アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転初心者です。初心者マークはってます。
さっき、パトカーに後ろをつけられていたので、最高速度50キロの道を40キロで走って、切り抜けました。かなり、渋滞になってしまったのですが、どうなんですかね?パトカーさん、駐車切符切る気満々ですよね笑後ろから、ぴったりくっついて時って、皆さんどうしてますか?50キロを越えた時点で、捕まえられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼らはそれが仕事です。

パトカーがいるのに煽るような愚か者はいませんよ。完全に別れてから少し速度を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね

お礼日時:2021/03/27 17:38

速度制限が50㎞なら、実際には自車のスピードメーターで60㎞ほど出していてもつかまることはありません。



それよりも道路交通法27条にある、追いつかれた車両の義務違反で切符を切られなくてラッキーでしたね。

自動車のスピードメーターはそれほど正確ではありませんし、そうだからこそ、実際より速めの速度を表示するように車検の際に調整されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなものがあるのですね。初心者マークをつけていたから、目をつぶってもらえたのかもしれません。以後、気を付けます。

お礼日時:2021/03/27 17:44

つけられていたって被害妄想だね。


通常の警邏中にたまたま後に位置しただけでしょう。
「つけられた」と言っている時点で疚しい事があると言う事。
初心者マークがあろうが関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですね。自分が警官だったら、初心者で得点稼ぎしようとするだろうなという考えの基で、勝手に解釈してました。

お礼日時:2021/03/27 18:06

質問者様が制限速度よりも遅い速度で走行しておられた場合は「追い付かれた車両の義務違反」(違反点数:1点/反則金5,000~7,000円)で取り締まりの対象になる可能性がありますのでご注意ください。

    • good
    • 0

ただの巡回でたまたまあなたの後ろに来ただけなのでは?


運転に慣れればわかると思いますが、本当に目をつけられたら、そんな分かりやすい場所に陣取りませんので。

単独ならともかく、もし周りが60kなどで走っていたら、それについて行けば良いです。教習所などで教えてもらったかとは思いますが、制限速度はもちろんですが、まわりに合わせて走るのも大事ですので。逆に渋滞になってそれが他の事故を誘発すると思われれば、それはそれで問題になります。
また、線路などの一時停止や信号無視、横断者が渡っているのに先に横断歩道を渡ってしまうなど、明らかな違反なら一発で止められますが。

速度については、ある程度許容範囲があります。その基準のひとつが周りの流れですので、そこまでビビらなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!