性格いい人が優勝

近所に住んでいる40代ぐらいの男の挨拶について。
まったく顔見知りでもなかったのですが、いきなり挨拶してきてこちらが会釈で返してからの始まりでした。別の日にも野球部のような大声で挨拶をしてきます。
さらには私が家から出るところを見て突然横から野球部のような大声で挨拶してきてかなり迷惑で無視するようにしました。
このような男に対して皆様はどうしますか?

本来、挨拶は偶然に出くわした時に挨拶するもので、部活のような大声で挨拶というのは挨拶させようとする行為だと感じます。

A 回答 (6件)

私は精神障害を持つ方に関わる仕事をしていますが、そのような現状もよく見かけます。


お話の方とは違うかも知れませんが。
相手の気持ちを読み取る事が出来ない、そして決して悪気がなく
本人のせいでは無い
と言うのが特徴の障害。
そんな場合は言い難いかも知れないけれど口で伝えないと理解出来ないので
挨拶しないで下さいと伝えると
素直に行動出来ると思います。
まずはどういった方か周りに聞いてみてはいかかでしょうか。
普通に一般社会で暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。
その男の人はいい年して奥さんと子供がいて普段から他人の会社に私服で出入りするようになり私のマンションの下ウロウロしています。
誰にでも野球部みたいな礼儀ではなく大声でこんちわ〜!と言ってきます。
基本的にいきなりタメ口でした。
例えば、駐輪場で用意して後ろから大声で挨拶してきてプレッシャーを感じて物を落としてしまったら後ろから、おい、落ちたよ。とタメ口で不快でしたね。
後は、下が小さい数人の他人の自営業の会社に出入りするようになりアルバイトしている女性の帰りを待ち伏せして(気をつけてな〜)とか言っていましたね。

お礼日時:2021/03/26 16:39

無視で。


男は異常者ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に片っ端から大声で挨拶して一度してしまったら高圧的なタメ口で話して来まして異常です。

お礼日時:2021/03/26 16:32

> 無視するようにしました。



それは酷いと思います。


> このような男に対して皆様はどうしますか?

普通に、会釈だけじゃなく、挨拶を返すと思います。


> 挨拶は偶然に出くわした時に挨拶するもの

お相手は、質問者さんを見掛けたから挨拶されたのでしょう。進行方向が違うから挨拶しないとか、そういう方がおかしいと思います。


> 部活のような大声で挨拶というのは挨拶させようとする行為だと感じます。

それは邪推だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に文章での説明だと状況は分からないと思いますが、知らない人にも片っ端から野球部よりも礼儀がないようなこんちわ〜!という大声で挨拶してきて、一度挨拶したら初対面で高圧的なタメ口です。

お礼日時:2021/03/26 16:32

近所の人なら挨拶してきても不思議ではないですが、いきなり大声で言われてもビックリしますよね。

ただ単に体育会系でそういう人なのか、あなたに特別な感情を抱いているのか分かりませんが、一度、「大きな声出すのやめてもらえますか」と言ってみたらどうでしょうか。
ビックリするし、近所の手前もあるので、と話してみましょう。
その時の反応で相手がどういう人か大体分かります。
笑顔で「あ、これは失礼しました」なら、悪気はなかったんだなと思いますし、話が通じないようなら、以後は無視しても構わないでしょう(もしくは軽く会釈するにとどめる)。
あとは別の近所の人に「あの人はどういう人ですか」と聞いてみる。一人暮らしで近所に知り合いがいないなら、大家さんとか。ゴミ出しで会う人に聞いてみるとか。
怪しい人でなければ良いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に野球部のように片っ端から大声でこんちわ!って挨拶していますね。
しかも私のマンションの下に他人の会社の手伝いなのかウロウロしていたりします。

お礼日時:2021/03/26 16:29

>知らない人にも挨拶するのでしょうか?


まったく顔見知りでもなかった人だから、和平友好を提示する行為として挨拶をし、言葉の通じる相手かどうか様子を伺うのです。

>いきなり真横や後ろから大声で挨拶するというのは不快になります。
不快を表すのが挨拶の無視なら、相手にとって敵対的存在なわけで、社会から注意警戒しないと、あなたがどこで何をしでかすかわからない不審者となります。

挨拶ってそういう仕組でできているし、挨拶ができない人って言語以前の初歩の社会コミュニケーションが習得できていないので、問題を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆だと思います。
誰にでも片っ端から野球部のような大きい声で知らない人に挨拶しまくる方が異常です。

お礼日時:2021/03/26 16:27

挨拶とは符牒であり、外敵ではないという確認コミュニケーションですので、挨拶を無視するあなたは不審者となります。


本来、挨拶は偶然に出くわした時に挨拶するものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人にも挨拶するのでしょうか?
いきなり真横や後ろから大声で挨拶するというのは不快になります。

お礼日時:2021/03/26 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!