プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前の株価が69で現在の株価が100だとしたら年利平均何パーセントですか?

自分が計算すると1.4倍になってるので約8%の計算ですが合ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 米国株でした。

      補足日時:2021/03/26 12:19

A 回答 (5件)

複利計算で税金を考慮せず、5年間で69から100になったのだとしたら、100÷69=1.449の5乗根なので、1.077。

すなわち7.7%くらいですね。従って、仰るとおり約8%で良いと思います。

検算 69×1.077×1.077×1.077×1.077×1.077=99.98≒100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこから1.077がでてきましたか?
計算方法お願いします。

お礼日時:2021/03/26 12:55

保有株で69から100になったとしても売却していなければ含み益で実益でないので利回りという表現が当てはまるとは思いません。


本来の利回りは保有によって得られるインカムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 19:01

> どこから1.077がでてきましたか?


計算方法お願いします。

 1.449の5乗根なので、1.449の(1/5)乗ということになります。

 従って、エクセルにて、=1.449^(1/5)=と記入すれば、

 =1.07699・・・となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル持ってません。エクセル以外での計算方法ってありますか?

ちなみに自分は100➗69=1.449なので44.9%増加しているから44.9➗5=8.98%かと思って8%と答えました。この方法では7.7%になりません。

お礼日時:2021/03/28 01:26

>ちなみに自分は100➗69=1.449なので44.9%増加しているから44.9➗5=8.98%かと思って8%と答えました。

この方法では7.7%になりません。

その方法は、一番ラフな近似としては、ある程度正しいですが、増加率(この場合は1.449)が1から大きく離れると誤差が大きくなります。

四則演算だけでもっと精度よく5乗根を計算する公式としては、ちょっとややこしいですが、以下のようなエレガントな公式があります。
[(5+1)×1.449+(5-1)]÷[(5-1)×1.449+(5+1)] 
=12.694÷11.796
=1.0761  ⇒つまり7.61%。
これでも誤差は乗ってきますが、増加率があまり大きくない時は、概ね正しい値を出せます。

(一般にxのn乗根を求めたい時は、上の式の1.449をxに、5をnに置き換えたら、答えがでます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭いいですね!
長々ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/28 15:26

> エクセル持ってません。

エクセル以外での計算方法ってありますか?

 以下のフリーであるLibre office(Mac, Windows両方あります)でいいと思います(計算ソフトはLibre officeにある”calc”です)。もちろん、Macであれば、Numbersでもいいです。

 因みに、わたくしはこれを(Libre officeのcalc)用いて、今回計算させました(Excelは高価なので、家ではエクセルではなく、Libre Officeを用いています)。

https://ja.libreoffice.org/download/download/

> ちなみに自分は100➗69=1.449なので44.9%増加しているから44.9➗5=8.98%かと思って8%と答えました。この方法では7.7%になりません。

 上の人も書いておられますが、この式では、”複利”を考慮に入れていません。

 今後もこのような計算をするおつもりならば、フリーのLibre office(Mac or Windows)をインストールしてみてはいかがでしょうか? 何かと便利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!