プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックについていたスナップボタンが取れてしまったのですが、直す方法などご存知方いませんか?

「裁縫など」の質問画像

A 回答 (2件)

>直す方法などご存知方いませんか?

そりゃ、いますヨ^^

写真の物は『ばねホック』と呼ばれる物になります。
組み合わせとなる凸(壊れていない方)を交換しないのであれば、壊れた凹と同じサイズ・同じ色の部品を入手する必要があります。
凹の部品は2つの部品の組み合わせで、生地を表裏から挟み込む形になります。その上で真ん中(写真、生地側の筒状の部分)を叩き潰して固定する構造です。

【修理に必要な物】
上記部品のほか、ハンマー、打ち具、受け台
これに加え、中心部を叩き潰す力加減が重要だったりしますから、予行演習も必要かと(ざっくり言えば、柔らかめの木材に釘を打つ程度の強さ)。
そんなわけで、これからクラフトマンを志すつもりでなければ、経験者か町のカバン屋(工房のあるところ)・革細工の店などに依頼されることを勧めます。

ただし…
この壊れ方は、取り付ける際の打ち込み強度が原因(強すぎれば筒の部分がちぎれ、弱すぎればスッポ抜ける)と思われます。
職人の加減に起因する物であれば、他のばねホックも近々破損する懸念があります。
つまりは、同様のクレームが殺到するような補償対象に該当するかと。
入手から時間が経っていないのなら、購入先に対応を問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0

手芸店に行けば一式売っています。

金槌があれば
留め直しできますよ。
手芸店の人に持って行って尋ねてみてください。
教えてくれます。
一度取れて外れたものは補修は難しいです。
    • 1