまま使いますし。インターネット使用のみなら8極のほうが良い環境であればそれを使います。


>VH-100(4)E(N) とVH-100(2)E(N)のどちらも最大100Mbpsの仕様は同じです。

30年たってもアダプターの機能は何ら変わらずということですね。要はLow Techの分野に何らかの進歩などないということですね。

お礼日時:2021/03/25 14:40

1


ダメです。
今のままで切り替える必要はありません。

2
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1
>ダメです。
の意味が分かりません。

2
ありません。

最新と30年ほど前のアダプターに違いがないということですか?

お礼日時:2021/03/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング