電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年程前から、アーチェリーを始めました。しかしなかなか時間が無くて本格的に始められない現状です。
 高校時代に出来ればよかったと思うのですが、自分が通っていた高校にはアーチェリー部は無かったです。弓道部はあったのですが、入学したときはまだ知らなくて入部しませんでした。
 アーチェリーは競技人口が少ないと思うのですが、アーチェリー部のある高校とは全国にどれ程あるのでしょうか。自分のN県では4校のみです。(1校は休部状態と聞いています)
 弓道部はこの県に8割はあるのですが、全国的には少ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は弓道をしておりますので、そちらについて。

高校の弓道部は都道府県によって全く状況が違います。
東京では高校は600以上あったと思いますが、弓道部は70弱、約一割です
高校数に違いがありますから単純比較は出来ませんが、北海道、愛知、鹿児島は100校以上にあります。関東で見ると、東京より高校数の少ない群馬、栃木、神奈川、埼玉等でも70校以上あったと思います。

大阪、京都には都市圏にもかかわらず20校程度だったと思います。和歌山、福井などでは十数校です。

結構場所をとるので、都市部は少ないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

弓道でもアーチェリーでも、射場が必要ですからね。都市部は土地の確保が難しいのでしょうかね。

自分も高校にアーチェリー部があって、そしてそこにはいるきっかけが何かあればよかったのですがね。今やっていてそう思います。

だが弓道でもアーチェリーでも生涯続けられますからね。良いスポーツにめぐり合えたと思っています。

余談ですがアテネオリンピックでのアーチェリー競技で、山本博選手の銀メダル獲得は、アーチェリーをしている者として嬉しかったですね。オリンピックにはあまり関心が無かったのですが、これは感動しました。

こんばんは

2度目の書き込みですがどうぞよろしくお願いします。

一つ、謝りたいことがあります。
私はt-seigiさんより年下でした。
てっきり同じ年くらいだと思っていました
「弓は一生の友になるものです」なんて偉そうに
書いてしまい申し訳ありませんでした。

>今も続けておられるのですか。段はお持ちですか。
ひじを痛めてしまい止めてしまいました。とても残念です。
段は3段を持っています。まだまだ若僧です。

本当に本当に弓は良いです。これからも頑張ってください。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答、ありがとうございました。
 アーチェリーを出来れば本格的にやりたいですが、もう社会人になってしまっているために難しいですね。高校時代に学校にアーチェリー部があってそこに入るきっかけがあれば良かったのですがね。
 中学まで、文科系のクラブしかしたことが無かったので、部活紹介で弓道を見ても入部する気になりませんでした。つくづく惜しい事をしてしまいました。

今後少しずつでも時間を作ってやって行きたいと思っています。先に述べたように、アーチェリーも弓道も生涯続けられますからね。
 応援のお言葉、ありがとうございました。

高校時代、弓道部に所属していました。

高校の弓道部は全国的に多いのではないでしょうか?
私の県では9割強で弓道部がありましたよ。
申し訳ないのですがアーチェリー部はあったかどうかも
分かりません。

頑張ってください。弓は一生の友になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今も続けておられるのですか。段はお持ちですか。

弓道部のある学校も少ないと聞いたことがありますが、やはり全国的に大抵の高校にはあるのですかね。

アーチェリー部がある高校は、やはり極小数になってしまうのでしょうか。

自分も7年ほど前は高校生でしたが、弓道部に入ればよかったと後悔しています。新入生のころ、まだ知らなかったので。でも今となってはアーチェリーをしたいですね。

>弓は一生の友になるものです。
そうですね。アーチェリーでも弓道でも生涯続けられるスポーツ(後者はスポーツかな?)ですよね。今後少しずつでも続けて行きたいと思っています。