プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくPCの本体を増やそうと計画をしているので、切替器を購入したいと思います。
それで気がついた事なんですが・・・

サイトさんやメーカーさんの表記が
『CPU切替器』
『ディスプレイ切替器』
『パソコン切替器』
など色々ありますね。

すみませんが、言葉の違いが分からないのですが・・
どれも一緒の事を言っているんじゃ・・?と思っている私です。。。
誰か教えて頂けませんか?
CPU切替器は2台のPCのCPUを切り換えるだけなので、ディスプレイ切替器と用途は一緒だと思ったりするのですが、違うのでしょうか?


一応私の使用用途としては一組のディスプレイ、キーボード、マウスで2台の本体を切り換えたいと思います。
ディスプレイはDELLの17インチワイド(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/01/15.html)で、マウスもキーボードも一般的な(6ピンと言うのですか?)やつで、PC1はXP Proが入っており、もう1台はWindows 2003 serverを入れる予定です。

違いが分かればキーボードから切替を出来る&本体のボタンからも切替ができる、電源を落とさなくていいやつを選ぼうと思っています。

どうか、お願いいたします。

A 回答 (3件)

CPU切替器とパソコン切替器は基本的に同じものと思って大丈夫でしょう。


各社で呼び名が違うだけ。

ただし、ディスプレイ切替器は、ディスプレイしか切り替えできない物を意味しますので、キーボードやマウスの切替は出来ない場合が多いです。

基本的には個々の製品の使用を確認しないと、コネクタの規格等が異なりますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですか。
ディスプレイ切替器はマウスとキーボードがもう1組いるのですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 01:37

『CPU切替器』『パソコン切替器』や、「KVMスイッチ」と呼ばれているものは、おそらくgomatarouさんが想像されているような、一組のキーボード・マウス・ディスプレイで複数のPCを操作できるようにするためのものです。


呼び方は違いますが、機能はほぼ同じと考えて良いです。

一方、「ディスプレイ切替器」とある場合は、ディスプレイのみ共有できる製品の可能性があります。(つまり、キーボードとマウスは本体と同じ数だけ必要)
こちらは、単純な製品なだけに、KVMスイッチなどより安価です。(高くても数千円程度)


個人的には、KVMスイッチとしては、PlatHomeのPShareシリーズがおすすめです(高価ですけど(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めの商品を探したところ・・・・

高っ!!!

ですね(笑)
そうですね。私はcorega 『changer KVM』か『changer KVMU』などが手ごろな値段ですので、それにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 01:43

corega changer KVM が購入候補にあがっていますが


標準マウスということで問題ないとは思います。

しかし自分は、かなり以前ですがKVM-4を店頭で適当に選んで購入しました
MSの光学インテリマウスが切り替えできませんでした。
(箱にも小さく注意書きが書いてあったかもしませんが、MS製品だし大丈夫だろうと安易に・・・)

購入時には、販売員に確認するなり
HPなどでよく調べたほうが良いと思います。
おかげで2個のマウスを併用してます。
(サーバ機とメイン機用なのでさほど困ってもいませんが、マウスをよく間違えてしまいます)

この回答への補足

他に不備がないか色々探してみた結果・・
Windows 2003 serverに対応していない商品が多いですね。
2000 serverまでは対応しているのに。
何も見ないで買わなくて良かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/20 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え!光学マウスは駄目な場合があるのですか・・・
すみません、光学が駄目だとは知らなかったので記述はしていませんが、私のマウスは光学です。
どこの製品かはマウスの裏を見てもメーカー名が書いてないので分かりませんが・・
『SAGM003 OPTICAL MOUSE』と書いてあるのですが、検索しても出てきませんでした。
Microsoft Intellimouse対応と書いてある商品を見つけたので、これだったらセーフかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!