プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年数ぶりぐらいに久々にキャンプに行きました。
で、ベテランキャンパーの妹に「うちもキャンプひさびさ行ったよ」と写真を送ったら、超ダサいw、涙出るほどダサいwと言われました(笑)

だいたい画像のような状況で、色もだいたいこんなかんじです。
古いテントがだいぶボロくてもう使えないなと思ってたところに、ラッキーなことにある懸賞でドームテントが当たったので、アマゾンで安いタープとランタンを買い足し、昔使ってたテーブルとイスを持って行ったのですが・・・

たぶんテントの色がいかにも安っぽいのと、タープやイスの色が合ってないのが原因ですかね。
タープはなんというかカーキ色?っぽい色でなかなかカッコいいと思うんですが。
また最近はハイスタイル?というんでしょうか、こういう普通の高さのイスやテーブルは流行ってないとのことですが、それにしてもそんな涙出るほどダサいですか?(笑)

また、買い替えるとしたらまず何がいいでしょうか?
そんなしょっちゅう行かないので高価なものや丸ごととかは無理なので、どれか一つ変えるなら、ということでアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。

「このキャンプ道具ダサいですか?」の質問画像

A 回答 (9件)

どんな道具かわかりませんが、断言できるのは、


・どんな道具でも、
使用に支障がなく、自分が納得しているなら全く問題ない
です。

そもそも、
「ダサい」
という感覚は、人それぞれですよね?

なので、自分が納得しているなら、気にしなくて良いと思いますよ?

そうでないと、
流行り物が出る度に、買い換えることになっちゃいますから(^^;)

ちなみに、私はアラフィフのおっちゃんで、
キャンプ歴自体は30年以上ありますが、
個人的には、
気に入った物を大事に使っている方には、敬意すら感じます。

私は、気に入った物は、出来るだけ永く使いたいほうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあこれ、言ってみれば半分妹の兄ディスりのようなものなので、軽く受け止めてください(笑)
たしかにキャンプ道具にダサいも何もないですよね。気に入ってればなんでもいいんです。
ただ考えてみたら、椅子もテーブルもグリルもかれこれ20年選手でだいぶ傷んでるし、妹からもダサいと言われたし(笑)そろそろ買い換えても良い頃かなと。

お礼日時:2021/03/28 21:11

キャンプの基本はアウトドアであり災害等で如何に生きて行くかです。


その場である物で生きにくかを身に着ける為だと思います。
その為には車用ガソリンでも使えるランタンや火器の使い方になれるのか重要だと思いますよ。
別にお金をかけなくても十分です。
地面からの断熱にはプチプチシートで十分ですし、雨を凌ぐならブルーシートで十分ですし、テントの上に張れば撤収も楽になりますよ。
せめて、ロープワーク(トートランヒッチ、ひとえつぎ程度)は覚えておい欲しいものです。
ま、不慣れな初心者ならお金をかけても仕方ないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに災害時の備えとしてもアウトドアのノウハウは役立ちますから、便利グッズに頼らないで最小限のものでなんとかする知恵やテクニックは身につけておきたいものですね。
ただまあ、レジャーとしてのキャンプもそれはそれでアリだと思うので、オシャレキャンプもグランピングも大いに結構だと思います。
人それぞれ自由に楽しむものだと思うのでオシャレがどうこう言うのもどうかと思うんですが、涙出るほどダサいwと言われたのでちょっと道具を見直してみようかなと思った次第です(笑)

お礼日時:2021/03/27 21:43

No2で回答したものです。



>中華LEDランタンはこれ↓ですね。
これ、良いですね。
「中華」って記載があったので、中華料理店にかかってそうな赤色のランタンかと思ってしまいました。
これなら、キャンプにも便利そうだしダサくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、再度ありがとうございます。
このランタンダサくないですか!そう言ってもらえると嬉しいです。
中華料理屋にかかってる赤色のランタン(笑)
逆にそういうのをぶら下げてるほうがファンキーでかっこいいかもですね(笑)
いちおうちゃんとしたガスランタンやハリケーンランタンも持ってるんですが、ロマンよりも実用重視でLEDに走っちゃってます。

お礼日時:2021/03/27 15:10

ドームテントかな? いま、この形状のテントは流行りを過ぎてるし・・



テーブル、グリル、ランタンの配置も変です。
ひょっとして、荷物なんかもうまく整理できていなかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいドームテントです。たしかに今はワンポールテントとか、ドームタイプでも2ルームだったりとか、DDタープみたいなのにインナーテントを組み合わせたりとか、そういうのが多いですよね。
小型のなんでもないドームテントってほんと少なくなりましたね。しかも懸賞で当たったやつだし(笑)
ダサい一番の原因はこれのような気がする・・・
デーブルやグリルの配置はイラストなので適当です。実際は使いやすいようにきたんと置いてますよ(笑)

お礼日時:2021/03/27 15:05

キャンプをするのにダサイは無いと思います。


私はタープはブルーシート、灯りはガソリンランタン、調理器具はコールマンのピークワンとコッフェル、テントの中には衝撃吸収材のプチプチシートを敷いて、ロープはクレモナロープ(4mm)だけで色々な結束方法を使い行ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もキャンプ始めたころはブルーシートをタープにしてました(笑)
昔はけっこうそういう人いたんですけどね~、最近はすっかりオシャレキャンプの方ばかりですよね。
シンプル装備で野営スタイルのソロキャンパーの方も、よく見るとすっごい値段するブランドのやつ使ってたりとか。
いつの時代も、スタイル優先、ブランド固めな方は多いですね。自分からするとそういう人のほうがダサく見えてしまって、そういう方向に行きたくないなあと思ってしまいます。

お礼日時:2021/03/27 14:57

マニアの人たちと一般人の感覚には、だいぶ格差がありますからね。


たとえば、車の改造マニアの人からすると、どノーマルの市販車は
死ぬほどダサいってことになりますし、そうした人たちが自慢する
こだわりのカスタムパーツは、詳しくない者からしたらどこがどう
違うのかすらサッパリです。
使っているあなた本人が何も不都合を感じていないなら、買い替え
る必要なんてどこにもありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、車のマニアのお話とても説得力ありますね!
何事においてもその世界に詳しい人からすると、普通なモノはダサく見えるってわけですね。
まあ妹からすると兄のすることがなんでもダサいと言いたいだけなのかもしれませんが(笑)

しいて言えばテントだけは自腹で買ったものじゃないので、テントはそのうち買おうかなとは思ってます。作りもイマイチだし色もなんだかアレですし・・・
昔使ってたロゴスのテントを10年ぶりに出したらカビだらけになってて捨てました。こういう管理がいい加減なのはたしかにダサいとは思います(笑)

お礼日時:2021/03/26 16:23

全然おかしくない。


むしろ大荷物だなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、大荷物ですか?!
まあタープは無くてもいいかなとは思いますが、もし雨が降ったら全く何もできなくなるし、
他のものを減らすとかなり困りませんか・・・?

お礼日時:2021/03/26 15:20

涙出るほど。

。?!
妹さんにどうすればいいか聞くのが一番ですね。

一つ気なったのは、中華LEDランタンです。
中華??ってなったので、これを変えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹に聞くのは癪なので(笑)こちらで質問してみました。
中華LEDランタンはこれ↓ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QCL7FHC/ref=cm_sw …

これ個人的にはめっちゃ気に入ってるんですけどね・・・
めちゃくちゃ明るいし超小型軽量で、USBの出力もあるのでスマホの充電もできるんで。
正直ここ数年の買い物で家庭用のものも含めていちばん感動したモノですね。

でもアウトドアにはそういう感動的便利グッズが逆にダサいのかも・・・

お礼日時:2021/03/26 15:15

何にこだわるかですよ。


別に人に見せびらかすわけでも、ファッションでキャンプに行くわけでもないのなく、純粋にアウトドアを楽しみたいのなら、そんな奴ほっといたらいいです。
そんなこと言う奴に限って、見た目だけで、大して何もできなかったりするし、平気で炭を放ったらかしのまま帰ったりするもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあこだわりは無いです(笑)
しいて言うなら安あがりにってことですかね(笑)
妹はキャンプ歴20年でなんというかもうアウトドアマニアみたいな感じで何もできないわけではないですが、兄には口が悪いですからね。

お礼日時:2021/03/26 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!