アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近郊区間の大回り乗車についてです。

今度大回り乗車をしようと思っています。

そこで質問です。
東神奈川から横浜線に乗車して、横須賀線や東海道線を通って横浜に戻るのは可能ですか?

あと、東日本のホームページの特例に乗ってたこの区間について詳しい説明をお願いします。

質問者からの補足コメント

• これの事です

「近郊区間の大回り乗車についてです。 今度」の補足画像1
  • ちなみに東神奈川→八王子→新宿→小山→友部→新松田→西船橋→市川→品川→新子安にする予定だったのですが、新子安を横浜に変えても良いのか、回答を頂きたいです。
    もしOKなら、市川から横浜まで乗り換えずに行けるので

• 皆さんの意見を聞く限り無理なようです、潔く新子安まで行くことにします。貴重なご意見をありがとうございました。

A 回答 (9件)

東神奈川から横浜線に乗車して橋本ー八王子へ行ってしまったら、横浜に戻るルートはないと思いますよ。

大廻ルートは同じ駅、同じ区間を2度通ることはできません。

東神奈川から横浜線に乗車したら、橋本で乗り換えて茅ケ崎~横浜へ戻る。
せいぜい途中で大船~磯子~横浜。
これじゃ、「大廻り」じゃないですよね。

東神奈川、横浜で考えるのなら、東神奈川から東へ行き、ぐるっと回って北上、西進、そして倉賀野、八王子から横浜へ南下するのが妥当でしょう。

あるいはその逆コースで、横浜から北上して東へ行き、何処かで南下してから都内を西進して、東神奈川を終点とする。

とにかく、同じ駅、同じ線路上を2度通らないこと、夜中の12時までに帰り着くこと。

No.1の方の路線図で一筆書きルートを研究するとか、ネット検索で大廻りモデルルートを調べるとかしてください。

大廻りは、そのプランを考えるところが楽しいんですから、じっくりプランを練ってください。
プランができれば、後は電車に乗ってるだけです。

プランニングこそが楽しいんです。
    • 0
この回答へのお礼

無事ルートは決まりました!あとは行くだけです!楽しんできます!ありがとうございました!

>新子安を横浜に変えても良いのか… BC

出発地の東神奈川を超えて横浜まで行ったら、実際に乗った全キロ数の運賃を請求されます。

通称・京浜東北線の正式路線名は、東京-横浜が東海道線、横浜-大船が根岸線で、東神奈川は東海道線の駅です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

初めの文(合ってるか〜)は飛ばしてください。

• 0
この回答へのお礼

了解です

合ってるか自信ないんだけども書いてみました。

横浜に帰ることはできません。東神奈川駅を2度通ってしまうので。

ここからは、案です。(時間とかは考えてないです...)
八王子→新前橋、
大宮→新前橋→小山、
友部→我孫子(新松戸)→(千葉方面)→東京、
東京→秋葉原→代々木→品川、
武蔵小杉→扇町→新子安
を通れば、より長く、より得します。
    • 0
この回答へのお礼

時間があれば今度試してみます!
ありがとうございます!

『これをみる限り東神奈川でスタートするのは出来ないということですか?』

東神奈川スタートの場合は【横浜―東神奈川】の重複でなく、東神奈川を2回通るだけですから認められないと思います。
例えば、
東神奈川 ― 八王子 ― 立川 ― 府中本町 ― 川崎 ― 横浜
のルートで最後を東海道線(ノンストップ)にする場合ですよね。

橋本、茅ケ崎経由で横浜下車なら、もちろん可能です。

ただし、2時間を超えると自動改札ではねられる可能性があります。
(有人改札で説明が必要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私が上げた写真の一部が質問者が上げた写真です。

(いまいち、何をどう説明しないといけないのかわかってない...)
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答を下さるので感謝してます!
ありがとうございます!

>横須賀線や東海道線を通って横浜に戻る…

あなたの言う横須賀線とは、正式路線名としての横須賀線 [大船-久里浜] ですか、ダイヤ上の通称 [東京-久里浜] ですか。
そのどちらかによって答えは変わってきます。

前者なら、横須賀線は盲腸線ですから大回り乗車は不可能です。

後者なら、
東神奈川-(横浜線)-橋本-(相模線)-茅ヶ崎-(東海道線)-大船または戸塚-(横須賀線)-横浜
で可能です。

ダイヤ上の通称横須賀線 [東京-久里浜] のうち [武蔵小杉-新川崎-横浜] を乗れるかという意味なら、それは不可です。
[武蔵小杉-(南部線)-川崎-(東海道線)-横浜] と解釈しますので。

それがお示しの「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」の意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤ上の横須賀線です

この記事によると、大回り乗車でも重複区間特例は適用されるようです。

https://jiyuugatanookite.com/post-531/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ただこれをみる限り東神奈川でスタートするのは出来ないということですか?

大回り乗車って同じところ(駅)を通っては行けなかったと思うから、質問者の区間じゃ無理かもしれないです。

写真の区間が大回りできる区間となります。
一本線で行けることかつ、同じところを通らないように計画を立ててください。
ある駅が、2つの路線a,bがあり、1回目はa、2回目はbを通るために使う場合もダメです。(路線が交差している駅です。)
途中下車はできません。

万が一、失敗してしまったら、そこまでの全運賃を支払う必要があるので要注意です。大回り乗車をまとめているサイトなども沢山あるのでそれらも一度参考にされてはどうでしょうか。
また、計画を質問してみるのもいいと思います。(こんな感じで大回り乗車しようと思うんですが、行けますか?みたいに。)
「近郊区間の大回り乗車についてです。 今度」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
補足の特例についても教えていただけるとありがたいです!