プロが教えるわが家の防犯対策術!

設定のネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→モバイルデータで
これをオフにすると私のスマホ(シャープアクオス)ではアンテナに×がつきます。
この状態でも電話はかけられます。基地局との通信を音声もオフにする方法って
あるのでしょうか?
もう一点ですが、Wi-Fiが利用できる場所でのデータ通信はたぶん基地局経由より
Wi-Fiでの通信が優先利用されると思います。音声の通信はデータと同様にWi-Fi
を利用して行われるのでしょうか?それとも音声は基地局との通信によるものなの
でしょうか?
AUの電波が弱くて困っています。

A 回答 (1件)

機内モードにすれば基地局との通信は全て遮断されます。

機内モードのままwifiをonにすればインターネットもちゃんと使えます。
モバイルデータ通信と通話回線は別ですので、wifiが繋がっていても通話は無理です。仰る通り、音声は基地局との通信です。(ただし、楽天モバイルはデータ通信を使うことによって通話料を無料化しています。つまりwifiでも通話できます。)
電波が弱いのはこちらではどうしようもないですね...会社を変えるか、電波が良い所へ行くか、アンテナが整備されるのを待つか
    • 1
この回答へのお礼

PowerCheck様
早速そして明快なお教え、ありがとうございました。ここ数日の悩みが一度に解決しました。機内モードは思いつきませんでした。
元々AUの携帯を利用していましたが、電波が弱く、ドコモ回線を利用している楽天に数年前に変更。最近楽天が自前の回線を持つようになりましたが、私のところには届かず、パートナー回線のなんとびっくりの再びAU回線利用になってしまいました。がっかりでした。電波が弱いとバッテリー消費が早く、なんとか基地局との通信を停められないかと考えておりました。
お教えくださったように、機内モード・Wi-Fiオンで電話もデータ通信もできました。これから自宅にいるときは機内モードにしてバッテリー消費を抑えられそうです。
ありがとうございました。