プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫との生活が窮屈です。そしてとても不快になることが多いです。夫は会社員、私は専業主婦、子供がいます。

不快な原因は以下の通りです。
怒ったり泣いたりお願いしたりしてこれまで散々夫に伝えて改善を求めましたが無理でした。

私のことをお前、てめえ、おめえ、などと言う
自分の母親の出す食べ物は美味しい美味しいと言って食べるが、私が出すものはケチばかりつける
私の料理に美味しいとは絶対言わない
私の料理に批判は積極的に言うが、褒めることは言わない

以下ケチエピソード
子供の勉強の丸つけもボールペンのインクがもったいなくて小さな丸しかつけられない
結婚前のデートの時にガソリン代を請求された
トイレの水を流すのがもったいなくて誰かの後、流される前に自分も入って水洗を一度で済ませようとする
トイレの水洗がもったいなくてお風呂でおしっこする
ガソリン代もったいないから、在住県と隣接県までは自転車で行く
レジャーはお金がかかるからやらない
お金がかかるから家族で出かけない
外食しない
ティッシュはもったいなくて使わないから鼻水をかまない
水がもったいないから手を洗わない
洗っても一瞬濡らすだけ
洗っても石鹸がもったいないから石鹸つけない
コロナで石鹸つけるように言うと1ミリしかつけない
誕生日をまともに祝ってもらったことなどない
遠方へ行っても高速は使わないからすごく時間かかって車内の時間が長すぎる
旅行もお金の事ばかり気にして満足できない地味旅行、旅行先では、コンビニは定価だからスーパーの菓子パンなどで食事を済ませる。
遊園地など子供が一度は行ったことがある場所へお金がかかるから連れて行かない
無料施設しか行かない。

ちなみに夫の実家から孫の誕生日などもプレゼントありませんし、何か買ってもらうなんてことは一切ありません。母子家庭です。
私の実家から布団や服など買ってもらったりお下がりをもらって夫は着ています。下着などは私の父のお下がりです。
ちなみに主人の年収は指一本以上あります。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。結婚前は収入は高くありませんでした。今思うと兆候は沢山ありました。デートは自転車で来る。クーポン使えるとこでしか食事しないなど、、、
    私の見る目がないのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/25 12:10

A 回答 (12件中1~10件)

母子家庭で育って厳しかったのでしょうか?節約が徹底的に身についたようですが、ケチは嫌ですね。


年収も多くなったことですし、もうそんなにケチケチしなくても生活は大丈夫なんだってことを時間をかけても教えていってあげてはどうでしょうか。
長い間身についた価値観を急に変えることは同じくらい長い時間かかるかもしれませんが…
    • good
    • 1

専業主婦やめて、働く。


数年後に離婚する。
子供が成人する、若しくは義務教育終わるまで働いて夫婦の共有財産をわける。
    • good
    • 1

離婚して下さい。



変なオッさん
    • good
    • 0

一生貯金のまま使わないと、逆に勿体ないですね。

貯金額と将来のプランを立てて、いつまでにいくら貯めて、いつ頃にどれ位使うか計画や話合いをしてはいかがでしょうか。墓場にはお金持っていけない事と老後の資金どれ位あれば十分かを説得するしか無いです。
後は下の方が書かれている通り、共稼ぎ出来る様になれば、貯金は夫に任せて、貴方の稼いだ分でされたい事を叶えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そんなセコケチ夫なのに、何で働かないの?


本人のケチ行動はどうしようもないけど、
子供にお金かけたいなら自分で稼げばいいだけじゃない?

そんなケチ夫が嫁を専業のままにしておくのが不思議。
専業は夫の主張なの?
「何のために年収一千万越えの嫁になったと思ってるのよ!」
で、あなた自身働く気がないだけでは?
    • good
    • 1

それだけ文句があるなら別れた方が良いと思う。

    • good
    • 3

旦那との生活が不快で窮屈で改善を求めても駄目で、これだけのケチエピソードを書き、義家族にも不満があるなら離婚して下さい。

    • good
    • 1

そりゃ育ちも全く違う他人と結婚してるんですから、考え方もそれぞれです。

それに、その人を選んだのは主さんです。

話し合っても改善してくれる感じがないのならば離婚したら良い。配慮がないわけですからね。 

ですが…義理親から何ももらえないなどはお門違いです。これはまた、別家計ですから貰えて当たり前ではありません。

年収あるのにケチってそのお金はどこに??
    • good
    • 1

よくわからないが性格は結婚前からデートの時にガソリン代を請求と、結婚を機に豹変したわけではないようなので、年収で結婚されたのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

夫婦は性格の合わない物なのです


生き方も環境も違う物が
縁があって子供を授かり
供に子育てをして生きて行くには譲り合い助け合い認め合って行くと言う
人間としての精神の成長を学ぶための試練が結婚です。
合う人間なんていないのです
赤い糸で結ばれた人とは 狭いリングの中でどちらの意見を通すか、殴りあいのディスマッチです。
いたとしたら 社会に大きな功績を残すためにあの世で決められた人です。
嫌なら離婚して
今度はちゃんと性格の合う相手と結婚しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!