プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には仏壇があります。
仏壇が置いてある和室一部屋はいわゆる聖域なのでしょうか?
その部屋で邪なことを考える言う行動するなどをした場合先祖から祟られたりバチが当たったりといったことはあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ない。



私は宗教家でもなければ特定の宗教の信者でもないが
普通に考えて、
先祖から見ればあなたは子孫。

その子孫に祟ってやろうなどと思うかね?

君が数十年後にはこの世から去るよね。
君の子孫が君を祀るわけだ。
そこで、君の孫の孫がいたづらしたとして、君はそのかわいい孫の孫に
祟ってやろうとおもう?

俺は思わないなぁ。
可愛い可愛い孫の孫、いやそのその孫かもしれぬ。
自分の血を代々引き継いでいる子たちに祟るなんてかんがえられないよ!!

なので、バチを当てたり祟ったり先祖は決してしないとおもうよ。

まぁそれが普通なんじゃね?

それにしても先祖の供養はして大事にするに越したことはない。

供養したから、粗末にしたからってどうこうということはないが
大事するという心をもって生きていけば大きな間違いはないよ、
ってことだと思うよ。

そういう心が人の気持ちがわかったり人を大事にしたり、
あるいは物事に真面目だったりするので
それらが人生渡る上で有利に働くよ、ってのがご利益なんじゃねーの?
    • good
    • 0

ないでしょう。



私は高校1~2年生のときは、仏壇がある12畳+6畳の大広間の和室の片隅で1人で寝ていました。
仏壇の右上には神棚もあり、昭和天皇と皇后が洋式の盛装をした写真も飾られていました。

休みの日に坊さんが祖父の月命日にお経をあげる傍らでも構わず寝ていました。
あまり覚えていませんが、そのほかにも寝ころびながら邪なことをしていたこともキットあったでしょう。

我が家ではその広間が聖域と考える人は一人もいなかったでしょう。
そして、私が先祖から祟られたりバチが当たったりといったことは、今のところないようです。

ひょっとして、仏罰を天照大御神が防いでいてくれるのでしょうか。
    • good
    • 0

聖域です。


そこに入ると素直になれなければならないのです。

そして家族と向き合うのです。
    • good
    • 0

> 仏壇が置いてある和室一部屋はいわゆる聖域なのでしょうか?



誰がそのように思うのか次第です。 誰も思いはしていないのなら、その時点では聖域ではないです。 AさんとBさんが聖域だと思っていれば、その思っている人にとっての聖域ですが、Cさんたちは聖域であるとは思っていないのなら、Cさんたちにとっては聖域ではないです。 誰にとっても聖域であるような場所は存在しません。

> その部屋で邪なことを考える言う行動するなどをした場合先祖から祟られたりバチが当たったりといったことはあるのでしょうか?

バチがあたった= 先祖がバチを振るって叩いてくることはないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%A5

バチがあたった= 「悪行から来る因果応報によって仏罰を受けるという考え方」をする人が、自戒あるいは予期不安を思うことはあり、また、怪我・病気・失敗・負けを経験したときにそれを自分の悪行の応報だったと解釈することもあるのでしょうが、一般的な傾向としてそのような《自戒あるいは予期不安》あるいは《原因を過去に求める》ことをする人はそうはいません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E7%BD%B0
    • good
    • 0

質問者さんがそのように思えば


そうです。

そのように思わないのであれば
聖域でもなんでもありません。

聖域というのは誰かに言われてそう考えるのではなく
自身でそのように思うからどうかに依存します。

また自身がそのように思わなくても
そのように思っている人を尊重して
聖域として扱う事もあります。
    • good
    • 0

ワンルームに仏壇置いてる人なら、何でもアリですよ

    • good
    • 0

何か困ったことが起こると、そうした事とそれまでの行動や家の作りを持ち出す人がいます。

中には「新興宗教の勧誘」に利用しようとする人までいます。非論理的な話は「都市伝説」程度に楽しんでいればよいと思います。
    • good
    • 0

タンスやロッカーと同じ、収容庫ですので……。

    • good
    • 3

ありません。

    • good
    • 0

昔は「仏間」ってお寺みたいに扱ってたけど、いまどきそんなこと言ってられないよね。


バチなんて当たんないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す