これ何て呼びますか

古い家です
1枚だけ部屋の扉に布が貼られていますが長年のシミなどでとても汚いので
なんとかならないかと思っています
上から何か塗料を塗るかスプレーするか、
この布をはがして貼りなおすことはできるのか
(はがすと下は木なのでシール状の壁紙を貼るのは難しいだろうかなあ)
1人でもできることがあればご意見をお願いします

「布を貼っている戸が汚い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • はがした後です

    「布を貼っている戸が汚い」の補足画像1
      補足日時:2021/03/26 13:48

A 回答 (5件)

No.1の回答者です。



製品にも因るとは思いますが、
こうした壁紙のノリはかなり強力ですよ。
湿気などで弛んでこないようになっているのでしょうね。

このタイプの扉は、私の実家にもありました。
素材が布地と言うだけで、厚み等は現代のタイプと変わりません。

先程も記載させていただきましたが、
心配なようでしたらバリッと剥がしてしまえばよいだけですよ。
頑固に張り付いている部分には、ヤカンで少しづつ熱湯をかけて下さい。
接着剤が柔らかくなってよく剥がれます。
シールなどの剥がし方の定石です。

大きめに貼るというのは、木の桟(枠)部分に掛かるくらいに貼ってから、
定規とカッターで真っ直ぐ、キレイに形を整えるという意味です。
貼る段階で木の枠にピッタリ合わせることは、ほとんど不可能です。
親切な壁紙製品でしたら、同様の貼り方が記載されていますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます
きっちり張り付いているのですが、はがせないと決めつけないでやってみることにしました
端の方で試しにぬるま湯をスプレーしてみたらはがせそうなので、温かめのお湯で浸したタオルで全体を濡らして引っ張ったらはがせました!
嬉しい☆
ありがとうございます(^^)
はがせたらこの上からシール状のウォールペーパーを貼れますね?
なにか下塗りは必要でしょうか

お礼日時:2021/03/26 13:46

1枚ということですが、開き戸?引戸?



縁を見ると襖のように分解できるような気もしますが。

分解できなくても布は剥がせば済みますし、張り替えてしまえば良いと思いますよ。

>剥がすと下は木

ベニヤですかね?
それならまあ、袋張りで無理でも、壁紙に凹凸が細かいものを選べば、粗は隠れますし、壁紙はベニヤにも貼るので気にすることもないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
蝶番の付いている開き戸です
なんとか全部はがして綺麗にできました
あとは素敵な壁紙が売られているお店をみつけないと。
しかし、ここで新たな問題がっ!
この布を貼った側に小さな取っ手が付いているので外そうと思うのですがねじが固くて回りません(涙

お礼日時:2021/03/26 14:18

ベニヤ板に貼ってあるなら、ふすま紙を買ってきて、古いふすま紙は剥がして貼り替えるだけです。


今はアイロンで貼れるのふすま紙もあるので、コツを掴めば簡単に貼り直しできます。
剥がす時はアイロンを当てれば剥がせますから、失敗してもリカバリーしやすいです。
良く切れるカッターと金属の定規があると作業が楽です。

ホームセンターなどでも貼り替えてくれます。
片面で5千円はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
ふすまではないのです、すみません(;^_^A
木の板に貼ってあるのは表面に凸凹のある厚みのある布です
これを綺麗にはがす方法があるか、または上から塗装か何かできるかと考えています
車が無いのでホームセンターには行けません(^_^;)

お礼日時:2021/03/26 12:04

画像からするとふすまではないかな?


そうであれば以下のサイトをご参考。

ふすまに壁紙を貼って和室をリフォームしよう!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
ふすまではなくて木の扉です
ふすまだったら簡単にはがせるのにな

お礼日時:2021/03/26 11:52

こんにちは。



嫌でなければ、この上から新しい壁紙を貼れますよ。
Webショップやホームセンタで、裏がのり付きの壁紙を買って下さい。

貼るコツは、少しはみ出し気味に貼ってから、
余計な部分を定規をあてながらカッターで切り落とします。

こうした壁紙は建具のサイズで作られていますが、
上記したような貼り方を考慮して大きく出来ています。

https://www.amazon.co.jp/QD-BYM-%E5%A3%81%E7%B4% …

現在の壁紙を剥がす際には、灯油などの溶剤で
残ったのりをシッカリと拭き取ってくださいね。
仕上がりが凸凹になって、かえって見苦しくなってしまいます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうごさいます
この扉は173×89というサイズで回りに2㎝の木枠があるという感じです

布部分はきっと張り付かないと思うのですが
この上から壁紙を貼るというのは木枠に張り付けるということでしょうか

お礼日時:2021/03/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!