アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。アーチェリー部か囲碁将棋部で迷っています。今日部会合がありました。アーチェリーは初期費用に30万はかかると伝えられたのですが、生半可な気持ちで部費用に30万程かかるアーチェリー部に入るのもどうなのかなと思っています。何か助言をください。(明日に顧問の先生に伝えなければいけません、回答お願いします)

A 回答 (2件)

アーチェリーは特に体力も身体能力も要求されない数少ないスポーツではあるけれど、射撃を除いて殺傷能力のある武器を扱う唯一のスポーツでもあります。

機材だけでなく保険も必要で金が掛かります。それに対して囲碁将棋は、ほとんど金がかからないし、一生の趣味にできますし事故の危険は皆無です。アーチェリー部のある大学は限られますが、囲碁将棋部はほとんどどの大学にもあります。アーチェリーによほどの思い入れと覚悟がないならすっぱり切った方が賢明かと。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お金の面から塾代にも多額の費用がかさむということでアーチェリーは見送りました。ありがとうございました。今度は中学から続けているソフトテニスと囲碁将棋で迷っています…

親は何て言ってるの?

費用が楽に出せるか大変かにも寄ると思うし
アーチェリー部のランニングコストは?
部費とか矢などの消耗品とか
競技人口が少ない分試合とかは遠くへいくことが多いとかだと
そこにも費用がかかってきます

あとはあなたがどれぐらいやりたいかじゃないですか
どうしてもやりたいわけじゃないなら、とは思いますけどね

今しかやれない競技ではあると思いますよ

あと、吹奏楽部などで自前で楽器を用意するなら楽器によっては数十万とかかりますし
山岳部なんかもあれこれそろえれば20万以上はかかったりはしますから
ある程度部活によっては費用はかかりますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。熟考の末アーチェリーを見送りました。