アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に婚約=結婚なのでしょうか?
付き合って半年の恋人がこの春転勤になりお互い遠距離は難しいと判断したので一緒について行くことになりました。
正直お互いにまだ付き合って半年ということがひっかかっていて、すぐに結婚という話になりませんでした。
私が、仕事を辞めることや地元を離れることに不安を感じているのを知って彼は生活費は全て持ってくれることや婚約指輪をくれて実家に連れて行ってくれました。
ご両親に「結婚するの?」と聞かれたら彼は「結婚するつもり」と答えていたのでまだ結婚は未定です。
現状婚約をしているという状態で、自分としては一緒に生活をして破談してしまう可能性もあるよな・・という考えも過ぎります。

婚約指輪をもらって、実家行ったことを友人に話したらいつの間にか話が「結婚する」広がっていてそんなに親しくない知り合いからも、おめでとうと祝福されています・・。
もしダメになったら地元に帰りづらいなとヒヤヒヤしています。
一般的に婚約した=結婚する。なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>一般的に婚約した=結婚する。

なのでしょうか?

はい、そうです。常識です。

婚約とは「結婚の約束をした」のですから、約束通り結婚するもの、と誰もが考えます。婚姻届けにはサインしていなくても結婚承諾書があるならサインしている状態です。

なので、もし破談になると破談原因を作った側に賠償責任が生じます。
最低でも婚約指輪の返還か、同等価値の賠償金、結婚するつもりで質問者様を連れて同居し、衣食住の費用を出したのですから、その費用全額は当たり前、さらに彼が傷ついているなら慰謝料も必要になります。

これは裁判例もたくさんありますので、金額はともかく「破談にした側が倍賞責任を負う」のは常識で、つまり「結婚する約束をしている」というのはそれぐらい責任が重いことです。

つまり婚約=結婚です。
    • good
    • 0

まぁ、順調なら結婚しますよね。


婚約しても、まだ婚約だし破談になるかもねと頭から思う人はそうは居ませんでしょう。
そりゃあ破談になったらもちろん「何があったんだろう?」って思われるし、気まずいです。仕方ありません。
でも人の噂も75日ですし、結婚してから離婚になるより100倍いいですよ。
    • good
    • 0

>一般的に婚約した=結婚する。

なのでしょうか?
 それはそのとおりです。
 読んで字のとおり、結婚する約束=婚約ですから、約束が調った以上、よほどのことが無い限り「結婚」するものです。

>もしダメになったら地元に帰りづらいなとヒヤヒヤしています。
 「ダメになったら」などとは考えずに、結婚して幸せになることを考えた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 2

結婚を約束するから婚約なんです。


婚約者とは、結婚を約束した相手。
商品なら売約済み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合入籍の時期は未定です。
彼がまだ付き合って半年で結婚は踏み切れないと言っていました。でも、婚約指輪をもらい実家に挨拶に行ったこの場合でも売約済みでしょうか?

お礼日時:2021/03/27 01:06

同棲することになり婚約指輪もらって実家に挨拶行ったら普通は、当然結婚するものだと周りは思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
入籍の時期は未定でまだ結婚できるか分からないので(彼が結婚に踏み切れない気持ちが強いよので)婚約したと話したらいつの間にか「◯◯が結婚する」と知れ渡っていたので慌てました。

お礼日時:2021/03/27 01:03

>>一般的に婚約=結婚なのでしょうか?



なんで、そんなこと思うのかな?
単語が違うように、大きな差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私は、友人に婚約をしたと話したらいつの間にか「◯◯が結婚する」と噂になっていたので一般的に婚約したと話したら結婚するってことなの?!となりました。これでもし結婚できなかったら恥ずかしい・・。

お礼日時:2021/03/27 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!